すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

年金特別便って来ましたか?今日、連れ合いのところに来ました。私のところはまだです。これってどういう順番で発送されているのですかね?連れ合いのところに来た物を確認してみたところ、正しく記録されていて、とりあえずほっとしました。

でも、今度は厚生年金の記録を故意に書き換えたというのが発覚しましたね。社会保険庁や社会保険事務所の公務員の悪質さに腹が立って仕方がありません。直接関わっていない連中も知らなかったじゃ済まされないでしょう。全容を解明した上で、全員、重く罰して欲しいです。

  • 質問者:sophians5
  • 質問日時:2008-09-19 02:01:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった、みなさん、ありがとうございました。
意外と大勢にみなさんに届いているのにちょっとビックリしました。
問題のなさそうな人と第3号被保険者が後回しにされるのですね。
ご回答くださった全員のみなさんに早く届くことを願っております。

親には届きましたが、私にはまだ来ていません。
年金特別便の発送には優先順位があります。
以下、社会保険庁からの抜粋です。

・本年3月までに送付
 年金記録にもれがある可能性が高い年金受給者・加入者
・本年4月から5月までに送付
 3月までにお送りしている方以外のすべての年金受給者
・本年6月から10月までに送付
 3月までにお送りしている方以外のすべての現役加入者

問題がありそうな方、既に受給している方が優先されているようですね。
特に問題がない方もそろそろ届くのではないでしょうか。

ただ改ざん問題が発覚してしまったわけですから、
特別便でOKとなっていても安心できないのが本音ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
優先順位が決められているのですね。
私のところにもそろそろ届くのかなぁ~
とりあえず待つことにします。

並び替え:

昨年20年働いた会社が倒産しました。年金特別便はまだ来ていませんが、、雇用主負担分が払われていたのか心配してます。社会保険事務所に3回訪ねたんですが、いつも2.3時間待ちで帰ってきちゃいましたが、来週は3時間待ち覚悟で確認しようと思ってます。

  • 回答者:再チャレンジ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私と妻とも47歳ですが、まだ来ていません。
年齢順なのでしょうか?

不正に関与した社保庁の職員の財産の差し押さえの上、
国民への還元をお願いしたいものです。

  • 回答者:バカヤロー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは、私の両親→主人の順で届いており、
私自身にはまだ届いていません。
どうも、現在の受給者が優先で、専業主婦が一番後回しになっているみたいですね。

  • 回答者:お助け主婦 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところへは2週間ほど前に来ました。
記録不備の可能性がある人から順次送られると聞きました。

しかし、来た特別便の記載項目の説明が、同封の説明書だけでは不十分で、コールセンターの説明を聞いても十分説明をしてくれなかったので、直接社会保険事務所に行く予定です。

年金記録不備の上、せっかく出したねんきん特別便の説明不十分じゃあ税金のムダ使いです。さらに、企業経営者と結託して不正記録作成とまで来ればもう犯罪。あきれてものが言えません。社保庁は信用できないので、とにかく自衛します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、まだです!
でも、加入期間OKでも、給料が改ざんされたのは解からないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の所には会社経由で先月来ました。
専業主婦の私のところにはまだ着てません。
専業主婦は後回しと聞いたことがあるので、まだなのかなと思ってます。
しかし、社会保険庁や社会保険事務所の悪質さには腹が立ちますね。
本当に知らないで済ませられる問題ではないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金得別便についてですが、
自分の両親のところ(年金受給者)には、4月ごろと5月ごろに来ました。

夫のところには公務員に加入している期間についてのみ、6月頃に来ていました。

私(第3号被保険者・・・現役会社員などの妻で60歳未満の人)にはまだ到着していません。

順序としては年金記録に不備がある可能性がある人に3月までに発送され、
5月下旬頃(だったと思う)までに年金の受給者に、
その後は現役で働いている人(年金の加入者に)

最後に、第3号被保険者などは、10月末までに(早い人では8月下旬頃から)発送されるスケジュールになっていたと思います。


(スケジュールの書いてあったURL、忘れてしまったのでごめんさない。おおまかな記憶です)

※うちの両親の記録は確認したところ間違いはありませんでした。


実際に(保険料の)支払が苦しくて、
報酬(給料)を下げた上で、「標準報酬月額」を引き下げるのであれば問題ないのでしょうけど、
給料は据え置きのまま標準報酬月額の引き下げはまずいですよね。

人事関係の仕事をしている人の苦労を水の泡になってしまいます・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人のは会社宛で届きましたが私にはまだ届いていません。
社保庁は次から次へと問題が明るみに出ます。
呆れてしまってものも言えません。
きちんと究明して欲しいです。

