すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

男性との食事のお会計について、男性と2人で食事に行って、男性がごちそうするといってくれました。
お会計のときに男性はレジにいます。私はどこでまっていればいいでしょうか?

レジの後ろに待っていると嫌な顔をされて、「先にいってていいよ。」といわれたときがあります。
お会計をしているところを見られたくない、財布をみられたくないという気持ちだと思います。

ほかの男性のときには、
お店の入り口や外で待っていたときには、「早いね。」といわれたことがあります。
自分だけ一人で出て行って置き去りにされたみたい。という気持ちだと思います。

どちらの気持ちもわかるのですが、皆さんはどうしていますか?
どっちが普通ですか?

お会計のときに後ろで待っている?お店の出口や外で待っている。どちらがよい対応なのでしょうか?

私は女性ですが女性同士の場合はレジのところで一緒に待っています。一人だけ先に外にでるとういうことはしません。大勢なら会計するときに邪魔になるので外で待つこともあります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-13 18:47:26
  • 0

並び替え:

外で待っていてって言われたら出ると思いますが
何も言われない場合は私も一緒にレジの所で待っています。
先に出たことはありませんしそれが普通な気がしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

邪魔にならなければレジ近くで待っていていいと思いますし、私はそちらの方が普通だと思います。
もし、「先に行っていていいよ。」と言われたら、その時点で指示に従えばいいと思います。何も言わないでさっさと先に店を出られたら、ご馳走になるのが当たり前のような感じがします。

店が混んでいて邪魔になるようだったら、「混んでいるから先に行っているね。」と声をかけてから外で待てばいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性がごちそうするといってくれたのでしたら外がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店の外で待たれるのは嫌ですね。男性が払うのが当たり前みたいな感じに

思ってしまいますので印象は悪いです。

その男性との親密度によって多少の違いは出てくるでしょうけど

どうせなら自分の後ろにいてくれる方が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外で待っているのはだめです。
これは目上の人が「これで払っておきなさい」と言って、
自分は先にでるというシチュエーションです。
ごちそうになる女性の態度ではありません。
出口で待っているのは構いません。但し外を向いていないこと。
彼が支払いを終えて来たらすぐに笑顔をみせられるようにすると良いです。
変な場所でウロウロもじもじしているのは田舎臭くみっともないので止めます。
一番良いのは「髪を直して来る」などと言って化粧室に立つ事です。
お会計が終わったのを見計らって待たせないうちに出て来ます。
これくらいは思いやりでありマナーだと思って下さい(めんどうですが)
多少気の利いた男性なら化粧室に立たせてくれてその間に会計を済ませてくれます。
レジの後ろで待つのは相手の財布の中身を探るようで一番失礼です。
財布からお金を出す所を見ているのは着替えを見ているのと同じで、
上品とは言えない行為なので止めた方が宜しいです。
こういうのを平気だという人は裸で歩き回っても何とも思わない人です。

  • 回答者:笑美 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらがいいというより、その男性の性格によって違うと思いますので、その男性と食事をする関係なのですから、様子を伺って判断するしかないような感じがしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外で待つのも、後ろで待つのもどちらでも良いとは思いますが、相談者さんの場合は間をとってお店の入り口で待つのはどうでしょう。

邪魔にならない限りは大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会計が混んでなければ、後ろで待ってるのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性なので、よくわかります。
まさにレジと外の中間点で、もじもじしている女性が一番好感持てますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後ろで待ってるのが普通だと思いますよ。
会計や財布を見られたくないという気持ちがわからないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る