すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ホットケーキミックスを使ったお菓子作りにハマっています。

簡単に出来て、卵を使用しないレシピを教えて頂けますか?

  • 質問者:
  • 質問日時:2008-09-19 12:37:02
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございます。

いま卵を控えているので、卵なしレシピを知りたくて、お聞きしました。

いろいろ試してみようと思います。

並び替え:

炊飯器で蒸しケーキができます。卵を使わなくても、ホイップクリームを添えれば、おいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さつま芋を軽くゆでてか区切りにしたものを粉に混ぜて牛乳も入れて蒸し器で蒸すかレンジで温めると隠れ名古屋名物の鬼まんじゅうが出来ます。卵入らないです。

ちょっと気になるのですが、梨さんは卵アレルギーでいらっしゃいますか?ホットケーキミックスにも卵が入っている場合があるので、一切そこにも卵を使わないことにすると、小麦粉にベーキングパウダー小さじ一杯、砂糖(お好きな量だけ)バニラエッセンスやシナモン(お好きなだけ)を入れると卵無しホットケーキミックスになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ミックスにも入っていることがあるのですね。
完全除去まではせず、控えるようにしています。
成分表示をよく見るようにします。

タマゴアレルギーさんですか?
我が家の姉妹も卵はダメです。
固めに生地をつくって(ほろほろくらい)グリルでやいたらほろほろクッキーになりますよ。
あと、ホットケーキを焼くゆるさで溶いて両面焼いたら片面にまた塗る、ひっくり返してまた塗る・・・・でバームクーヘン風になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
親子そろって卵アレルギーです。

クレープはいかがですか?
ホットプレートにゆるく溶いたホットケーキミックスを薄めに流すだけ。
ジャムを塗ってもいいし、生クリーム、果物、バリエーションたっぷりです。
お玉で伸ばすときれいにできます。

  • 回答者:そら (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸しパンとか、蒸しケーキが好きです。
ドーナツなども卵なしでもできますよ。

  • 回答者:だね (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちでは、ホットケーキミックスでドーナツを作ってます。水か牛乳でとくだけです。最近便利なホッパーも安く売ってますから、まな板でかたどりしなくても、ミスタードーナツみたいにカシャカシャとレバーを引くだけで簡単にできてしまいます。

あと、ホットプレートがあればキレイにできますが、どら焼きも簡単にできます。ただ、そのまま練って焼いたらホットケーキになってしまいます。水を加えるときに、水あめや、煮きった本みりんを加えて見てください。しっとりとした売ってるみたいなのができますよ。あんこはお店で缶入りやパック入りを買ってきて挟むだけです。大きなものをつくるよりも、小さなミニどら焼きの方がかわいくていいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキミックスと絹ごし豆腐を良くかき混ぜて
作るドーナツを
材料が揃った時に作ります。
美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵を使わないホットケーキの素のレシピがありました。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/healthybest/recipe/protein_pancake.html

http://happy-slowfood.com/tamagonasi.htm

http://cookpad.com/recipe/327885



  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキミックス150g、アイスクリーム(スーパーカップ)200g、バター50g。バターを少しだけ溶かしアイスをほぐした中にホットケーキミックスを入れさっくり混ぜてクッキングシート敷いたケーキ型に入れ160度で55分焼きます。パウンドケーキの出来上がりー^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキミックスいつもの様に出来てから
人参をすって入れて混ぜるだけ
レーズンやチョッとだけラム酒の香りを足すと大人のテイストに
色がとっても綺麗ですよ
簡単にレンジで作っちゃったりもしています。
ジャーで作っても上手く行くし
オーブンやフライパンでもOKですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵なしでも大丈夫だと思うので

炊飯器の蒸しケーキ。
あとはドーナツもいいと思います。
卵なしでもいけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸パン
牛乳と混ぜて紙カップ半分くらいいれて
レンジでチン。
牛乳は200ccくらい。
レンジは2分。
できてなかったら様子をみながらしてください。

なんちゃって豚まん
ホットケーキミックス200g、水80ccくらい、しゅうまい。
粉に水をようすをみながらいれて
ひとかたまりになったら、すこしこねて
ラップに包んで30分ねかせる。
8等分にしてのばして
しゅうまいをつつんで
蒸し器で蒸す。
15分くらい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキミックスを使ったレシピ集のリンクです。
卵を使わないのも何個かあるみたいです♪

http://pancakemix.seesaa.net/index20.rdf

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山しらべて頂き、ありがとうございます。
明日から休日ですし、スコーンを作ってみようかなと思います。

ホットケーキミックスは炊飯器で簡単にできますよ。しかも卵をなしでも大丈夫です。
参考にこのようなレシピがあります!
http://cookpad.com/recipe/515382

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくありがとうございます。
炊飯器は便利ですね。
調べて作ってみます。

ご飯を炊く炊飯ジャーでホットケーキミックスを使って
ケーキを作りました。干しぶどうたくさん入れて。
あとドーナツをよく作ります。

美味しいものたくさん作れるといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。
干しブドウ美味しいですよね。
私も炊飯器をよく利用します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る