すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

これは女性にとっては失礼な話になると思いますが、覚悟して書きます。

昔僕と仲良くしてくれていた女の先輩がいて、ネエちゃんって感じで憧れでした。

しばらくは縁がなかったんですが、7年くらいたって飲み会の席がありました。
そのとき先輩達と飲んでいたんですが、そのとき先輩が男の先輩と、イチャついてるように見えてしまって、イラッとして、つい彼女のこと「オバサン」って言ってしまいました。
彼女はキッとした目つきで、僕に今までしたことないような顔で見てきて、焦って僕はとりつくろうこともろくにできずにスルーしてしまいました。
まだ謝ってないんです。
酒の勢いで、あの言葉言ったことは忘れたっていうことにしたいと内心思っていますが、まだあれから彼女に会ってません。
嫌われたかな…と、あの態度思いだすと落ち込むし、怖いです。
今度会ったら、きっと先輩のことだから笑って話しかけてくれるはず、なんて思ってはいるんですが・・・甘いですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-27 01:35:04
  • 0

うーん、ちょっと、甘い…と思います^^;

男性だったら、ケロっとして、あまり過去のことを引きずらないで笑って話し掛けてくれる方が多いように思いますが、
女性は結構、過去のことを引きずって、何か衝突があったりすると、
その時のことを引っ張り出してくる人も多いように思います。

質問者さんは、出来れば謝らずに元のように話せるようになりたい…と思っていると思いますが、
そのまま謝らないでいたとして、彼女が表では気にしていない素振りを見せていても、
内心は凄く怒っているなんてこともあると思います。
そうであったら、彼女は「オバサン」と言われたこと、謝ってもらえなかったことを、
ずっと気にして質問者さんと接することになりますが、

もし謝ったら、その一時は、彼女は凄く怒るかもしれませんが、
お酒の勢いで言ってしまったこと、悪気はなかったことが伝われば、許してもらえると思います。
謝って、怒りもせず、「そんなこと言われたっけ?」ってきょとんとされた場合は、
それはそれでいいじゃないですか^^

謝らずにいるよりも、一度話題に出して謝った方が、
質問者さんもずっと、こんな風にもやもやせずに、心がすっきりすると思いますよ!

  • 回答者:海王星りり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お互い大人ですから何もしなくとも関係は修復するでしょうが、その場合、しこりが残る可能性は高いと思います。少なくとも『今までに見たことがない顔』をするぐらい、彼女にとって重大なことだったのに、甘いというか、彼女に甘えすぎではないでしょうか。

せめて心無い一言が、姉のような彼女に対する嫉妬や独占欲によるもので、本気でそう思っていたわけではないということぐらいは伝えてあげてほしいです。

それに、謝らずに悩むより、謝ってすっきりしたほうがいいように思います。

  • 回答者:kana (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
僕は勝手に、先輩とすごく仲良いと思いこんでいたのかもしれません。
だから僕が言うことは笑って流してくれるっていう甘えがあったと思います。
それにこれまでほんとに優しくて、ちょっとトゲのあること言っても笑ってくれていましたから・・・。
ちゃんと気持ちは伝えたいですが、あのとき嫉妬してしまったことだけはいいづらいです。

もうちょっと重大な問題であれば、メールなり電話で謝るという手がありますが、この程度なら、次に会った時にきちんと謝る。「酒の勢いでつい出ちゃったけど、ごめんね~。」と

その時に彼女の反応をしっかりとみてください。口では「そんなことあった?」と言っても顔をゆがめていたり違う話に持っていこうとしたら内心、根に持っています。明るくケロッとしていたら忘れている可能性大。
ちょっとだけ気にしていたら、会った時に謝ってくれたら女性としては嬉しいです。でもこの程度の言葉ですから。。。暴言ではないので(誰でも年いけば、おじちゃん・おばちゃん)時間がたてば元には戻りますが謝るともっと早いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
その時の反応、しっかりみてみます。
僕にはその先輩くらい甘えられる、というか何かあったとき頼れる女の人はいないので、
その人が遠い存在になったら・・・と、やっぱり今もビクビクしてます。
早く謝りたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る