すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

PC用のインクジェットプリンターですが、どうも調子が悪いので
新しいものに取り替えようと思っています。
今まではCANONのものを使い続けていたので
CANON以外のものを使った事がありません。
CANONも含めてお勧めのメーカーがあったら教えて下さい。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-19 11:03:51
  • 0

並び替え:

エプソンしか使ったことがありません。
写真等はエプソンが綺麗と聞いたことがあります。
インクもちはキャノンが断然いいと聞いたことがあります。
写真印刷等を頻繁にするならエプソンがいいと思いますが、そうでなければエプソン以外がいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

EPSONやHPなどを使っていましたが、つい最近CANONのMP970しました。
価格的なものや設置面積や色調などを考慮して今では一番使い勝手がいい製品だなーと感じております。

設置する場所や用途によって変わってくるので一概にこれがいいとは申し上げられませんが・・・
・ネットワーク対応
・前面給紙全面排出
・スキャナ搭載
を条件にしましたので今はMP970で満足しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

価格で行くならEPSONです。(←ヘッドで根詰まりしたら修理ですが。)
運用で行くならレックスマークや、HP、NECです。

ちがいはインクにヘッドが付いているかいないかですが、
後者はヘッドが詰まったらインクごと破棄すればいいのがメリットです。
ただし前者は約1,000円。後者は約3,000円とコスト差額は明確です。

また写真関係のプリント全般でしたら引き続きキヤノンがいいかもしれないです!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家はエプソンからキャノンにしました。
使うときと使わない時が極端なので、エプソンを使っていた頃はインク詰まりが多かったのですがキャノンにしてからは久々に使ってもインク詰まりすることがないです。
もちろん、キャノンの方が後から買ったので性能も比べることは出来ないのでしょうけどお手頃価格で高機能でとっても気に入っています。

  • 回答者:あみたん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、自宅ではCanon一筋です。
EPSONに比べて印刷速度、静かさ、インク代を含めたランニングコストは上回っていますし、綺麗さはほとんど変わらないと思っています。

最近Canon、EPSONは、複合機に力を入れているようで6色タンク、7色タンクのプリンタは、いずれも複合機です。
私は、iP4500を使っていますが速さ、静かさ、綺麗さ、いずれも気に入っています。
バンドルソフトも使い易いので重宝しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エプソンの複合機PM-A890を使っていますが大変使いやすいです。ただ、旅行へ行ってからデジカメの写真をプリント(2L判)すれば、インキがすぐに空くなり維持費が大変ですが、出来上がりがきれいなので良いと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エプソンはもっと悪いですよ。キャノンのほうがおすすめです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CANONです。
EPSONも使いましたがCANONの方が私はいいです。
私のまわりのパソコンに詳しい人もCANON派が多いです。

  • 回答者:ran (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はエプソン派です。A3まで印刷できるものを使っていますが、結構いいですよ。印字がキレイだと思います。
ただしヘッドクリーニングはマメに行った方がいいみたいですね。

前に務めていた会社ではキャノンを使っていましたがインクは同等品をカートリッジにスポイトの容量で補充してました。

  • 回答者:Z2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら、値段はともかく、そのインクジェットプリンターと同じメーカーの物を使用しますが。それが、一番ですよ。他のメーカーの物を使って故障しても文句のつけようが無いですからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はCANON派です。
今までALPS(覚えている人いるかなぁ)、
HP、EPSON、CANONと使用していましたが、
色彩の良さ、インク代のコストも含めるとCANONかなぁと思います。
ただ色彩は個人の好みがあるので、
お店でテストプリントをしてみたり、
サンプル集を参考にすると良いかもしれません。
今まで使用しているインクが大量に残っているなら
それを利用できる機種を選定するのも良いかもしれないです。
インク代って馬鹿にならないですから。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはCANON派です。以前はEPSONでしたが、CANONのほうが使い勝手がいい気がして変えました。特に困っていることはないですね。

  • 回答者:だね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前はエプソンを使ってましたが、今はCANON使ってます。
前のプリンターが壊れてた時、エプソンとCANONで迷ってて頻繁に印刷しないなら
エプソンはインクが詰まりやすくなると聞いたので、CANONにしました。
月に多くて2、3回ぐらいしか使用しませんがインク詰まりはないです。
カラーはエプソンのほうが綺麗ですが、スピードはCANONのほうが速いですね。
親戚のプリンターはエプソンなんですが、半年前に買って月1回ぐらいしか使用して
なかったらインク詰まりで修理に出したそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も自宅はCANON派です。
ただ、性能だけ見ればEPSONのほうが確かに高画質です。
さらにCANONは大判のカラー印刷をした場合、白い線が入ってしまう場合が見受けられます。ごくたまに、です。
ランニングコストで考えると、EPSONのほうが少々高めです。

コストのCANON、画質のEPSON・・・どちらにしても、差は微妙です。
ちなみにhpは私はお勧めしません。
多機能で高性能、印刷品質も悪くないのですが、いかんせんDriverが重くて・・・
PCスタート時に読み込むユーティリティに注意が必要です。
高性能PCを使用しており、性能1割減くらい大丈夫、というのであれば、hpも有り・・・と思います。

