すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

禁煙したいです。
子どもがいて、子供の近くでは吸いませんし、外出する時も吸いません。
家では、外か換気扇の下でプカプカ・・・・・・・。
子供のためにも自分のためにも止めたいのですが、意志が弱くなかなか止めれません。
こんな私にガツン!と説教をお願いします。
禁煙成功した方の方法なども教えていただきたいです。
吸いたきゃ吸えば?みたいな説教は無しでおねがいします(笑)

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-19 12:32:30
  • 0

並び替え:

将来たばこ1箱1000円になるかもしれませんよ。
そうでなくても物の値段は高くなっているので体のことはもちろん生活のことを考えてみてはどうですか。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身愛煙家であり、今後も禁煙をしようと考えておりません。
ただ、1度だけ禁煙をしたことがありますのでその時のことを簡単に書きますね。

タバコは習慣性がありなかなかやめられないと言いますがそんなことないと思いますよ。また、相談者様も意志が弱いと記載されていますが、そんなこともないんじゃないですか?

私がやめようと思ったのはきっかけも何もありません。
自分が本当に世にいわれるほどタバコが止められない部類の人間なのか、そこまで習慣付いてしまっているのか試したくなったからです。

無駄なことだと思う方がほとんどだと思いますが、煙草を5カートンまとめ買いし、家のありとあらゆるところにライターと灰皿とセットで置いておきました。(必ずお子様の手の届かない所に!!!)その環境で自分を試してみてください。

本当にたかだかタバコごときが止められないほどの人間なのかどうか・・・
本気で自身の体や子供のことなど考えているのかどうか。

ゆっくり時間をかけて目の前の煙草と話をしてみてください。

それでやめられないのであれば、相談者様が自身の体や子供のことを思う気持ちをもう一度考え直したらいいんじゃないでしょうか?

自己の意志と欲求の世界だけの話です。
自身の抑制なんて誰だってできると思います。

頑張るとか代用品を使うとかそういうことでなくて、欲求の抑制です。

単純にそれだけのことですよ。

できますよ。大人であり責任ある親なんですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結婚時嫁さんに無茶苦茶言われてやめる事が出来ました。
奥さんとの関係が上手くいってるのなら協力してもらうのも手ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニコレットガムで発散してください。

  • 回答者:Sooda! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

買うのをやめたらやめられますよ。
私はそうしてやめました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、喫煙5年目で止めました。
当時付合い始めた彼女がタバコ嫌いで、
「私かタバコか、選んで!」をきっかけに、
3ヶ月かけて止めました。

当時は1日1箱吸っていましたが、
少しずつ本数を減らし、何とか止めることが出来ました。

現在、禁煙暦25年で、当時の彼女が今の妻です。

『子供のためにも自分のためにも』の意思を強く持って、
頑張ってください。

  • 回答者:ファイト (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の子供も、貴方のように、肺が真っ黒です!
貴方が、そうしたのですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

父がヘビースモーカーでしたが、前立腺の手術のあと咳がひどくて辛かったのできっぱりやめました。
友人は医者の禁煙パッチで止めました。
もう一人、禁煙まではいってないですが禁煙パッチで本数が減ったという友人もいますよ。

多分に癖もあると思いますね。
吸いたくなったら、水かお茶を飲むだけでも違うと思いますよ。
(飴などだと太るので…)

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく禁煙をした方がいいと思います。

私は、癌の宣告を受けてやめました。
早期発見だったので、今は完治していますが
再発が怖く、入院中に禁煙しました。

私の場合、煙草を吸う間隔を少しずつあけて行き
最終的には煙草から離れ禁煙に成功しました。

吸い続けて後々苦しい思いをするか、健康に過ごすかは
あなた次第ですので。

頑張って下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行って禁煙できるガムとか処方してもらったら本数を減らす事が出来てひいては禁煙も出来るようになると思います。
煙草は心臓疾患、肺癌、脳卒中などのリスクを高め、顔のしわも増やすのでやめなさい。お子さんも受動喫煙で幼くして病気になる可能性も有ります。」
吸っていい事は有りません。あなたが禁煙に成功できることを祈ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、自分に勿体無い意識を植えつける事で止めました。

