すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

雇われの身ですが・・この労働条件にしてこの働き、というほど周りが真面目です。
これは日本人の国民性なのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-16 08:11:29
  • 0

並び替え:

そうでしょうね、そう思います。
やっぱり過労死の国だなと思う事が時々ありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなのです。それを維持したいものですが、ゆとり世代は、モラルがなかったりいい加減だったりします。尊敬や畏敬の念がない。自分勝手なのも多いです。すべてではないですが、相対的に増えています。

===補足===
中国では月収2万円とかです。タイも2万円ちょっとか・・・。
それに比べれば、高いけど・・・。
生活レベルも違いますからねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真面目な働きにしては、賃金が安すぎる気がするという意味だったのですが。

それは国民性だと思います。
労働条件に不満があっても仕事となると周りの人やお客さまに迷惑を掛けないというのが基本ですから、きちんとこなすのが日本人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでなんとか国際的にこの地位を維持しているのです。でももっとやりたいこと中心に働くともっと楽にすごいことができます。今の日本はそれが認められない。ねばよりたいで行くことが大事

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人様に迷惑を掛けないというものが日本人の国民性です。
また、場の空気を読み察知する力があるので協調性が高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それくらいしないと社会がどんどん荒廃して、すさんだ世の中になってしまうと思います。
怠け者でホームレスだらけの世の中よりは、良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分と自分の仕事に誇りを持っているのだと思います。
手を抜いたり適当にする事が出来てもプライドが許さないのでしょう。
こういう考え方がなくなると日本も某国のようになって落ちぶれます。

  • 回答者:とんがり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民性なのでしょうね。
私も同僚が何時までも仕事をしているので、帰りたいけど帰れない状況が続いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆心の中では不満だらけですけど、それを微塵も感じさせずに

真面目に働いているのです。きっとそういう国民性なのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあそうでしょうね。
それがいい面でも有り、悪い面でもあります。
時にはひどい条件でも我慢している内に病気になったりや犯罪に走るケースはよくあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る