すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコン暦は長いのですが、いつまでたっても初心者なので質問させてください
最近、ブラウザ(IE6)を閉じようとすると「問題が起こりましたのでIEを終了させていただきます」の表示がでまくります。
そのたびに「報告しない」をクリックしては各ページを終了させているのですが、かなりの確率でIE全体が閉じてしまいます。
レジストリをいじると解決するようなことも聞いていますが、レジストリは重要な部分なので生半可な知識のものでは触れられません。
同じトラブルを経験された方がいらっしゃいましたら、どのように解決されたのかご教授ねがえませんでしょうか。

IE6 を閉じるときに不正終了する場合さまざまな原因がありますが、
エラーメッセージの画面に「詳細」を表示するリンクがあると思います。

詳細をクリックして表示される内容を質問内容に書いてもらえると、
具体的な解決策がお答えできるかもしれません。

今回の問題で一番多い原因として、アドオンと呼ばれる追加機能が
原因になっている可能性があります。

次の操作で全てのアドオンを無効にした状態でも同じエラーが
発生するか試してください。

1.Internet Explorer 6 を起動します
2.[ツール]メニューから[インターネットオプション]を開きます
3.プログラム画面の左下にある[アドオンの管理]ボタンをクリックします
4.表示されている項目を1つずつ選択して「無効」にしてください
5.全て無効にできたら[OK]ボタンで全ての画面を閉じてください
6.いつもどおりインターネットを利用して閉じる動作を試してください

※Flash Player などもアドオンなので、Youtube など再生できません

これでエラーが発生しなくなる場合は、無効にしたアドオンの中に
エラーになる原因が含まれていますので、1つずつ「有効」に戻して
操作を試すという繰り返しになります。

これらの操作や動作検証が面倒くさい場合は、他の方の勧め通り
別のブラウザソフトを試したほうが良いかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず一番間違いのないやり方と思ってアドオンを順に無効にして調べてみたところ、norton confidential browser helper objectが原因になっていました。
ただIE7を利用しているマシンにはエラーがでません。エラーの出るマシンもIE7を利用しているときにエラーがでたのものですから、てっきりIE7に原因があると思ったのですが。
あらためてネットで調べたところ、このプログラムはあちらこちらで同様のエラーを引き起こしていることがわかりました。
シマンテックのサポートではIE7を再インストールしてみてくださいとう返事しかなかったようです。
これではnortonはもう使えませんね。

並び替え:

どういう状況でそうなってるのかは分かりませんが、よくその現象が起きるのは一度に沢山の読み込みが重なってしまったり他のページを読み込んでる最中に違う窓で入力したりとするとその現象が起きやすいです。
なるだけ読み込みを終わらせてから次のアクションにでたほうがいいですよ。
それと一度インターネットキャッシュや履歴を削除してみましょう。
cookieを削除するとポイントサイトのIDなども全部リセットされてしまうので気をつけて。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

稀に大丈夫なこともありますが、ほとんどの場合ページ二枚でもエラーになります。

私もレジストリをいじるのがいやなのでそのままにしています。

IE7を使うよりましだと思って我慢していますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなにIE7はだめですか。別のマシンはIE7なっていますが、カスタムかはしていないので使い勝手の良し悪しは判断できないでいます。

IE6ですか?
私は6から7に変更した時にその現象が起こり始めました。(同じく頻繁にです)
6に戻したら直りましたのでこの現象は7の不具合だと思っていましたが・・・。

今までは問題なかったのですか?
もしかしたら最近(その現象が起き始める前に)何かのプログラムをインストゥールしませんでしたか?(違っていたらすみません)
もしそうならそのソフトをアンインストゥールしてみてください。ソフトによっては問題が起きる場合もありますので。

余談ですが現在は7を使っています。
OSはXPです。
もしかしたらと思い再度7をインストゥールし直し、XP SP3(サービスパック3)をインストゥールしたところ問題はなくなりました。


  • 回答者:usye (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

IE6からIE7にした後にえらーがてたと思います。IE6に戻しても反応速度の違いだけでやはりエラーは出ます。

XP の環境下で Internet Explorer 7(IE7)の修復をした経験があります。

他のブラウザに乗り換えるのも選択肢ですが、手動で Microsoft Update(Windows Update)を行う際、基本的には Internet Explorer(IE)以外では対応できませんから、何とか復旧したいですね。

OS は何でしょうか?