お金が勿体無いではありません。
○日我慢したのに、ここでリセットしてふりだしに戻すのが勿体無いと思うようにしました。
これで1週間我慢すると、本当にふりだしに戻すのが勿体無く感じてきますので、
2週間、1ヶ月と継続できます。

あと、3ヶ月くらいまではやたらと欲しくなる時がありますので、
飲み会などの誘惑の多い時期は外して取り組んだ方がいいです。
つまり、やるなら忘年会まで間のある「今」始めるべきでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供さんが死にそうなくらい呼吸困難の喘息になったと考えられたらどうでしょう?
吸いたいと思えなくなりますよ。
吸いたいのなら会社のみにするとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛い子どもの為なので、やめてください。
マイナスになることばかりですよ。。
タバコの費用、自分の体、子どもの体・・

  • 回答者:奥様の体。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私、1日50~60本吸っていた時にぷっつりと止めました。
理由は、友達が次々と禁煙し気がついたら自分だけになっていたのと、仕事先の喫煙場所が2フロア降りたところしかなく面倒になってこの際止めてみようと決断しました。

ただ、単に気合だけで止めれるほど甘くないと思い、1年止めたら自分にご褒美をあげようと、1日500円の吸ったつもり貯金をしました。
1ヶ月で約1万5千円、365日で18万2千5百円。私の場合はその時に一番欲しかったパソコンを買いました。

でも、その時に考えましたよ。たった1年でパソコンが買えるくらい無駄に灰を燃やして、1日1日身体を蝕んでいたんです。

ニコチン中毒の症状は1週間でなくなるそうです。あとは、口がさびしいことによる未練との戦いです。

取り敢えず、今日1日ガマンしてみよう。今日ガマン出来たら明日1日ガマンしよう。と1日先とか3日先を目標において禁煙記録を伸ばし続けて行きましょうよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんはまだ小さいのでしょうか?ある程度お話がわかる年だったら、お子さんに「もうタバコ吸わないから」と約束するのがいいかと思ったのですが…。他の身近な方でもいいのですが、子供との約束がイチバン破りにくいかな~と思うので。
お子さんのことも考えてあげられる、お優しい方のように思います。お子さんのため!!と思えばきっと止められる日が来ると思いますよ。頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙して3年になります。喫煙暦は20年でした。(計算合わないぞ?!時効ですw)

辞めたくてやめたわけではなく、夫婦で愛煙家だったのですが主人が肺に穴が開き手術してお医者様から喫煙を辞めるよう言われたのがきっかけです。
主人が退院する日が決まったとき家に買い置きしてあるタバコはもちろん灰皿、ライターなどタバコに関係するもの全て処分しました。

退院してからも主人は肺が痛くて喫煙どころではなかったようですが健康体の私は我慢するのが大変でした。
隠れて吸うことも可能でしたが気持ちのどこかに「裏切るような行為」と感じたこともありグッとこらえてこらえ続けて早3年です(^^;ゞ
未だにタバコを吸う夢を見ます。ウマイです(爆)

タバコをやめることで一番いいのは家族の協力と約束だと思います。
家の場合は主人が私の、私が主人の見張り役となったことで成功したのだと思います。
お子様に監視役をお願いしてみるとか、換気扇の所にお子様の写真を置くとか・・・
まずは、踏ん切りをつけてタバコ関連のものを排除することから始めてみてはいかがでしょうか?

補足:タバコを吸っていた人の肺が吸っていない人と同じ健康できれいな肺に戻るまで禁煙から6年かかるそうですよ~
長くなりましたが、最後は自分の意思です。
お子様のためにも頑張ってください!!

