すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「そうじあぎ」?のような名前の食べ物で、毒があるとか・・・
正しい名前を知ってる人いますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2012-10-27 22:12:14
  • 0

ソウシハギというカワハギ科の魚ですね。
食べると半日で死に至ることもあるとか。怖いですね。
http://www.j-cast.com/2012/10/27151101.html

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何年か前に夏、門倉漁港にメジナを釣りに行ったら、メジナじゃなくて、このでかいソウジハギがわんさか居て、大きいの2匹釣って、隣の爺さんに、こんたぁ食えるのかな?と聞いたら、「知らん」と言うし、うちの親父も知らんというから、そのまま放流したことがある。
食えると知ってたら、5~6匹は釣ったのにな。
しかし、沖縄に居た時には、このソウジハギはシガテラ毒があるから食わん方が良いということであった。シガテラ毒はサンゴ礁に住む魚が持つ毒だから、種子島は大丈夫ということだと思う。
場所によって魚は食えたり毒持ったりするので、地元の漁師が一番詳しいよね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうしハギの事ですかね、九州から兵庫県の瀬戸内海で出没していて目撃されているようです。
ふぐより強烈な毒をもっています。
うまずらはぎそっくりな顔をしているとか。

http://isogo.yokohama-fishingpiers.jp/entry.php?eid=526
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20121023-OYT1T00028.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソウシハギ みたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る