すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

ベランダの洗濯物を干す真正面に、非難ばしごが設置されています。 乗ってはいけませんと書いてありますが、乗らないと洗濯物が干せません。 正方形の鉄板ですが、乗ると音がして、下の階の方に迷惑になるかと思います。 密閉することは防災上いけませんが、使わないときに、鉄板に触れ無いようにその上で洗濯物を干す作業が出来ないものでしょうか。 鉄板より大きな板を買ってきて、ふちに高さをつけるために木材を打って一時的に、しのいでいましたが、屋外の為木にもひずみが出てきてしまいます。 何か方法は無いものでしょうか?

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2008-09-18 23:19:38
  • 0

うちにもあります。ベランダの真ん中に鎮座する形であるので邪魔といえば邪魔。今までどんなマンションに越してもなかったのに今回初めてお目にかかりびっくりしました。乗ってはいけませんというのも建前といえば建前で、全く乗ってはだめ!というわけではないと思います。音がするといっても長時間鳴らし続けるわけでもないし、昼間のことだし。乗ることで変形したりしていざというときに開かないということがないようにとの配慮だと思います。あまり神経質にならないでいいと思います。ちなみに私の場合は一応、すのこを載せてます。固定はしてません。すぐに動かせるし蓋がもうひとつあると思ってもらおう。。という感じです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理解していただける方がいらっしゃって、助かりました。 仕事を持っているので、夜間の洗濯が多いため、周りが静かだから余計に気になっていました。 ホームセンターに出かけてきます。 ありがとうございます。

並び替え:

打ち付けるのはやはり防災対策上まずいと思います。
簡単に移動できるすのこではいけませんか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き方が悪かったと思います。 打ち付けてはいません、済みませんでした。 すのこなどを購入しようかと思います。 ありがとうございました・

その鉄板の下に、5mm厚程度のゴム板を敷く事は出来ないでしょうか? それで乗っても音はしないと思います。
何も無い時にその板の上に乗るのは問題は無いでしょうが、何かを置いたままにするとかで、鉄板が開かないようにしてしまうのは防災上の問題となりますよ!

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 ホームセンターに行ってきます。 防災点検につきましては、先週点検で無事済みました。 以前の蓋より丈夫で軽くなっているようです。 夜間にベランダに出るので、余計に音に過敏になっていたのかもしれません。  

前住んでいたマンションに付いてました。
そんなに広くないベランダだったので、ベランダ内を移動するときに普通に踏んづけて歩いてました。
ただ、長時間その上に留まらないようには気をつけてましたね。
うちにあったのは乗っても音がしない頑丈な物だったせいもあるのですが…。
あと、年に数度業者の方がやってきて避難器具点検をしてくれるんですけど
「いざというときに開けられないと困るので、この上に物を置かないでください」
と言われたので、板で塞ぐのはやめたほうがいいと思います。
もうひとつ言われたのは、上の階のはしごが下りてくる位置に物を置かないで、ということでした。
「無茶言うなよ!」って気もしたんですけど、うちだけが使うものではないし
なるべく空間を確保するように努力して生活してました。

蓋に乗らない方法ですが、蓋自体を覆う足付きの板を載せるのではなく
自分が乗れる大きさで、且つ蓋をまたぐようなサイズの踏み台を買うなり作るなりして
洗濯物を干すたびにそこへ設置して、終わったら片付ければいいんじゃないでしょうか?
面倒だし踏み台を保管する場所が必要で邪魔かもしれないけど、それが一番いいような気がします。

  • 回答者:しょうゆ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適切な回答ありがとうございます。我家はベランダの真ん中が階下へのはしごがあります。階によって位置違います。 毎回業者さんに安全点検はしてもらっています。おっしゃる事にうなづいてしまいました。 早速ホームセンターに出かけてみます。

まず、避難経路に物を置く発想はいかがなものかと・・・

マンションが火災になって、さくらさんがベランダから下に降りて、その下の階の方が、非難ばしごのところに木材を打ちつけて開けられない状態だったら・・・
と考えてみれば、いかがでしょう?
私の住んでいるマンションは絶対に火事にならないという前提での発想と感じました。

その非難口に乗らずに、小さなイスとかを置くスペースはありませんか?
もし、そこに乗らないと洗濯物が干せない様になっているなら、完全に設計ミスでは?
でも、それを承知で購入されたか、お借りしているなら、乗らなくても干す方法を入居者が考えないとならないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記載のしかたが悪かったようで、誤解されてしまいました。 ご注意ありがとうございます。

乗ってはいけない物なら答えが出ていますね。

うちにも鉄板で正方形の非難ばしごの蓋がありますが、
上に乗ろうなんて考えたこともありませんよ。
逆に、ぞうきんで磨いています。

非難ばしごは避難経路を確保するための物ですから、
板や木材で塞がず、常に空間を確保しておかなければならないという基準があります。
さくらさんの部屋の上にも住居があるなら、その方達の大事な非難経路でもある訳です。

上に乗らずに洗濯物が干せるように考えましょう。
上に乗らないと、全く干せないという事はないと思います。
物干し竿にも床置き型や壁取り付け型や小ぶりな物など種類がたくさんあるので、サイズに合わせて選ばれるとよいでしょう。

心配されているとおり金属音は響くから、迷惑だと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

5Tくらいのアルミ板で同じことをしてはどうですか?
その木に打ち付けてしまえばよいかと思います
アルミ板なら軽いけど5Tくらいあれば丈夫だから

  • 回答者:れい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。今週早速、ホームセンターに出かけてきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る