  • 回答者:あみたん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の夫は若い頃からの筋金入りのスモーカーでしたが
私の妊娠を機にやめてくれました。
ニコレットを使ってましたね。ちょっと高いけどこれからもタバコを吸い続けることに比べたら安いものです。
ご家族や職場の方の協力もあるといいですね。頑張ってください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙セラピーを読んで辞めた人を何人も知ってます。
うちの父は入院を機会にきっぱりやめましたが。

  • 回答者:だね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止めたいと思ってるんなら、とっととやめなさいよ!。ガツン!と言ってみました。(笑)
 うちの旦那は、禁煙セラピーを読み終えて、止めました。
もうすぐ3年になります。
 たまに吸いたくなるらしいですが…買ったり、貰ったり、ラジバンダリ
じゃなくて<(_ _)> そうしてまでは吸いたいと思わなくなったらしいです。
 それとタバコ代がいらなくなった分、おこづかいに余裕が出来てよろこんでますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめたほうがいいです。
タバコを吸ってる人が周りからどんなめでみられてるか
やめたらわかります。

やめればお金もうくし、健康にもなるし、良いことずくめですよ。
特にお子さんがいるならお子さんのために!と思ってやめてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、これ吸ったらやめようと決めても、何度もやっぱりこれで終わりにしよう。延々同じことの繰り返しだったので、決めました。

たばこ買うのやめよう! と あと何本で終わりじゃなくて、気にせず最後の一本が終わったら、箱捨ててそれっきりたばこ買うのやめました。
もちろんもらいたばこはしません。

それ以来もうかれこれ、7年ほど経ちます。
もう吸いたくないですね。

人生で今まで、たばこの為にトータル幾ら使ったか計算してみて下さい。すごい金額になるでしょう。お金払って健康概しているんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りで吸っているのは主人の弟だけでしたが、色々市販のものを
試した挙句、病院でニコチンシールを処方してもらってやめましたね。
禁煙外来の様なカウンセリングもしてもらえるような所が良さそうです。

  • 回答者:にこれ~っと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止め時って難しいですよね。私も子供を妊娠する前まで吸ってました。それもかなり。。。止めるなんて考えられませんでしたが子供ためと辞めることができて5年たちますが未だに吸いたいです。禁煙の本や禁煙に協力してくれる内科もあるので真剣にやめるにはそういう手伝いも必要かと思います。だんだんたばこも高くなってますし体のため、子供のためにも禁煙頑張ってください。たばこを吸わない友達と一緒に遊ぶのもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙コーナーの前は煙がすごい嫌です。
タバコを吸っている人と電車が隣になるとすごい臭いです。
タバコ臭い人とキスしたくありません。

こんなこと思われたらやめようと思いませんか?
頑張ってください!!

  • 回答者:20代女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トミーズの雅さんは『禁煙セラピー』という本を
お読みになって、見事、禁煙に成功したらしいです。
一時期、話題になった本です。
今だと、古本で安く手に入るかもしれません。
是非、お読みになって禁煙成功を勝ち取ってください!
お子様のためにも。。

  • 回答者:ファイト (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は病院で禁煙外来を行っている所も多くあるようです。
病院だと健康保険も使えるし、先生にもガツンと言われるのでよいのではないでしょうか?!
自分が「やめたい」と思っているならやめれますヨ!!

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こないだテレビで実験しているのを見たのですが、
ベランダや換気扇の下で吸っても、家中にニコチンをばらまいているそうです。吸ったあと、すぐに自宅の中に入って、もしくは換気扇から離れて、自然に呼吸をしているだけで、肺の中の残留物が、呼吸とともに家中に広まっているそうなので、子どもさんなど他の方にも影響があるという実験結果が出ていました。

やめたいんですよね?本気で。

禁煙パッチをおすすめしますよ!
電子タバコとか禁煙パイポなどは、口に何かをあてがう習慣をなくすことができないので、メリットはありません。

私は禁煙外来で一発でやめられたんですが(3年目です)口に物を運ぶ習慣をやめなければならないって先生がおっしゃってましたので、間違いないです。

そして、禁煙パッチは今はドラッグストアでも買えるようになったので楽になりましたよ。だまされたと思って一度パッチでの禁煙をやってみてください。

はずかしながら公の場で言うことではありませんが、
15歳から35歳まで吸ってて、何度も禁煙に挫折した私が一発でやめられたんです。そして私の弟も同様に20年間吸ってたタバコを、私がやめられたのならということでパッチで彼もやめることができました。

普通の禁煙よりぜんぜん楽ですよ。ぜひ ご家族のためにもおためしを!

