すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問投稿すると、回答者の欄の右上に「回答拒否」というマークが出ますが、
これはたとえニックネームを変えてもその人からの回答は今後拒否ということになるのでしょうか?
それとも、ニックネームを変えれば拒否設定は無効になるのでしょうか?
拒否したいような回答者さんは今はまだいませんが、ちょっと気になったもので…。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-19 14:37:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ニックネームで拒否したら匿名投稿で同じ名前の人は全員拒否されてしまうという回答を読んで、そこでたしかにそーだ!と気づきました(^v^;)
みなさん教えてくれてありがとうございました!
ベスト回答者には、オープンして間もない頃に早くも拒否を食らってしまったという回答を寄せてくださった方に。同情票という意味になってしまうかもしれませんが受け取ってください。

残念無念・・・完全に「拒否」食らった感じです・・・・・・

「拒否が設定されると、満足度のメール無しに自動的に質問スレの満足度に1が付き、自身の回答履歴には満足度が表示されません(=0?)」のでわかります。
(満足度を入れてから拒否されれば?わからないこともあるでしょうが、果たしてそういう手順の選択が出来るのかどうか・・・)
そして、まだ受付終了していなくとも自分の回答に一切手が加えられなくなります。
安易に使われると、唖然と言うほかありません・・・

対処方法を考えてみますと、通報で「利用者の過剰な反応や、特定の意見の押し付けを目的とした投稿」「質問者・回答者に対して過剰に詰問・非難するような表現などを含み、配慮に欠けると判断される投稿内容」とかを出すしか無く、以前の様に詳しく説明して提出することが出来ないのが新仕様の問題点だと思います。

また、以前は満足度が入力されてからも追記とかの修正がで来ていたと思うのですが、どうも新しい仕様では追記が打ち切られる様で、拒否との差が極めてわかりにくく、さらに疑心暗鬼にもなりますね・・・

システム的にはログイン単位の認識になると思います。
もしかしたら、匿名の場合は匿名単位(その質問のみ)になる可能性もありますが・・・

趣味の違いとかで回答が意に添わないとか、回答が理解出来ずに誤解が生じた場合に、補足回答を行おうとしても、削除含めて回答者は一切何も出来なくなります。
どう見ても悪気無く回答した場合など、回答者は困惑以外の何物でもありません。

せっかく書いてあげたのに、全く理解されない場合に、にっちもさっちも行かず致命的な状況に陥ります。

ちなみに、ここでお伝えしたいことはお伝えしましたので、試しにお声がけいただいた上にこれにかけていただいても結構です。
設定されたとして、もし何も追加の訂正が入らなければ、匿名単位では無くログイン単位ということになると思います。
あと、残り3日とか一定期間後に解除できるかどうかもお試しいただければ確実ですが・・・
(とか言いながら、永久に本来の私への拒否が解除出来なくなったら困るかもですが、「解除」がある限り一応その様なことは無いはずですか・・・)

もっとも、ログイン単位にしておかないとIPが違う別の場所の端末から入った場合の訂正が効かないことになることが、ログイン単位にせざるを得ない根拠になるかと思います。
しかし、匿名で投稿された場合には質問者には本来のニックネームがわからないと、マイリストに載せての拒否にはならないでしょうから、果たしてどうなっているのか、匿名の場合はその場限りで済むのか疑問です。
(匿名投稿のままリストに載ってその本来のIDの方を拒否する様な仕様なら問題は少ないが、匿名投稿して拒否をかけられると実はリストで匿名が解けて見えてしまう、あるいは匿名投稿で拒否をかけられ偶然再度本当のニックネームで拒否をかけられた時にリスティング上のエラーなどの不具合が起こる様では、匿名性があるとは言えない(セキュリティホール?)ということです)

すなわち、匿名がその場限りなら、逆に利用して怪しい場合に「匿名」という手は取れる様な気はしますが、そうで無くそのIDに付きまとうとするとセキュリティの懸念が拭い切れないことを意味します。

