すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

『コーヒーフレッシュはヤバイ。やめた方が良い!!』
弟にそう言われました。
コーヒーフレッシュは脂肪タップリだから、控えるべきだと知り合いの医療関係者から忠告されたのだそうです。

わたしは、お茶を飲む習慣がなく、コーヒー党です。
カロリーを抑えようと、コーヒーゼリーにも糖分は一切入れてません。
そこに、彩であり、アクセントでもあるフレッシュを入れたらダメなんて……

コーヒーフレッシュは、本当に使わないほうが良いのでしょうか。

  • 質問者:ショック
  • 質問日時:2008-03-05 23:49:43
  • 0

なぜやばいのですか? 中国製? それとも太るほどカロリーがあるのでしょうか? じいは、コーヒーに生クリームをフレッシュ代わりに入れています。
コーヒー一杯にどれぐらいのフレッシュを入れますか? 仮にフレッシュ全部が脂肪分だとしましょう。脂肪は大匙一杯で1単位80Kcalです。成人女子だと身長により異なりますが、1600~2000Kcal/dayの摂取エネルギーが必要です。
大匙一杯も入れないでしょう。ちなみに普通の大きさのお茶碗一杯の御飯は、4単位320Kcalぐらいあります。
むしろ気を点けるべきは、カツどんのカツの衣、マーボ茄子の油を吸った茄子
サラダのドレッシングやマヨネーズです。

このような事ですから、よっぽどフレッシュを入れなければ、ノーカウントでも構いません。油分はその入れた体積の高々30%も無いはずです。

気にしなくても大丈夫。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
的確なご指摘で安心しました。

でも、ほかの食べ物については、改めて自戒しなければと思いました。
そして、総カロリー数も改めて勉強したいと思います。

並び替え:

一般的には、フレッシュは乳製品だと思われていますが、全く別物で単純にいえば『油』が原料です。だから牛乳ではないということから、「止めた方がよい」といわれているのだと思います。

  • 回答者:kei (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

弟の魂胆は、受け売りを基にして、私を脅かそうとしたものでした。

脂肪タップリの嗜好品であることを踏まえて、適度に利用していきたいと思います。

メロディアン・ミニが世に出てくるまでは、「フレッシュ」というと乳脂肪分が30%とかというこってりした乳製品のことでした。喫茶店とかで、コーヒーに砂糖を入れてかき混ぜて小さなミルクピッチャーから注いでゆくとゆっくりと白い螺旋ができていて、しばらく溶けなかったものでした。
最近では、植物性油に色々加えて乳化したものを使っています。「植物性油脂クリーミング食品」ですね。
メロディアン・ミニの成分表です。
(植物油脂、砂糖、乳製品、カゼインNa、乳化剤、pH調整剤、香料)
この植物油脂自体が怖いなと思ったら仕方がないですが、乳脂肪分がいっぱいの昔の意味でのフレッシュよりは、そういう脂肪分を控えない人にはまだ良いのではないかと思えてしまいます。
昔は、コーヒーフレッシュにグラニュー糖を混ぜてホイップクリームを作ってウインナーコーヒーにして飲んでましたが、相当なカロリーだったかも知れません。
http://www.melodianhf.com/

私は1日数回コーヒーを飲みますが、インスタント以外では砂糖もミルクも入れません。インスタントの場合は、砂糖とクリーミングパウダーを使いますが、どういうわけかクリープが苦手で、いつもブライトを使ってます。ポーションタイプのクリームも使いません。なんか冷蔵庫に入れなくて長い間持つのってどうも信用できない性質で・・・

上記を踏まえてご判断頂いたらいかがでしょう。 ただ嗜好品ですから好きにされたら良いように思います。

追加です。
メロディアンではトランス脂肪酸は含有量を低減しているようです。他のメーカーは分かりません。
http://www.melodian.co.jp/faq/index.html#cof

  • 回答者:矢牛 (質問から51分後)
  • 8
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
フレッシュの歴史、勉強になりました。

知人のようにフレッシュを直接口に流し込むようなことは考えていませんが、
嗜好品として適度(どれくらいが適度かが判りませんが)に利用したいと思います。

脂肪タップリといいますが、それ程大量に使うんでしょうか?

量よりも、使われている脂肪の種類の方が気になります。
コーヒーフレッシュにはトランス脂肪酸が使われているのではありませんか?
トランス脂肪酸は体に良くないそうです。
とは言っても、コーヒーに入れる量でそんなに影響があるのでしょうか???

どうしても入れた方がお好きならば、他の食品ではトランス脂肪酸を極力採らないようにすればいいのではないでしょうか。
脂肪に関してもコーヒーフレッシュを控えるよりも、油物を控えた方が効果的だと思いますが。

  • 回答者:ぷく (質問から42分後)
  • 9
この回答の満足度
お礼コメント

最初のご回答だったのに、返事が遅くなってすみません。
ごめんなさい & ありがとうございました。

ダイエットしてる訳ではありませんが、「太る」といわれるものの摂取はチェックを心がけているつもりです。

トランス脂肪酸がどういうものかよくわからないので、これから調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る