すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私の実体験なのですが・・・。
思い出してご回答下さい。

高校の2年に進級したら
廊下を歩いている時、見覚えの無い1年生に
「(あなたの名前)さん、おはようございます」
と挨拶されました。
あなたはどう反応しますか?

ちなみに昔の私は
「失礼ですが、どこかでお会いしましたっけ?」
と聞き返しました。
(私は初対面の相手には後輩でも年下でも敬語を使います)

そしたら出身中学が同じでした・・・。
私は相手を知りませんでしたが
相手が私のことを知っていたそうです。

私は中学でかなり有名だったらしく(理由は不明)
2年でも3年でも同じ事が度々ありました・・・。
しかも卒業後、部活を訪れたら入れ替わりで入学した妹の友達に
名前を言っただけで兄だと知られる始末・・・。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2012-11-23 13:54:51
  • 0

「あ、おはようございます(ニコ)」って反応します。
こっちが知らない人には無駄に笑顔をふりまいておきます。

そして後から友人に話して、その後輩の子が誰なのか
探って、2回目会うときにはその後輩の事が分かるようにしておきます。

その場で「失礼ですが、どこかでお会いしましたっけ?」と
お聞きになった質問者さんとは私は逆の反応ですね☆
相手には聞かず周りから自分で探りをいれます(*^^*)

それにしても理由不明とはいえ知らない後輩が
挨拶をしてくれるほど有名だったなんてすごいですね!

  • 回答者:匿名子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有名だった理由を色々考えてみたんですが・・・。

3年の時に私が所属する部活に入部して来た同じ中学出身の後輩に聞いたら
私や当時の友人達(高校で同じ部活)は
皆中学で後輩の間では有名だったそうです。

私や中学の友人は皆個性が強かったように思うのですが
それで有名だったのかな・・・。
私だけ有名ならともかく友人達も有名だったとすると
その可能性が高いように思います。

・・・幸い悪評でなくて良かったです。.

並び替え:

返事くらいはします

が、聞き返すとかは・・・まぁ、その時の気分じゃないかな?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はいきなり知らない人から名前で呼ばれたのでびっくりしました・・・。

おはようと返事はしますけど

どこかで会ったかなと聞き返しますね。

自分が知らないのに相手が知っていると言うのはなんか気味が悪いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、気味悪いでしょ?

下級生だったら、「おはよう」と返すと思います。
友人などが一緒なら、それ以上の会話はしないかな。
もし1対1だったら、「誰だっけ?」と会話をするかもしれません。
私自身、そんなに目立つタイプではなかったですし、
知らない人から挨拶された経験は実際にはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま「え。あ、おはようございます」と返します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんちわーでそのままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どなたでしたっけ?」はなかなか言えないですね
自分は取り敢えず挨拶&会話して
探りを入れるタイプです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通におはようと返事します。
誰だっけ?ってきくかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に顔見知りでなくても、学年違いでも、挨拶をされたら、挨拶・おはようございます、と返します。

過去に、特別悪い事をしていなければ、下級生にまで名前を轟かすような有名人でも、別に構わないと思いますけれど。。。

  • 回答者:普通に (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3年の時に入部して来た同じ中学出身の後輩に聞いたりしたら
私や当時の友人達(高校で同じ部活)は
皆中学で後輩の間では有名だったそうです。

私や中学の友人は個性が強かったように思うのですが
それで有名だったのかな・・・。
幸い悪評でなくて良かったです。

おはようとそのまま返しますね。
だって物覚えが良い方ではないので、本当に忘れている場合があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る