すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

ワープロ検定について。
今日学校主催のワープロ検定2級(全商)を受けてきました。
あくまで予測ですが、残念ながら筆記が65点~75点ぐらいと思います。
実技は完璧まではいかないけど、多少減点のみで80点よりは下がってないかと思います。
ここで質問なのですが、①ワープロ検定2級を落ちるのは恥じるべきですか?実技は結構練習しましたが、筆記は一度集中して覚えて練習の過去問で合格ラインばかりだったので油断したのがダメでした。
②答えにくいなんとも言えない質問だと小見ますが同じように合格か心配になった方ていますか?またその後結局受かってましたか?
3級は同じ感じで受かってましたがかなり心配です。

===補足===
訂正です。②の所「小見ますが」→「思いますがです。」

  • 質問者:匿名555
  • 質問日時:2012-11-25 17:58:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん沢山の回答ありがとう御座いました。
とても参考になりましたし、暖かい回答もありがとう御座いました。
ワープロ検定の結果はまだ学校に連絡はきてないみたいですが、合格してると良いんですが。。
これからも検定の勉強怠らないように気を付けます。

並び替え:

落ちても恥ずかしいなんて思わないですよ。

でも自分が落ちて悔しかったり恥ずかしいと思うなら再度チャレンジしてみることが

大事だと思いますよ。どんな試験でも油断は大敵です。

どんな試験でもその時によってどう転んでいくか分からないものですから

受かったと思っても落ちているときもあれば、駄目だったと思っても受かっているときも

沢山今までにありましたよ。結果が来るまで不安でしょうね。気持ちは分かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました。
そうですよね^^:落ちてたら再度チャレンジしてみようと思います。
3年卒業予定ですがそれまでに1級まで行けるように頑張ります。
これからが油断せずきっちり細かいところまで勉強します。

私も商業科を卒業した者です。
全商ワープロ検定11月の検定より、6月?(たしか1学期あたり)にもありましたよね?
そっちの方が簡単という噂は聞いたことあります。
2年で2級を落ちるのはちょっと・・・。1年ならまだしも、という感じです。
30人ぐらいのクラスでしたが、1級レベルは7人ぐらいでした。
ほとんどが2級レベルでちょうどいい感じ。
総合学科は年に2回ほどといいますが、全商ワープロ検定事態が年2回しかないと思います。他の方の言うようにハッキリ言って全商の資格持ってても、意味がないです。

===補足===
2年で2級落ちるのはちょっとと言いますが商業科ならですよ。3級レベルの子はいなかったと思います。
総合学科なら凄いのではないでしょうか。

  • 回答者:PIPI (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました。
そうなんですか^^総合学科でも1級を取るような人は沢山居るので多分自分が筆記の勉強を油断したのが原因だと思っています。
まだ結果はきてませんが、落ちてたとしても2級はそんなに難しくないと落ちても言えなくはないです。
言い訳としては本当に筆記だけです。。3年にも2回あるので落ちてたら2級、1級と取得できるように頑張ります^^:
参考になりました。

落ちても恥ずかしくない代わりに受かってもふーんですね。
高校が商業科だったので一応日商の1級を取りましたが、
特に就職に有利になるような事もなかったです。
全商なら尚更です。履歴書にも書けません。
日商文書検定を受けた方がまだ良いですよ(就職の役には立たないけど履歴書には書ける)
MOUS(マイクロソフト)の上級に合格していると有利です。

  • 回答者:受けなくても良い (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました。
ワープロ検定の全商は確かにそんなに難しくは感じませんね^^:
ただ筆記試験で油断して不安で仕方ないです。実技は練習したからいいんですけど。。。マイクロソフトですか、商業科の先生方に相談してみます^^
詳しく回答していただき参考になりました。

1、落ちても恥じなくて良いです。次頑張れば良いと思います。
2、合否はいつも心配なものです。受かってた時もあればダメな時もありました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました。
落ちても恥じることはないんですね^^少し安心しました。
やっぱり合否は心配だし、結果を待つだけですよね。
シンプルに分かりやすく参考になりました。

①商業高校ではワープロ2級は持ってて当たり前と思われると思います。
②私も高校時代、検定を受けた後だめかもと思っていましたが受かっていました。
心配してもあとは結果を待つのみです! 555さんのワープロ検定、受かっていますように!!

  • 回答者:にこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました。
そうなんですか?実は自分が通っている学校は商業科でなく総合学科という学科で商業科の資格?取得をしようと取り組みだしたのが2年生からで・・しかも総合学科なのでワープロ検定は年に2回ほどです。商業科の学校はどのような進め方か分かりませんが。
結果待つのみですよね。ありがとう御座います^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る