すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

青春18切符で長距離旅行したことがありますか?体験談と18切符旅行ならではの持っていたら便利グッズなどあれは教えてください。

===補足===
女性の気ままな一人旅の予定で、来年に何度か挑戦しようと思っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-31 11:26:07
  • 0

大学生の時は、毎回、この切符にお世話になりました。広島と名古屋の間を帰省するときに必ず利用していました。

40代になっても、この切符を時々利用しています。
最近は、名古屋ー京都ー松江ー広島ー大阪ー名古屋の3泊4日の旅行に行きました。列車に乗るのが大好きなので、長距離移動は全く苦にはなりませんでしたね。はじめは松江までの予定を立てていて、その後はその日に予定を決めました。宍道湖や出雲大社などがよかったですよ。

普通は5日分の切符になるのですが、期間の終盤になると、金券ショップに行けば、2日分とか3日分とかの切符もあるので、それを利用するのもありです。

便利グッズはウエストポーチなどの小物を入れる物ですね。携帯用の時刻表、デジカメ、切符などを入れて置くとすぐに出すことができて便利です。

ぜひ、のんびり旅行を満喫してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学生時代、仙台ー北九州の帰省に毎回使っていました。途中で寄り道をしながら。2日かかりました。社会人時代も帰省で東京ー名古屋でわざわざ中央線経由で温泉のハシゴをしながらとか、春の発売期に日帰り花見旅行をしたりとか。

持って行って便利だったのは、時刻表、折りたたみイス(100円ショップで売っているものでOK)、ビールのつまみです。温泉寄り道用にはタオル・せっけん・シャンプー、花見用にはカップ麺とステンレスサーモスに入れたお湯とアルミの敷物とひざかけ(桜の時期は寒い)、夜行列車利用にはアイマスクです。

ちなみに、青春18きっぷが威力を示したのは花見旅行のときでした。桜のシーズンは開花情報やお天気などによって前日直前に旅程を決めるので、日付けに縛られない青春18きっぷが一番使えます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃によく利用しました。安い料金で長距離の移動をしていました。
新幹線とは違って、景色を堪能しながら旅行をする事ができたのが思い出です。
ただ夜の列車は、かなり混雑をしていたので席を確保できないときがあるので、通路に座っていましたからクッション等があれば便利ですし、冷え込むことがあったのでホカロンとか防寒具などが必要だと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきました。なんたってあの安さ、時間はかかりますけどそれもいいもんです。でも第三セクターに置き換わって不便になりましたね

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代は何度もお世話になった切符です。
これを使い関東から九州まで、何度も帰省しました。

その昔は普通の夜行電車(大垣行き)がありましたので、東京駅から日付が変わる駅(何駅は忘れました)までは普通の切符を買っておいて、そこから18切符を使ったものです。

18切符の良いところは、何度でも乗り降り自在なところです。
私の場合、どうせ九州までは1日で着かないので、途中下車を繰り返し2泊ぐらいしながら旅をしてました。

それから便利グッズと言えば、時刻表と小型の折り畳み椅子ですね。
その昔の夜行はバカ混みだったので、座る場所がなく折り畳み椅子のお世話になりました。

また寝るときは、新聞紙を敷いてバックを枕に寝たものです。
当時は女性でも同じようにしてましたが、今はどうかはわかりません。

でも新聞紙替りにシートを持っていくのも良いかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎に帰省する時に何度か利用してます。
1日で500キロ近く移動するので始発出発しても田舎に着くのは早くても夕方でした。
私の場合は単身なので音楽プレーヤー聴きながら車窓からの風景を楽しむ
海岸線などきれいな風景があったらデジカメで風景撮影したりしてましたが
何人で利用するのか、道中何を楽しむかで変わってくるので便利グッズをあげるのは難しいです。
しいて言えば18切符は在来線しか使えないのでダイヤの遅れなどがあった場合、スケジュールがすべて狂うこともあるので目的地がある場合は時刻表は必須アイテムですね。
長時間座るなんて事もありますからお尻にひく座布団みたいなものがあると良いかもしれません。
乗り換えの際に忘れないように気をつけないといけませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したことがありません。
一度してみたいです。
着の身着のままでいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る