すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

楽天やアマゾンなどネットショップで買った物の領収書などはどの程度保管していますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-04 12:00:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

わりとすぐに処分しても大丈夫そうですね。ありがとうございます。

品物が届き金額に間違いがなければしばらく後に処分しています。量もありますし、基本的に紙に印刷される明細は電子データでお店の方にも残っていますのでイザという時は連絡すれば何とかなりますし。お店の方はお客以上に税金関係をはじめデータをしっかりとっておく必要があるのでよっぽどのことがない限りは大丈夫です。

ただ楽天市場を通したものだけはかなり長い時間保存しています。理由は楽天市場はトラブルが起きた場合、本気で全責任をお客側に転嫁するためです。アマゾンなどではサポートセンターがしっかりしているので必ずトラブルが起きた場合では中立な立場で調停にあたってくれますが、楽天市場は基本的に電話も通じませんしメールでの回答も酷いです。いざ購入して不良品だった場合でも補償はまずされないので楽天市場で買い物をする時は最悪の場合、公的機関に助けを求める覚悟をして買い物をする場合がほとんどです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カードで買い物をしますので商品を受け取ったら捨ててしまいます。
カードの請求書の明細は数年前までネットでチェックできるので。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カード払いが多いので、引き落としが済めば捨ててます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人事業主で確定申告しているので
領収書は確定申告の時期まで一年間保管しています。

ただ個人で使用した品物の領収書は
中身を確認して問題がなかったら
一ヶ月位で処分しています。

  • 回答者:きちんと申告 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは家計簿にはりつけています。

===補足===
ずっととってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家計簿は数年保管ですか?

保管することはないですね。すぐに捨てていますよ。

ネットで確認する事ができるので必要がないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カード払いで請求がくるまで置いています。
請求が来てあっていたら捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機械ものなら保障期間が切れるまで。
それ以外ならカード払いの決済が完了するまでですね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カード明細が来るまで保管し、
カード明細が届いたら照合してから領収書を処分します。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに捨てています。

クレジットカード払いをしてるときは、記録と照合するため、明細が作成されるまでとっておきますが、基本的に明細をとっておく必要はないと思っています。

  • 回答者:英語ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、保管していないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カード払いの時は、カードの請求明細が来るまで。

  • 回答者:ミラー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人事業主なので一応何年かはとっておきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに捨てています。
ネットで確認できますし。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも半年くらい保管しております。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに処分しちゃいます。
保証書は取っておきますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る