すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

はっきりと症状が出ていないのに精神科に行くのは悪いでしょうか。

最近、ストレスのせいかイライラが止まらず、
たまに(特に夜)、死にたいと思うときがあります。

目が疲れてるのか死んでいるような睨んでいる目だと、姉に言われました。


これだけの症状じゃ、精神科に行って診てもらうのも悪いですし、
なにより病気じゃなかったとき、本当の患者さんに悪いです。


少し自分の名前を呼ばれる感じもして、怖いです。


まだ中学1年生なので、病気では無いかなと思い
友達に少し話しをするだけなのですが…

やっぱり、しばらく待ってから
症状が確認できたときに行ったほうがいいですかね?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2012-10-26 22:29:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々な方からの意見でしたが、早めに行った方が良いとのことでしたので、
勇気を出して行こうと思います。

また、ベスト回答に選ばせていただいた匿名様、何かが軽くなったような感じがして、とても安心できました。
他の方の回答もとても嬉しかったです。

…親がストレスの原因だと思い込んでいるので、あまり顔を合わせたり話したりしたくないので、気づかなかったのだと思います。
それに、夜は姉としか喋りたくない気持ちなので……。

あらぬ噂を立てられる前に、解決しようと思います。

回答ありがとうございました!
Thank you.です^^

早いうちが良いです。重症になれば認めなくなりますよ。軽いうちだと薬で治ることもあるそうです。何でも早めが一番。相手のこと(重症な方)を思いやる貴方は優しい人ですね。でもその貴方も私たちから見れば同じ重症な方なんです。
姉にそう言われていて病院へ行くことを検討しているなら、親は何と言っているんですか?
姉が気付いて親が気付かないと言う事はないかな?と思うのですが。。。友達に相談するよりも親です。あらぬ噂を立てられる場合もありますから、友達にはこれ以上言わないほうが良いと思います。友達は大丈夫でもそのまた友達のことまではわからないから。。
中学生という事ですし、早めに親と一緒に診察して軽症のうちに治すことです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいえいいことだと思います。病気は軽いうちだといろいろな打つ手の自由度が広くなりますから

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早期発見・早期治療が大切ですから!!

行った方がいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早いうちに病院に行くことをお勧めします。軽いうちだと治りも早いです。

私はガマンしてガマンして症状がつらくなってから心療内科にかかりましたが、かなり悪化していたため、8年たった今でもまだ治りません。病気で仕事を失い、体がだるくて1日20時間くらい寝たきりです。

こんな人生を送りたくないですよね。

  • 回答者:うつ病歴8年 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりと症状が出た後だと、かなり悪化しているので大変ですよ。
症状は軽いうちに通院するのが良いです。

風邪と一緒で、軽いうちに治すのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自身が精神科に行きたいという考えがあるうちに、行くのがいいかと思います。
病気ではないかも知れませんが、たまに死にたいと思うような状況を早く脱することができるなら、病院に行くのも手かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その感じだと一応受診されたほうが良い気がします。
病気かそうではないかの判断はお医者さんがするべきです。
それが医者の仕事ですから、悪いとかはないですよ。
しろうと判断でこじらせるよりは、今受診して大丈夫と言われれば安心もできるでしょ。
それでも敷居が高いと思うなら、学校にカウンセラーはいませんか?
保険医さんに相談してみるのも良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で対処できると思うならまだ行かなくてもいいと思います。
ただ、悪いとか悪くないとかは無いので
行こうと思えば行けばいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る