すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ニコニコ動画・YouTubeでは、JASRAC等が管理している楽曲をピアノ等でカバーして投稿するのは問題無いということですよね?

また、PCの演奏ソフトを使って、ピアノ等でカバーした場合も↑と同じく問題はないということで良いのでしょうか?

  • 質問者:1735
  • 質問日時:2012-11-03 17:38:29
  • 0

並び替え:

これはすべての著作権の問題に関わりますけど、例えJASRACなどで管理していようとも、その楽曲を自分で弾く分、あるいはそれを発表する分にはなんのお咎めもありません。だってそうしたら譜面が公表されている発表会ですら著作権の管理の中に入ってしまいますよね?
ようするに、その楽曲を直接アップロードすることが違法になるということです。動画でもその映像を使わずにパロディを作っても違法にはなりません。ただ、著作者が心外だとして訴えることもありますけどね。大概敗訴してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです。JASRACと契約し著作権使用料を払っていますから。

演奏ソフトについては演奏ソフトがそのような使い方を許可しているかどうかによります。
ニコ動、つべの側では問題無しです。

  • 回答者:どんつく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る