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、禁煙はするべきです。そんなに、子供が可愛いのであれば、子供の為にも、あなたが長生きをして、子供が一人前になるまでは、育てていかまければなりません。そのためには、何時までも健康に働くことが一番です。こう思えば、何が無くても、禁煙は出来るはずです。頑張ってください。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意志が弱いと自己分析されているので原因はお解かりですよね。
お子さんのためを思う気持ちが弱くありませんか?
タバコ代もったいなくありませんか?それでお子さんのためになるものが買えますよね?
換気扇の下であろうとも家の中に有害物質は蔓延しますよ。
喫煙後もご自身の口から口臭が漂いますよ。
ご自身の健康はどうですか?ご自身の健康を害されたらお子さんが可愛そうですよ。

  • 回答者:v2n (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父はひどいヘビースモーカーでした。
なにぶん昔のことなので、今ほど禁煙も騒がれておらず
私はしっかり煙の中で育てられたようなものです。

冬になって風邪をひくと、まず喉にきます。
勤めていた時、1ヶ月近く咳が止まらず、病院でも
喫煙してない?と必ず聞かれましたが、
でも私は全く吸いません。

わざわざここに質問しにいらっしゃるほどですので、
禁煙の気持ちは強いと思います。

自分が体を壊すより、お子さんが体をくの字に曲げて、
咳き込み続けることを考えてください。

どうか途中で挫折せず、頑張って禁煙してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙歴25年、子供に煙草を止めてと言われても止められないチェーンスモーカーでした。
1日40本以上吸っていたんですよ。
禁煙できる本を読んで、そのまま禁煙成功!
嘘みたいでしょう?
けれども本当に、読み終わってそのままノンスモーカーになったんです。
(妹の友達が本を読んだだけで喫煙したと聞いて挑戦しました)

25年間の煙草代を計算したら、恐ろしいことに500万円を越えていました。
500万円払って、肺ガンの元である煙草を吸い、肺を真っ黒にし、穴をあけてしまっていたとは・・・

禁断症状もなく、辛くもなく、タブレットやら、パッチやらの代替え用品に頼りお金をかけることもなく、(代替え用品では過去に禁煙に失敗しています)楽々やめられたことに自分でも驚いています。

何よりも、子供がとても喜んでくれました。
煙草でお母さんが死んじゃうと本気で心を痛めていたので・・・

育児は精神的にストレスが溜まる場面が多々ありますね。
ストレスがある場合は、代替え用品での禁煙は難しいです。
メンタル面からしっかりアプローチしてくれる禁煙の本はおすすめです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙成功者です。
というよりは病気になったからやめました。
心臓の調子が悪くなりましたよ。
煙吸いたいですか?それとも墓の下に入りたいですか?
これではいかがでしょうか?

子供のため、将来生まれる孫を見るため。

  • 回答者:がんばれ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめたいという意志をお持ちであるといのうはすでにすばらしいことだと思います。
やめることができないのは、ニコチンによる依存症のためだと思いますので、今後タバコを吸わなくなる分のお金が浮くことを考えると、少しぐらい禁煙に投資してもよいのではないでしょうか。
すでに寄せられているご意見にもありますようにニコレットなど禁煙補助具をうまくお使いになって、是非禁煙を成功させてください。
何もお手伝いはできませんが、成功を心よりお祈りしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お説教はできません・・・。
私もそうでしたから(汗)。
ただ、私がやめられた方法を参考までに記すのみです・・・。