  • 回答者:サラダ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はきましたが、主婦の友人にはきていませんでした。

  • 回答者:なな (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のはまだ届いてませんが、家族のがきました。一応家族のはちゃんと記録されていたので、よかったですが、私のはいつくるのかなと思います。
また、金額の件も一人ずつ解明していくのかなと疑問に思います。この調べたりする労力も税金、書類を送るのも税金。社会保険庁がもっとまともであれば無駄な税金を使わなくて良かったのにとつくづく思います。悪いことと知った上で書き換え等を行った人間は犯罪者ですから、きちんと罰して欲しいです。

  • 回答者:ご立腹! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところへは来ましたよー!!
会社経由で。

それにしても許せませんね。公務員はやりたい放題ですね!

  • 回答者:Sooda! さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那宛には今月初めにきましたが私宛てにはまだきていません。
専業主婦なので遅いんだとは思いますが、
「違っている可能性の高い人から順番に送っていますが、最終的には皆さんに届きます。」
と社会保険事務所の人に聞いています。(子供の加入で訪問時に聞きました)
「どうしても気になるようでしたら社会保険事務所のほうに電話で問い合わせてみてください」
とも言われましたが、やはり今すぐ受け取る年齢の人を最優先に仕事を進めてもらわないといけないと思うので
電話で仕事を増やすのはやめよう、とひたすら待つことにしました。
これだけ遅れるということは、今までの社会保険庁がどれだけずさんな事をやらせていたか、という事ですよね。 
今までのお偉いさんがたや役職者にはそれなりの処罰は受けさせてほしいです。
でも今、現場にいる人達は大変な作業だと思いますが、責任を全うしていただきたいですね。

  • 回答者:Sooda! っち (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のは届きました。年金の納付記録に誤りはなかったです。送付の順番はたしか、記載が怪しい順じゃなかったですかね?
ということは。。。。私のは怪しかったのかしら?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かの扶養になっている、専業主婦が遅いそうです。

私もまだ来ていません・・・

旦那のは、旦那の実家に届きました。

7年前に亡くなった母の分が実家に届きました。

旦那の会社には、辞めたパートさんのが届いたそうです・・・

本当、住所変更もちゃんとしていないのか~!!
と、怒りが出てきます。

ネットで見れるので、私のは、見て問題なかったですけど、9月後半に届いて、問題があったら、急がしそうですね~

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所には、まだ来ていません
私は、正直 年金をかけた期間がすくないので届いてなくても仕方ないのかなとは思いますが
主人のところにも来ていないので、ちょっと心配です。

しっかり仕事して欲しいですよね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金特別便は最初の1便で主人も私も来ましたね。
漏れがあったようです。
しかし、修正等の連絡は何もありませんよね。

年金問題が次から次と・・・ホント嫌になりますよね
他人のお金と思ってるからでしょうね。
許せません。
関係者全員で返金・弁償していただきたいです。


  • 回答者:atomu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい先日私(50代)のところにもきました。間違いはなかったのですが、見難くって困りました。順番について、ひとずてですが、間違っていそうな人から送っていると聞きました。ちなみに主人(60代)はずいぶん前に届きました。公務員に対する処罰が甘すぎるからいけないんだと思います。

  • 回答者:ぷんぷん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は丁度1週間前に届きました。
主人は2ヶ月前に届き、間違いもなかったのですでに返信しました。
私も間違いはなかったので、ホッとしています。

しかし間違いのある人、届かない人、書き換えられている人達には
しっかり丁寧に対応して欲しいです。
国を信じて掛けてきた事を見事に裏切り、いい加減な仕事をした職員は責任追及出来るような事は出来ないのでしょうか?
腹がたちます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところもまだ来ていないので、知りたいですが、社保庁に言ってもどうせラチが明かないか、訳のわからない返答しか来ないと思って、年に1~2回はチェックに社保庁か自治体に言っています
庶民感覚からかけ離れているお役人の態度にいつも腹が立つので、処分として、全員クビにして欲しいなんて、思ったりしています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、年齢の高い人から順に来るらしいです。同年代でも誕生日の早い人からです。住所やキリのいい年齢とか主婦とか全く関係ありません。私の場合、年上妻なので、私に先に来て4つ年下の夫にはまだ来ません。(2ヶ月たちます)「俺のほうがまだまだ若いんだねぇ」と夫はニコニコするので少し悔しいです苦笑。私の記録には抜けがありました。問い合わせというかこの部分が腑に落ちませんと書いて返信しました。どうなるでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来ましたが、家族の分はだいぶ遅れて、つい最近来ました。
私の分は、かなり昔の新卒で入った会社の分が間違っていて
どうして間違えられるか不思議でした。
新卒ですから結婚でもないし、転職でもないし。
名前もおそろしく簡単です。^^;

