すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

自己防衛?過敏すぎやしませんか?それとも常識なんでしょうか。。。。
自転車で追い抜き禁止令?

2012/11/23(金)
きょうと安全安心情報
子ども安全情報【城陽市】

◆日時:11月22日(木)午後10時50分ころ

◆場所:城陽市富野乾垣内付近路上

◆概要:女子中学生が自転車で帰宅中、自転車の男がついてきた。男は、女子中学生を「追い抜き」、立ち去った。
◆男の特徴:30歳くらい、身長170センチメートルくらい、小太りの男、黒色の自転車に乗車

◎夜間の帰宅の際は、明るく人通りの多い道を選んで変えるようにしましょう。
◎不審者に遭遇した時は、すぐに110番通報しましょう。

追い抜いたから変態扱い、しかし、平行、追い抜かなかったら、ストーカー状態になってしまうのでは?
追い抜き方が「乱暴だから注意」って感じではないですよね。
学校区で登下校時には自転車はNG。。。男性にとって大変な世の中になりましたね。。。

  • 質問者:注意一秒
  • 質問日時:2012-11-24 18:49:26
  • 0

並び替え:

これは明らかにおかしいですね。
追い抜いただけで不審者扱いするのはどう考えてもやり過ぎです。
不審者扱いされた男性が気の毒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らぬ間に地域の要注意人物になってしまいますね。

近所の事件でしたが、駅前で男性が殺すぞと母子連れに発言し、子供が男性からそう脅されたというのがあり、裁判まで発展、結局男性側は無罪になったというのを半年前の新聞で見ました。
実際のところ、詳しいことまではわかりませんが、小児くらいの子供が言った発言を真に受けて裁判までする親ってどうなの?と家族で話をしていましたが・・・。

脱線した話になりましたが、行き過ぎた勘違いは他人を傷つけることになりますし、ひいては、人生も変えかねないと思います。
だいたいそういう人のパターンって、モンスターペアレントみたいなケースも多いんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その事件は、子供連れの母親にとって本当に怖かったのでしょう。
確かに行き過ぎかもとは思いますが、子供が、知らない人ならともかくこの人と判別できる人間からの言葉は子供にとって真実味が増しますし、母心、母親の育った環境によっては、恐怖心を感じるのも止む得ないかと思います。
その人も、たとえ子供であっても、かける言葉は選ばなければならないのだから自業自得でしょう。

此処の恐怖感の感じ方は、感じさせた人間よりは、より強いモノですから。。。

明らかに過剰反応ですよね。これでは些細な事ですぐ変質者扱いに

なってしまいますね。それに午後10時50分ってこんな夜遅くに一人で帰宅している

中学生やその両親の方にまずは注意してもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
在住地では、午後10時以降は親同伴でも外出は基本NGです。

過剰反応ですね。
そもそもその男性が女子中学生の後を付いてきていたという確証はありません。
ただ向かう方向が同じだっただけ。
抜いたタイミングだって道路状況などからそのタイミングまで抜けなかっただけ。
そういった状況も考えずにこの報道は異常です。
これが、抜き去り際に女子中学生に接触して怪我をさせてそのまま逃げたというなら別ですが、怪我などについては一切触れていないことを考えると「ただ抜いた」だけ。
過剰報道にもほどがあります。
それこそその男性が何かで特定されて異常者扱いでもされたら名誉毀損問題に発展するのではないでしょうか。
自治体として報道しているようですが、自治体が独断で判断して報道したのか、追い越された女子中学生かその家族が報道するように強制したのか。
どちらにしろ異常な対応としか思えないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かんぐりすぎ。どうしてそうなるのか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

追い抜いただけで不審者扱い???
わしは何度も女子高生や女子中学生を自転車で追い抜いているが、わしも不審者なんだろうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

城陽市では、そうなのかもしれません。
 こんな注意書き・情報が出回るとは、、、何かあったのかもしれませんが、世の中、住み難くなりました。

すれ違ったり、追い抜いたりは当たり前。それが嫌だったら外に出ないことですね。とにかく「冤罪」だけは勘弁して欲しいものです。学生も含めて女性はもっとまともな服装をして欲しいものです。風呂上りか下着のような格好で外に出ないなど常識です。

兎に角正常な世の中になってほしいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですよ。
後ろにずっとついてられる方が、
ずっと、気持ち悪いですよ。

これが、通るなら、男性は自転車に乗れないですよ。
不審者扱いされた方が
被害者ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと、やり過ぎだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やり過ぎというか過剰反応です。確かに危険な運転、変質者等も多い世の中ですので油断できませんが、危険な追い抜きではなくて普通の運転でもダメなんておかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その男性が、女子中学生に何かやったのならともかく、何もせず追い抜いただけなら問題ないと思いますね。
追い抜いた男性を加害者扱いするのはおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

追い抜いただけで不審者扱いなんて、人を見たら泥棒と思え、と言うのと一緒ですね。
追い抜く時に怪我をさしたとか、ずっとついてきたのならまだ考えようもありますが。
男性が女性の後にいてはいけないのでしょうか。ずっと前にいるのは不可能だと思いますが。

  • 回答者:ショック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですよね。
男性は何もしてないのに加害者みたいに書かれて。
男性が被害者ですよこれは。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと頭がおかしいですね。
何でも「安全」と「規則」を絶対視する風潮に縛られて、思考力が低下している気がします。

もっと理性と知性を働かせて欲しいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る