  • 回答者:136 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Canon のプリンタと複合機を使用しています。

機種については、質問者さんの予算や使用目的にも因りますから、一概には…。

>お勧めのメーカーがあったら教えて下さい。

機能や性能は機種(価格?)に拠りますが、インクの入手のし易さや純正のインクを利用した場合のランニングコスト、メーカーのサポート等を検討すると、Canon か EPSON だと思います。

EPSON のサポートは利用した事がありませんので比較できませんが、Canon のサポート(電話)は親切でしたよ。

詳細については、下記のサイトが参考参考になると思います。

・プリンタ/複合機の比較
 (コンピュータ周辺機器の比較 ~パソコン関連製品を徹底比較~)
 http://www.the-hikaku.com/printer2/

・価格.com - プリンタ
 http://kakaku.com/pc/printer/
 (各機種の『レビュー』や『クチコミ』が参考になります)

  • 回答者:LOFT (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はエプソンばかりつかってます。
手書き風の年賀状をつくりたくて
数年前に購入しました。複合機で
コピーもできて便利です♪

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は仕事も含めCANONとEPSONをよく使いますが、EPSONの方がきれいかな(標準印刷とかでも)。CANONの方が印刷早いですが。
あと、インク独立のタイプ(ヘッドのところに装着しないやつ)はインク詰まりしやすいので注意しましょう。

  • 回答者:ぷぅ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。
用途やお好みで変わってきます。

Canonは音が静かだと思います。かつては紙送りが不得意でした。今はどうかは分かりません。
EPSONは、印刷しなくてもやたらにインクを使うのと、インクが詰まって工場送りになると多額の修理代がかかるようです。数台EPSONを使いましたが詰め替えした後にインクが詰まった時に対処のしようがなく、こんなに苦労するんだったらと買うのをやめました。
CD-Rなどに直接印字したければ、うえの2社しかなかったと思います。

HP は印字の黒がページプリンタのようにくっきりとしていて、機関車プリンタと言うほどどんどん印字してくれますし、詰め替えが楽で、チラシを多く作る方に好評みたいでした。写真品質はかなり悪いので写真を印字しない人向けです。ネットプリントをした方がトータルでは安くなるので、すぐに写真の用意が不要な方はよかったです。ただし、インクの詰め替えが容易なのは前の機種までだったかもしれません。131、137とかのインクを使う機種ならOKかと思います。

そのほか、FAXをペーパーレスで使いたくてプリンタ兼用ならブラザー、使い勝手の良いFAX兼用ならSHARP(インクはHPと同じ)

低価格機種を買って、インクがなくなったらオークションで売って、また低価格機種を買うという方もいます。インクが高いので、インク代+αでプリンタも手に入りますのでこういうことができます。

調子の悪いのをメンテナンスするのが一番お安いと思います。どのように悪いのか質問してみてメンテナンスしてみても良いでしょう。

うちで使った経験上は、EPSONは目詰まりが多く苦労します。ヘッドクリーニングだけでインクを全て使うようなこともありますし、クリーニングの総量もカウントされていて修理行きです。ただ、広告の紙などでもしっかり給紙できます。これは非常にいいです。
Canonは紙送りに弱いですが、ヘッドのつまりはまずありません。ただ、ヘッドかたまにいかれます。広告の紙は給紙できません。経年劣化でか、数年するとかなり紙を選びます。
HPは写真品質がとにかく劣悪で、目詰まりが100個とかになります。それでもメーカーは問題ないと開き直っていて、結局写真はプリントしないと言う選択しかありませんでした。その場で急いでプリントして誰かに上げるのでなければ、ネットプリントやコンビニプリントで間に合うし、失敗の分の上代インク代を考えると安いです。

  • 回答者:A (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エプソンはキャノンと同等に使いやすいです。
値段も、サービスも、印刷のキレイさもさほど変わらないのではないでしょうか。

よく1万円を切るようなプリンターが販売されていますが
インク代が馬鹿にならないときが多々あります。
やはり、エプソンかキャノンできめられたほうがいいでしょう。
今までずっとキャノン派だったのならば
キャノンがオススメかと思います。
メーカーを変えると、使い勝手ががらりと変わってしまうので

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、家ではこれまで2台プリンターを使ってきましたが、共にCANONです。他に候補としてはやはり、EPSONを考えましたが、インク代が高い(ランニングコストが高い)ので結局はCANONです。
会社のプリンターはHPのものですが、数年で壊れてしまいましたので、個人的にはHPの評価は低いです。
また買い変えるとしてもCANONを買うと思います。
使い慣れたのが一番ですしね。

  • 回答者:おうちゃんパパ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒューレットパッカードはどうでしょうか?ランニングコストは高くなりますが、ヘッドがインクタンクに付いているので、ヘッドが駄目になっても、インクを変えればいいだけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はエプソン派です。純正インクの色が、同じグレードのものと他の機種を比べても、とにかくきれいなので。
今は複合機も安くなっているので、
スキャナーを別に持っていいらっしゃるなら複合機もいいかもですよv

  • 回答者:刷りんたー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る