  • 回答者:疑問 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい先日届きました。私の物は間違いなかったです。それから、年金記録を改ざんした人間も、これから処分をしていくと言ってましたね。是非、刑罰を受けて貰いたいものです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族のところに来ましたね。
少し間違っていたようで、年金未払いになってました。
すぐに訂正の電話と郵送しました。
早く全てが解明されるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしか35歳、45歳…刻みからまず送って、それから他の人じゃなかったでしたっけ?うちは、35の私から先にきて、35目前の年下の旦那が後から来ました。
年金記録をWebで照会できる社会保険庁内のサイトがあるので、気になるなら、そちらで確かめてみれば?(ただ、郵送でIDとパスワードが届くのに、2週間程度かかります)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついこの間、職場経由で届きました。
転職してないので問題なしです。
公務員の給料は高すぎです。
ろくなことしてないので減給しましょう!

  • 回答者:hohoho (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に住んでいるのにまだ届いていません。去年転職したので記録あるか不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所変更をしていない人は、特別便が前の住所に行ってしまい社保庁に戻ると放っておかれているみたいです。
うちの会社にも数名いました。

  • 回答者:MAKI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンナには届きましたが同居の姑には届いていません
私にも届いていません。
ただ、姑は
「私一人で3人の子供育てるのに必死で余裕なかったから、
国民年金保険料はらってないのよね。だから届かないのかもね。」
とのことでした。
私は払ってますが届いていません。
どうなっているのやら。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那には会社を通じて届きましたが、専業主婦の私にはまだ届きません。
ほかの今は専業主婦の友人に聞いたけど、来ていないようです。
ほんとにみんな届くのかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランダムではないでしょうか?家族では私が先に届きました。
確か、6、7月に。
早いですね。。。家族分はまだ届いていません。なので同じく不安になっています。
ですが、ランダムに届くようですし、同じ家に住んでいて同じ家族でも同時に届くとは限らないといったようなことが記載されているので
待つことにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだきません。払ってないからかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家はまだです。
社会保険事務所に行って調べてあるので問題はないのは分かっていますが信用できないだけに将来が不安です。

政治家の人たちは何かあっても辞任してそれだけですよね。
ちゃんとお金を返してもらって罪を償って欲しいです。
テレビを見てて腹立たしくて仕方ありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母宛に届きました。 亡父の納付分になるですが、良く分からないなと、暫し保留。。。。
新聞に丁度同じ例が出ていたので、電話で確認してみると漏れがありました。 (継続して納付しているのに、勤め先が変わった時に空白が
出ているケース)

特別便にはそのような説明は全く無く、運良く新聞を読んだので分かりましたが、不十分な特別便だなと思いました。

電話で問い合わせて、漏れているとの回答、特別便の用紙に訂正を書いて送付しましたが、その後何の連絡もありません。。。。

途切れているのは分かっても、月数等は分からないですよね
まして納付金額が合っていたか、計算が間違っていなかったかなんて
分からないだろうな~と思いました。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はちょうど1ヶ月前に共済ねんきん特別便が届きました。30代女です。
主人(30代)は、2ヶ月前には届いてました。社保庁からのねんきん特別便です。職場が何度も変わってるのでそれで早かったのかもしれないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は届きましたが、カミさんには届いていません!
よく考えたらとんでもないことですよね。国のやることはどうにもチグハグな印象を覚えます。
それにしても不正を働いた社会保険庁の職員には腹が立ちますね!
やはり社保庁は解体して、年金は税金として国税庁が徴収するようにすべきでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この手の身分犯はなぜか罰則が甘いですよね

ライブドア:財産無くした自殺したのもいるでしょうが関係者の一部は執行猶予

  • 回答者:MrNH (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはまだ届いていません。
実家の両親には届いたようです。
記録のあやふやな人 → 年金受給者 → 年金をかけた期間の長い人
のような順??

その通りです。
社会保険庁全体のモラルを疑います。

  • 回答者:とく (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はまだきてませんが、家族は届いています。
自分にも早く届いてほしいです。もう9月も半ばですもんね。
聞くところによると、間違いのある可能性の高い人を先に、そうでなさそうな人を後回しらしいですね。
記録を故意に書き換えたっていうのはひどい話ですね。発覚したのですからすべて調査してきちんと元通りに直してもらわないとですよね。なんで問題ばかり起こるのか、これが国の機関だなんて恥ずかしい限りですね。
ほんとここ数年は将来年金ちゃんともらえるのだろうかと、自分の老後はどうなるんだろうかとか、そんな心配ばかりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る