OS が XP だとして、Service Pack 2(SP2)はインストールされていますよね。
(以下、OS が Windows XP SP2 又は SP3 の場合)

IE7 へ更新しては如何でしょうか?
(当方は、先日 Internet Explorer 8 Beta 2 をインストールしましたが、ベータ版なので、人柱になりたくなければ、お勧めしません)

IE7 へ更新せず、このまま、Internet Explorer 6(IE6)を使い続けるのなら、

■ システム ファイル チェッカー を実行し、IE6 を修復

 XP のインストールディスクを準備
 [スタート] ⇒ [ファイル名を指定して実行] をクリック
 sfc /scannow と入力し、Enter キーを押す
 システム ファイル チェッカー処理で表示される指示に従う
 処理が終了したら、コンピュータを再起動

又は

■ Ie.inf ファイルを使用して IE6 を再インストール

 [スタート] ⇒ [ファイル名を指定して実行] をクリック
 %systemroot%\inf と入力し、Enter キーを押す
 Windows\Inf フォルダにある Ie.inf ファイルを探す
 Ie.inf ファイルを右クリックし、[インストール] をクリック
 ファイルのコピー処理が完了したら、コンピュータを再起動


詳細は↓

 Windows XP で Internet Explorer を再インストールまたは修復する方法
 Microsoft サポートオンライン(文書番号:318378)
 http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

  • 回答者:LOFT (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

技術的なことには弱いのでご回答内容は今後のために記憶させていただきます。

こういうサイトから、Internet Explorer 6を再インストールすると直ることもありますよ。

http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/ie6sp1/default.mspx

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕方がないことですが、アップデートするとエラーからは逃れられないというのもおかしなものですね。

たぶんですがIEを起動してすぐ終了するだけでは、警告文は出ないのではないでしょうか?
たぶん容量不足じゃないかと思います。
長い時間使用してるとそれなりに一時データなど使いますので、
こまめにキャッシュやメモリの消去をしてみてはどうでしょうか?
エラーを回避するレジストリ項目はないですので、レジストリでは根本的な解決は出来ないと思われます。
ハードディスクやメモリが足りているか確認して、足りなければ増やすしかないでしょう。(IEを使うなら)

  • 回答者:ie (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マシンのスペック自体の問題だったらメインマシンを交換するつもりです。そろそろ買い替えも考えています。

IEは最初からインストールされているブラウザなので利用されていると
思うのですが基本的にオススできません。よく落ちますし。
なので、Firefox or Chrome(Google)のをインストールして利用しみてください!
後Macのsafariもおすすめですよ

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

IEがあまりよくないから他のブラウザが伸びているということはわかります。しかしまったく他のブラウザを使ったことがないだけに変更に踏み切りにくいのです。

古いパソコン(Win98)を使っていた時に、ある動画サイトを利用するとそのような状態によくなりました。
新しいパソコン(Vista)では、全くそのようにはなりません。
古いパソコンのときでも、ブラウザをFirefoxにしていれば、問題ありませんでした。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこかのサイトを利用してからだったのか、無頓着なものでよく覚えていないのですよ。

私はIE7にして、同じ状況だったので、
ここで相談させてもらったら、IE6にもどしたらいいといわれて、戻したら、その状況は、なくなりました。
反対にIE7にしてみたらいかがでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

IEのバージョンの違いだけでもないようです。

一回IE7にして使ってみてはどうでしょうか?
評判は良くないですが、使ってみて気に入ればそのまま使えばいいし、駄目ならIE6に戻すことも出来ます。やり方はMSのサイトに載ってます。上手くいけばIE6もエラーが出なくなるかも知れません。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度IE7にしたことはあります。なんとなくIE6より使いにくい気がしています。

私もよく同じようなことがおこります。
1度にたくさん 画面をひらくとよくなります。
あとはウイルスに感染してたり 容量が残りすくないことも
原因だったりします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウイルスはよくチェックしているので感染はしていないと思いますが、容量にはちょっと不安はあります。

キャッシュや履歴などは適度に消去してますか?
もしくは、強引な解決策ですが、違うブラウザを使ってみてください。

  • 回答者:FF (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラウザもいろいろあるようですが、IEに慣れているのでなかなか替えにくいです。他のブラウザのほうが使い勝手はよいのですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る