すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

親を亡くした経験がある人は、どれくらいの期間で立ち直れましたか?
ついこないだ父親が他界して葬儀も済ませたのですが、まだ四十九日前なので遺骨が家にあります。
長い間入院生活してての病死だったので、ある程度覚悟はしてたのですが、
死に目にも会えず、全く親孝行できないまま先立たれて後悔ばかりしてしまって、
じわじわ悲しみが襲ってきて、遺骨の前でよく泣いてます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-19 17:27:30
  • 0

並び替え:

私の父は、朝まで元気で一緒に食事もして、会社で倒れてそのまま亡くなりました。死に目にも会えていません。覚悟も全くできていませんでした。もっと親孝行したかったとか、色々思って、母と一緒に泣いてばかりいました。泣くと、とても疲れてしまって、何にも解決できないといつも思っていたので、涙は出さないようにしていましたが、心はいつもさみしかったです。
だいたい三回忌が済んだ頃に、何となくふっきれました。
時間が解決してくれたと今では思っています。

  • 回答者:ご愁傷様でした (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も全く親孝行できないまま父を亡くしましたけど一年ぐらいは落ち込んでいましたよ。

でもいつまでも私が落ち込んでいたらあの世で心配して安心して休む事が出来ないと思い

これから一生懸命人生を歩んでいく姿を見せることで永い眠りについてもらおうと思い

今まで以上に頑張る事を決心しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれだとは思いますが、私の場合は二年くらいかかりました。
私の場合は自分で看取れたので、まだ納得できている部分はありますけれど。
ただ悲しみはいつまで経っても消えないですよ。時が解決してくれるとは言いますが、
薄くなるだけ。みたいな感じですかね。
悲しいときは悲しんでいいんです。それから前を向いて生きていけば。
これは経験者だからこそ言いますけれど。普通の親なら、逆縁を見ずにいられただけでも十分親孝行です。逆縁を見た親ほど悲しいものはないです。
そして子供が泣いてるよりも幸せになって欲しいと思うものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱりそんな感じなんですね。
今後の前向きな生き方で浄化していくしかないですよね。
逆縁を見ずにいられただけでも十分親孝行と言っていただいて
悲しみの中にも少し救われた思いが致しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る