すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

ツイッターなどのSNSサイトで、知らない人に話しかけるのって失礼ですか?
同じアイドルのファンで、その方のブログも見たりしてたりするので話しかけたいのですが、、、
それって迷惑だったりするのでしょうか?

また、話しかける場合はどのように言えばいいですか?
ついこの間SNSサイトを始めたばっかりで分からないのです><
誰か教えてください!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-20 00:20:31
  • 0

並び替え:

公に公開しているのですから失礼じゃないです。
たまにプロフに「コミュ障」とか「リア友だけ」って書いてる人がいますが、
そういう人は使い方を間違ってます。鍵付きにすれば良いんです。

普通に「はじめまして。私も○○のファンなんです。**さんのブログ、いつも見せて貰ってます。○○の話とか出来たら嬉しいです」
みたいな感じで送ってみて、返事がなければ知らない人と絡みたくないんだと思って諦めたら良いです(その人は単なる変わり者で失礼な人なので気にしなくて良いです)

他の同じファンの人を探してどんどん交流を広げて行けば良いですよ。
人数が増えて来たらあなたと絡むと得だと思って急にリプしてくるかもですよ。
気にしないでどんどん話しかけて楽しんで下さい!!

  • 回答者:あなたの考えが正しい使い方 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はないです。
そういう場ですから遠慮無くいきましょう。
ただ礼儀正しくいかないと嫌がられる可能性はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ではないと思います。
同じアイドルのファンなら話も合うし嬉しいのではないでしょうか。
話しかける場合は、初めまして、から入れば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、ツイートや日記を読んでいて気になった人に、話しかけることがあります。
失礼ではないと思いますが、ぶっちゃけ、場合によります。

稀に、「知らない人からリプなんて怖い」って思っていて、知らない人からリプが届いてもスルーする人がいたり、
身内だけ(知ってる人)同士でSNSを楽しみたいと思っている人も、中にはいるので、
知らない人からのリプが、迷惑だと思っている人がいるのも事実ではあります。

実際に、話し掛けてみないと、本当に相手にとって迷惑かどうかはわからないので、
一度、リプを送ってみて、反応をみてはどうでしょうか。
知らない人からのリプが不快であるようならリプが返って来ないと思いますし、
その方にフォロワーがたくさんいるのであれば、リプを送るのは大丈夫でも、リプは一切返さない・もしくは気まぐれで返したりしていることもあるでしょう。

本当にリプが迷惑で嫌であるなら、ブロックされることもあるかもしれません。

話しかける前に、迷惑かどうかどうしても知りたいのであれば、
@(アカウント名)をツイート検索すれば、どれくらいの頻度でその人にリプが届いていて、
その方のツイートを見れば、その分のどれくらいを返信しているかを調べることも出来ます。
どれくらいの頻度で話し掛けてもいいのか、リプは返す人なのか…といった具合がわかるので、それを見て、質問者さんが話しかける頻度を調節してもいいですね。

私の場合、書き出しは、
「初めまして、(名前)と申します。私も◯◯が好きで、ブログやツイートを拝見させて戴いております。」
という感じで始めて、
次に、話したい話題を出して、会話が続くようにしています^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る