すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

来年あたりに、軽自動車の購入を考えています。
2~3年程度の中古車と新車ではどちらがお得ですか?
車は、TANTOかMOVEを考えています。
良きアドバイスをお願いします。

  • 質問者:車オンチ
  • 質問日時:2008-09-19 10:09:45
  • 0

並び替え:

走行距離2万7000キロの中古車を買って、修理費が合計300万円もかかった経験があります。半年の保証期間が終わった途端に、あっちこっち壊れました。
一度修理すると手放すのが惜しくなって、最後まで修理費をつぎこんでしまいました。
新車をおすすめします。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車は特に中古はよっぽど専門知識がある人以外はやめておいた方がいいと思います。
軽自動車は整備の知識がない人が乗っているケースが多く、手が入れられていないですし、その割にそれほど安くもありません。
仕様などにこだわらないのであれば新古車がいいですよ。
我が家も今の車は新古車で買いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中古は、よっぽど車を見る目が肥えてない限り、手を出さない方が良いです。
新車を是非お勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新車(バリエーションが選べる)もしくは新古車(バリエーションが選べない)又は試乗車中古(バリエーションが選べない)が良いと思う
つなぎに使うなら中古(ピンきり)

  • 回答者:ピンきり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中古は、値引きが少ないので、新車で交渉して値引きしてもらったほうが得策です。絶対お勧めです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2~3年程度の中古車でしたら、新古車の方が絶対にいいです!
それよりも少し余裕があったら、思い切って新車にします。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中古車と言っても走行距離や状態でピンキリです。
2~3万キロ走っているのでしたら、新車の方が良いと思います。
車で問題が出始めるのはそのくらい走った頃からですから、
あえて故障が表に出やすい頃合の物を買うのはもったいないです。

価格は新車の方が高くはなりますが、
車検期間が長い。
メーカー保障期間がある。
新車としての担保価値がある。
新車であればカラー・オプションが選べ、値引き交渉もしやすい。
などを考えれば新車と中古車の価格差分以上の価値はあると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車は中古でもそれほど安くならないので新車がいいと聞きます。
私は新古車を買いました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽自動車はそれほど値落ちは激しくないですけど、大きなモデルチェンジがあったので、もし今度下取りを希望するときには、かなり安くなる可能性があります。逆に今の中古車市場は、ガソリンの暴騰によって軽自動車は高止まりしてますから、あまり得ではないですね。普通車と軽自動車のどちらも扱ってるディーラーは普通車が売れてないので、軽で勝負って側面もありますから、商談もしやすいかも。
MOVEなら、新車をおすすめします。オプションをできるだけ我慢して商談してみてください。スズキとの販売台数No1競争をしているときがチャンスです。

  • 回答者:ミラーの上のポニョ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中古車の場合は年式より走行距離が重要です。

車の距離計が5桁であることを考えると10万kmというのは自動車メーカーは想定していないと考えられます。
走行距離が長くなると色んなところが疲労してきます。ただ走行距離が短くてもエンジンに負担を掛ける走り方をしていたかも知れませんし・・・、駆動部のオイル漏れの有無とか、車のメカ部分に詳しくないと中古車選びは難しいかも知れませんね。

2~3年落ちだと価格的には新車とそんなに変わらないのではないですか?
新車の場合だとディーラーのサポートサービスもありますし、価格差くらいのメンテナンス費も付いてきますので、そのあたりもよく考えて決められれば宜しいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも人気なので中古でも値段は安くはないでしょうね。
でも新車に比べたら安いので中古車がおすすめです。
タント、いいですよね~。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3月に新車を購入したんですが、資金の事を考えて、購入する前に中古車にしようか悩みました。
新車はグレードやオプションを自分の好きなように選べますよね。
(但し、オプション増やすと金額が増えるけど)

中古車は、色から始まり走行距離、キズ、グレード等々
中古車店舗にある車で気にいった車を買うか、探して貰うか。
と結構、こだわると手間と時間が掛かります。

それか、ある程度装備が整っている、展示車の流れ品いわゆる新古車が狙い目ですね。走行距離はたいして走ってないし、オプション付いてるし、癖もないし。

購入の目処が立てば、新古車が出たら買います。とデーラーか販売店に予約みたいに頼んでおく手もあると思います。

  • 回答者:やす (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2.3年程度でも何k走っていますか?
それによるとも思います。
私もだいぶ前に新古車で7000kしか走っていない車を買いました。
ほとんど新車と同じで.とても安くしてもらいましたし.それでしたら
新古車でいいと思いますが..
3年経てば車検も近いですよね。それも考えて新車にしますね。

  • 回答者:HB (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年だと車検が残っているのでいいですけど、
3年だと車検がきれてるのでその差が出ます。

新車だと自動車取得税がまるまるかかります。
年数をおうごとに、原価償却していくので100万円程度の車なら
3年くらいで取得税がかからなくなるので、3年過ぎた中古車を買うと、
諸費用が安く済む場合が多いです。