①やめたい理由を明確にする。
 私の場合、「タスポ導入→購入の煩わしさから逃れたい→最近胸も痛む
 →やめられない自分が情けない」とひたすら繰り返し思いました。
 昨今の嫌煙ムードで、喫煙している方が肩身狭く面倒なことが多い、
 これ以上喫煙席を探すのもデパートで喫煙ルームを探し回るのも嫌だし、
 探し回る自分の姿を滑稽だと思えるようになってきてから禁煙に乗り出せました。
②ニコレット、容量多めのを購入
 高価なものにお金をかけたのだから、後に戻れないと自分に言い聞かせた。
 合わせて飴(低カロリーのもの)を大量購入。
③習慣から逃れる
 私の場合自宅換気扇の下のみでの喫煙でしたので、換気扇の下に
 パズルを張ったりして喫煙しなくても暇を潰せるような工夫をしました。
 どうしても吸いたくなったら、換気扇の下で喫煙のまねごとをしながら
 深呼吸をすると落ち着きました。
④禁煙し始めの一週間は他のことを我慢しない!
 禁煙を始めると太ると俗に言われていますが、それを恐れないでください。
 体が正常な状態に戻ろうとしているのです。
 私は最初の1、2週間、おやつを我慢しませんでした。
 食べたくなったら食べる、ちょっと食べ過ぎか、と思っても
 カロリー低いものや飴やガムで気を紛らわせていました。
 結果2週間後に3キロ近く太りましたが、禁煙に慣れてからすぐにもとの体重に戻せました。
 禁煙自体自分にとってストレスのかかるものですが、
 それ以外のことでストレスをためるとすぐに煙草に手が伸びます。
 「後で痩せればいいじゃない」その気持ちで実行されることをオススメします。


最後に、喫煙習慣から上手に目を逸らすことができれば禁煙は成功すると思います。
その場所で、その場面で、煙草を吸っている自分が目に浮かばなくなるような工夫を、
別の何か代替品を用意して挑むといいと思いますよ^^
私はまだ禁煙始めて半年も経っていませんが、
自分が喫煙していたことすら忘れかけています。
上記の方法でストレスはほとんど感じることなくやめられました^^
長くなりましたが、禁煙成功を祈っています!

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気合で絶対やめれます。
私も数週間前まで吸ってましたが、いまはもう吸ってません。
ガムとか飴とかでごまかしながら、それでも吸いたくなったら、子供のことを考えてください。あなた一人の体じゃないんですよ。家族がいるんですから、あなたがもし肺がんや、肺気腫になったとき、悲しい思いをするのは家族なんですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貼布薬はどうでしょう。
あと、最近は禁煙を保険で治せる病院もありますよ。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりガツンというのもどうかと思いますが、急に辞めようとせず、例えば今日は1本減らそう・・・からスタートして最終的には今日は1本だけにしよう・・・にしてみてはどうですか?そこまでくると「ムリに吸わなくても大丈夫じゃない?」と体で分かると思いますよ。

  • 回答者:Z2 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者よりも、身近に居る人の方が害を受けるんですよ。
外で(ベランダ)吸われると、上の階やお隣は臭くてたまりません。『自分の家だけ良ければ良い訳!?』って私は腹立たしく思います。
換気扇の空気も外へでますよね。
家は隣の人がベランダで吸うと、気管支炎の咳が酷くなります。
子供の為に辞めたいって思うなら、子供が喘息などの病気になって苦しんでる姿を想像して見て下さい。
子供はあなたのせいだとも知らずに『お母さん、苦しいよぉ』ってあなたに助けを求めるんです・・・・・・
そこまで、想像を膨らませて、子供の寝顔をみてごらんなさい。

私は1日に2箱吸う、ヘビースモーカーでしたが、子供の寝顔を見て、止めました。
屈託の無い天使のような子供を、苦しめる事は出来ないでしょう?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受動喫煙は吸っている本人より被害が大きいんです。 <BR><BR>非喫煙者であるにも関わらず、喫煙者の夫を持つ奥さまの肺がんの死亡例と言うのはよく耳にします。 <BR><BR>奥さまとお子さんの命を守りましょう。 <BR><BR>ニコチン成分の入ったパッチなどはどうなのでしょうか。 <BR>病院で相談するのが一番よいと聞きますね。

