すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

仕事についての相談です。

情けない話なのですが、20代後半になってうつ病となり無職になってしまいました。昔からちょっと症状はあったのですが祖父が痴呆症になったり兄弟も心の病となったりで介護に終われ私もストレスで・・という感じです。ミイラとりがミイラになってしまったわけです。それまでそれなりにごくごく普通の道のりを歩んできたのですが、よくも悪くも普通だったので人と違う才能も資格もなくいわゆる「普通」というレールから落ちてしまった状態なのです。

幸いなことに実家に住むことを許されたのですが・・家族から「今度はしっかり好きなことを見つけて学びなおしなさい」と言われ好きなことを探しているのですが・・まるで見つかりません・・何でもいいから見つけないといけないのですがもう頭がパニックで何をどうすればいいのかさっぱり分からない状態なのです。家族からはもう一度学校に行って学びなおせと言われます。しかしどこの学校で何を学べばいいかさえ分からないのです。好きなことや興味のあることを仕事に・・って一体何なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-28 21:26:14
  • 0

並び替え:

わたしは40代後半でうつ病になりました。

情けないことはありません。
まず、自分を情けないという思いから解放しましょう。
わたし自身もうつ病で休職したときは情けない思いでいっぱいでした。
でも、医者からまずは心のエネルギーをためることだと言われ、そのようにしました。
とにかく休むこと。のんびりすること。エネルギーがたまってくれば、自然に何かやりたいという気持ちもわいてくるでしょう。
今の質問者さんはまだそのエネルギーが無いように感じます。エネルギーがない状態で「やらなければ」という思いが強くなると、空回りして、心がすり減ります。車のエンジンが焼き切れるように。
だから、今はとにかく、心と体を休ませましょう。
実家にいられるのですから、食べるのには困らないと思います。
しばらくは、家族にも事情を理解してもらってゆっくり休みましょう。

うつ病の家族の対応はこのサイトが参考になると思います。家族に読んでもらってはいかがでしょうか。

http://watchan.net/utubyou/around.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは。うつ病ですか…。匿名さんのような状況から心の病気になってしまう事はよくあります。今は良い方に向かえるよう少しづつ歩を進めて行きましょう。

>「今度はしっかり好きなことを見つけて学びなおしなさい」と言われ好きなことを探しているのですが・・まるで見つかりません・・

今はその段階ではないと思います。文章から察して発症してからそう日が経ってないと推察されます。だとしたら…。

「今は何もしてはいけません」

厳密に言うと「やりたくない事はしない。やりたいと思った事はする。でもつらくなったら、すぐやめる」です。
うつ病の多くはストレスに耐えきれず陥ってしまう病気です。人間にはストレスに対抗する力があります。丁度、ダムにストレス対抗剤を貯めている状態です。長い間(ストレスの大小関係なし)ストレスに晒されていると対抗剤は出ていく一方で、ついには枯渇してしまいます。それなのに無理に対抗剤を出そうとしたからダム自体が壊れてしまったのです。今はダムを直す事が先決です。ダムが壊れたままだと、いくら注ぎ込んでも無駄になります。
この病気は、まず心身をリラックスさせ、ストレスフリーの状態になる事から始めます。焦る気持ちは分かりますが、無理すると深みにハマります。この病気は再発率が高く、再発する程、症状が重くなります、下手をすると社会生活が営めなくなります。
まずは、お医者さんとよく相談してみて下さい。そして地元の「福祉事務所」「役所の健康福祉課←(名称は自治体によって異なりますが)」にも相談して下さい。支援策があるかもしれません。出来ればご家族の方にも付いて来てもらいましょう。この病気は家族の理解が無いと治りにくいです。

繰り返しますが、焦らないで下さい! 風邪をひいている時は、ゆっくり休むでしょう?
無理したら、風邪をこじらせるでしょう? それと同じです。
一日も快方に向かう事を心より願っております。以上、ご参考になさって下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これまでの経験を活かすか、新しい分野の仕事を始めるかの判断の分かれ目だと思います。

新しい分野から始める・・・、となるとエネルギーを相当使うので、今の状況では厳しいと思います。
今の状況の場合は、これまでの経験を活かす形で必要な資格を勉強した方が良いです。



私は今、30代半ばで再就職活動に2年近く費やしていて苦戦しています。就活1年半経った所でPC関連資格の勉強を始めました。

ブランクは長くない方が良い。早めに仕事復帰した方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずはうつ病を治すのが先決ではないかと思います。
うつ病は原因となっているストレスを解消すると改善できることが多いです。
ストレスの解消に早くて効果的なのはTFT(思考場療法)です。
トラウマの解消法について詳しいことはホームページをご覧ください。
     ↓
http://373enjoy.web.fc2.com/

この回答の満足度
  

うつ病なのですから無理に何かをする必要はないと思います。

私は30歳独身で病気で仕事を退職させられました。
30歳で仕事がないとなんだか自分が何もない人間みたいな感じがします。
今、な~んにもない感じがしますが家族がいるので家族の介護や家事をしています。

パソコンで収入を得ることもできます。
ブログを書いたり、モニターをしたりと毎月数万円の収入があります。

まずは、パソコンで収入を得ることをやってみたらどうでしょうか。

うつ病なのに無理して仕事や学校に行くのは反対です。病気なのでゆっくりとすごすことが大事です。
学校に行かなくても通信教育などで資格は取れます、
簡単なアルバイトでもいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずはしっかり病気を治さないと!!

そのうちやる気は出てきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る