ご参考になればいいですけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人気車種なので新車のほうがいいと思います。
保障もついていますし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に「どう使うか?」の目的をはっきりさせればいいと思いますよ。
日本の軽は素晴らしくて、日常の使い勝手なら2~3年程度で十分でしょう。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タントは昨年12月に、ムーブは今年の10月にフルモデルチェンジします。軽の人気車種は中古でも値崩れしません。特に2,3年落ちの走行距離もそんなに走ってない車ならなおさらです。
アフターサービスもそうですが、ご自身に必要なオプションを付けるということを考えても新車をお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

距離がすくなく 年数もそんなにたってないものであれば
中古でもいいと思います。
あとは車オンチさんの腕ですね。
運転に自信ないようでしたらぶつけたときのためにも
中古のほうがショックが多少小さいです。

私はワゴンRのってますが
MOVEと悩みました。どちらも運転しやすいですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車は燃費がいいのと、経費が安いので人気が出ているようです。
特に2~3年くらいの中古車は、何か理由があるか、不人気車以外は思っていたほど安くないです。
狙い目は、新古車ですが、車種や装備を気にしなければ、お買い得なものが見つかるかもしれません。
自分のお気に入りを購入するのなら、やはり新車になると思います。
ボーナス時期や、決算期など販売店が売上を伸ばしたい時期を狙って、価格交渉すると値引き幅が増える可能性が高いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は新車を選びますね
2~3年程度の中古車なら新車のほうがいいかなって思います。
中古車って誰が乗ってたかわからないので、怖いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2~3年程度だと、あまり値段は変わらないかもしれないです。
その値段を出すことを考えたら、どこも痛んでいない新車を買う方が
後々のメンテナンスを考えるといいかもしれないです。
新車をメーカーで買うと、点検などのメンテナンスが
最初の頃は無料だったりすることもありますし。
メーカーさんでない中古の場合、オーナーや事故車の改ざんも
行われていたりするのでちょっと怖いです。
来年あたりなら、新車でも型落ちもあったりすると思うので
新古車をねらってみてはいかがでしょうか。
それならば値引率も高いですし。

  • 回答者:軽大好き (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供に購入するために検討しました。中古でも値段が下がっていないんですね。長く乗り、購入時もあれこれ自分の気に入ったものを手に入れた方が長く乗れますし、大事にしますし、気分も相当違います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長い年数乗るのでしたら新車の方がお得ですね。
乗っても3年や4年でしたら中古車の方がいいでしょう。
TANTOは可愛いですよ。 お洒落です。 それに後も広々で室内空間もゆったりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

購入後、何年乗られるかも検討材料のひとつでしょう!
軽の2~3年落ちの中古って、あまり出回らないので、相場自体が凄く高いので、出来れば新車、それも目一杯の価格交渉をして買われた方が得かなって思います。
新車だと自分の好きな色、好きなオプションが付けられますし、値引き交渉の材料にも使えますしね!
できれば、一度軽い感じで中古店での価格帯を調べられて、新車のディーラーで価格を見られたらと、、
購入価格は車両本体価格を目処に、つまり諸経費分は値引きしてもらう位のつもりで臨まれたらと思います。

  • 回答者:とむ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

購入後のりつぶすつもりでしたら、中古車でもいいと思いますが、
私は新古車を購入しました。2~3年の中古車事情は地方の方がいいらしく、地方のディーラーから都内の新古車専門店に出していたものです。私は5年程度乗るつもりなので、まだ売る時の査定をしていませんが、基本的には新古車にして満足しています。
しかも、楽天みて、実際に店舗に出向き、店長さんから特売車(ホンダ・ライフをナビをつけて100万円程度で)を購入したので、さらに満足。
かなりの楽天ポイントになりましたよ~。

  • 回答者:metamo (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽の中古は高いので、新車を購入します。
保障や車検等考えると新車の方がお得だと考えます
(新古車があると一番いいのですが)

  • 回答者:atomu (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中古の軽自動車は、人気車種だと値が崩れないので新車のが良いかと思います。

購入月(決算月の3月やボーナス時期)に一気に交渉に持っていけば値引きもそれなりは期待できると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2,3年落ちの中古車なら新古車をねらうといいと思います。
モデルチェンジまで待って新古車をねらうのがベストです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと、質問からはずれるんですけど、うちのタント8月26日にマンション内の駐車場から盗まれたんです。今、タント、ムーブ、ワゴンRなど軽が人気で窃盗団の標的になってます。うちのタントは一昔前のでイモビライザーがついてなかったんです。ハンドルロックは頑丈なのをつけてたんですが、それも壊されて盗まれました。防犯カメラには複数の犯人が映ってましたが、まだ車は出てきません。警察にもビデオ見てもらいましたが・・・・
今のタントはイモビライザーがついてると聞きますので、防犯にはいいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る