すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

収納アドバイザーとインテリアコーディネートの違いはなんですか?
検定試験としてはまた別のものでしょうか?

  • 質問者:sj
  • 質問日時:2012-11-01 09:31:38
  • 0

並び替え:

インテリアコーディネーターは通産大臣認定の資格です。
収納アドバイザーは試験無しでたった1日の講習で2級が取れます。
収納アドバイザーは資格と呼べる程の物ではなく、
家具店や大手ホームセンターなどで仕事をする上であっても良いかなぐらいのもの(一応勉強してますというだけ)です。
インテリアコーディネーターは建築などの知識も要します。
専門の学校もありますよ。収納アドバイザーなどと一緒にするものではないです。

  • 回答者:全然違います (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然違うと思いますけどね・・・・
インテリアコーディネーターはかなり専門的な知識(本屋で教科書みたいなの見れば分かるけど)が必要だから、かなり難しいですよ。
収納アドバイザーは単に収納方法とかDIYとかのアドバイス能力の問題だから、こっちの方が実用的かも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る