すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ワイヤレスマウス、キーボードが動きません。
Windows Vista VN750RG6Wで、その付属のものを使用していたのですが、昨日から急に動かなくなりました。電池の交換、CONNECTを認識させるなど色々試したのですが、それでもだめでした。
USB接属で使用しているぺンタブとマウスは動作するのですが、システム復元やプログラム更新などのユーザー制御の許可などを要求されるとこちらも動きません。デバイスは正常に作動していると表示されているし、システム変更もしていません。
なのになぜかキーボード上にあるPC電源だけは作動する。正直どこが問題なのかわからず頭を悩ませています。
ウイルスなどの可能性もあるのでしょうか?修復も出来ない、再セットアップも出来ないでは何をどうしたらいいのか…。
何かアドバイスをいただけると助かります。

  • 質問者:かゆ
  • 質問日時:2012-11-19 12:39:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答くださった皆様、ありがとうございます。コンセントを抜いたまま二日ほど放置していたのですが、つい先ほどPC立ちあげたら普通に動きました。帯電していた、が正解のようです。…確証はありませんが。

ともあれ本当に感謝しています。お騒がせして大変申し訳ありませんでした。ありがとうございました!

どんなのか分かりませんが、ワイヤレスってことはPC本体のUSBポートにレシーバ刺さってますよね。
一度抜いて刺し直して見たらどうですか?
さしっぱなしにしてるとごくたまに認識しなくなってたりという場合もありますから。長年使ってると。

あとパソコンのコンセントはさしっ放しですか?パソコンの電源入ってなくてもコンセントにさしたままにしとくとパソコンに帯電してて、デバイスエラーというか悪さしてUSBポートがなんちゃらって警告をちょこちょこ出したりって状況になることもあるので、コンセント抜いて1日くらい放置して帯電を取り除いたりってことが必要な場合もあります。

これで直るかは分かりませんけどね・・
根本的に壊れてるってことも考えられるし。
マウスの方はレーザーちゃんと出てるかもチェックですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

上記の方法も試しましたがだめでした。
パソコンのコンセントは仕事に行く時外しています。マウスのレーザーも出ています。
他にも色々調べたのですが原因不明です。USBキーボードを購入してだめなら、PC買い替えかなと考えてます。元々、起動するとエラーでPCが落ちるなどの不具合も多かったので、いい機会と思った方がいいのかもしれません。
それでも出来る事はしたかったので、アドバイスををいただけてとても感謝しています。
本当にありがとうございました。

並び替え:

受信機か゛壊れている。私もそうでした。中国製はほんと不良率が高い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

受信機ですか…いわゆるハズレを引いてしまったんですね。下記にも書きましたがUSBキーボードを試してみようと思ってます。キーボードさえ動けばとりあえず何とかなると(思いたいです。)

回答していただいてありがとうございます。原因がわからず、もやもやしたまま使用するのも嫌だったので、感謝しています。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る