  • 回答者: (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子様のことも自分自身のことも理解されているようですね。

外や換気扇の下で吸ったとしても、嫌なニオイは洋服についていますよ。
そのニオイをお子様が吸っているはずです。
タバコは百害あって一利なしです。
家族の健康のため、家計のため、そしてあなた自身のためにタバコはやめてください。
あなたにもしものことがあったら、残されたお子様はどうすればいいのですか?
外出時に我慢できるのであれば禁煙できますよ。
もっと意志を強く持ってください。

  • 回答者:bia (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は20数年喫煙していて、最近禁煙に成功しました
(3ケ月目ですが)
タバコを買わないことです。
つい買いたくなりますがグッとこらえます。
無かったら吸えないのですから・・・
たばこの買える金額を持ち歩かないことです。

禁煙がんばってください!

  • 回答者:atomu (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二コレットか禁煙できる本ってあるじゃないですか?
友達はそれで、禁煙しましたよ。
煙草は一切買わない。今あるので最後にする。
お子さんの為にも禁煙されたほうがいいのかもしれませんね
煙を吸うほうが害がありますから。
自分の為ではなく、お子さんの為と強く思って少しずつ本数をへらしていってはどうでしょうか?
いきなりは無理だと思うので(泣)

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長年吸っているとニコチンからは離れられなくなります。
しかし、最近の禁煙ブーム。禁煙のための製品がたくさんありますよお勧めは、ニコチンパッチですね。
ニコチンパッチはシールにニコチンが入っていてタバコからじゃなくて肌から吸収します。
もちろん、タールは入っていないのでいいと思います。
しかし、本当にやめたければ病院に行き、処方してもらったほうがいいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙は周りの人に迷惑を掛けているという意識を持ったらどうでしょうか。
私は、タバコの煙が大嫌いで、特に食事中にタバコを吸われると腹が立ちます。
美味しい食事が台無しです。
レストランは全部禁煙にしてもらいたいくらいです。
そう言う人もいるということで、喫煙は自分だけの問題ではないと言う強い自覚を持つのはどうでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父親は、何度言っても禁煙できないヘビースモーカーでしたが
母がガンで入院した時、このままではいけないと禁煙を決意し、1ヶ月で見事に達成しました。
追い詰められた時の決意や覚悟はすごいと思わされた出来事でした。
無理せず禁煙とか、少しづつ禁煙とかいう話もありますが、要は覚悟だと思いますよ。
あなたにその覚悟がありますか?何故禁煙したいのか、禁煙することでどうなるのかしっかり考えて頑張ってください。
方法なんて、覚悟がしっかりしていれば色々試していい方法も見つかりますよ。

  • 回答者:Bの娘 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんなは結婚当時はすってましたが
かわいい子供のためやめましたよ。

あなたががんになって
奥さん子供だけとりのこされたらどうしますか?
あなただけの体ではないのです。家族のことを
思ってやめてくださいね。
体にいいことなんて1つもないのです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミで騒がれてる米の中のメタミドホスより、煙草のほうが毒性が高いです。そう聞くとけっこうぐっときませんか?
あと、肺がんの患者さんに実際にお会いしてみたらいいですよ。
私は金銭的な問題で節煙→禁煙できました(笑)。

  • 回答者: (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のためなら止められないけど
子供の健康のためだと思えば止められますよね。
子供を肺がんにしたいですか?
副流煙の受動喫煙は、一番体に悪いです。
いくら、換気扇の下で吸っていても煙は家の中に充満します。
子供のために止めましょう!
いえ、止めなさい!

  • 回答者:です^^ (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニコレットで成功しました。
あまりキツくガツンは逆効果ですので禁煙補助剤でもいいですから煙を出さない事を心がけてください。
あまりキツキツに禁煙するとストレスたまって逆に吸いたくなりますので、ニコレットなどを使ってゆるくやればいつの間にか吸わなくなりますよ。

  • 回答者:成功者 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニコレットはどうでしょう。少しお金はかかりますが
父はニコレットでやめました。

少しずつやめられるといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る