当然ですが、匿名であっても拒否された時は満足度1で残りますので、全体の満足度に対する悪影響は変わりません。

理解されずに気に入らないなら、削除してもらった方がどれだけ幸せなことか・・・ということです。

もしかして最も怖いのは、その設定の安易さにあるのかもしれません。
回答に対するお礼やお尋ねまで書いてあるのに、拒否になっているということは「単に押し間違いなのか?」とも思ったりしますが、伝えるすべも無い・・・

(わからない中で状況確認しながら書き直しておりますので、メールが何度も飛んでいる様でしたら、申し訳ありません)

  • 回答者:匿名で投稿する (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ニックネームを変えても無理だと思います。
サイト側は、誰が回答したかわかっているので、例え匿名で回答しても無効にならないシステムだと思います。

でも、やっばり回答拒否は怖いですね。
自分が拒否されたらショックなので、簡単に使わないようにしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニックネームは関係ないでしょうね。
同じニックネームの人まで拒否られたら大変です。

  • 回答者:ぺん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IDで判定すると思うのでニックネームを変えても拒否されるのではないでしょうか。なんか怖いですねえ。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前で拒否の識別をすると、たまたま同じは前の人が全員拒否されてしまい、色々問題が出てくると思うので、
恐らくIDで拒否されるとその相談者からのコメントは一切うけいれられなくなるのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拒否ってこわいですね。
まだみたことはないのですが・・。
ニックネームをかえてもだめだとは思いますよ

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニックネームを変えても意味がないと思います。
IDとパスワードでログインするので。

  • 回答者:挙式 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニックネームで拒否したら、
「Sooda! ちゃん」とか多くの人が回答できなくなってしまいます。
ちゃんと回答したら履歴に残りますし、ポイントもつきますから、
きちんとIDで管理していると思います。
なので拒否ボタンを押したら、
そのIDの人のみが回答拒否になるんだと思います。
そうでないと意味ないですよね。

  • 回答者:ももっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名でも拒否されます。

ただ、ポイントはもらえませんが、
どうしても自分しか分からないような回答(そんなのありませんが・・・)で、どうしても答えたければ、ログインしなければ回答はできます。


  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も疑問に思い、事務局に問い合わせてみましたが、
サイト側で管理している各ユーザーの固定IDによってユーザーを特定
しているので、ニックネームを変えても拒否状態は続くそうです。
また、回答拒否されたユーザーは、その質問者の質問に訪れても
回答ボタンが表示されなくなるそうです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのがあるとは知りませんでした。
拒否って怖いですよね。

  • 回答者:だね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんIDで判断するのでしょうからニックネームを変えても拒否されると思います。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニックネームを変えても匿名希望で投稿しても、
結局その人自体っていうのは変わらないから、
無理かなと思います。

その人がログインしてその人を拒否というわけですから。。。
ちょっと怖いボタンですよね、
よほどのことでもない限り使いたくないですね。

回答拒否使った場合、プロフィールから見えてしまうようなことなんてないですよね~?

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早速回答拒否されてしまいました。何か気に入らない回答をしたのかもしれません。匿名で投稿しているのでニックネームを変えても有効のようです。

  • 回答者:悲しい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IDで判定するのでしょうね。
こういう機能こそが、2ちゃんねるなどの匿名掲示板との差なのでしょうね。
もっとも、アカウントを複数もっている人には関係なかったりして。変な人は多いですから。

  • 回答者:特May (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニクネーム変えてもダメだと思います。
ちょっと怖いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HN変えても拒否になると思いますね。
凄い技を付けてくれましたね。
これが諍いの元にならないように祈るばかり。
押してみたらどうなるのか興味はありますが
間違って押してしまったら怖いと思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニックネームを変えても拒否設定は無効にならないでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニックネームを変えても無効にはならないと思います。
それでは意味がありませんから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IPアドレスで拒否されてしまうと思うので多分無理でしょう。
拒否するときは慎重にするほうがいいです!

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニックネームで識別されているとは考えられません。
ID単位の話と思うので、今後拒否になるはずです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニックネームを変えてもIDなどで判別されてしまうと思うので効果は無いかと思います。
拒否って、なんか凄く怖いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニックネームは関係ないでしょうね。
アドレスで判断するのだと思います。
でも拒否って怖い。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ログインしているわけだから、IDなどが同じならニックネームを換えてもダメでしょうね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る