すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

3TBの外付けHDDの購入を考えていますが、アイオーデータ製とバッファロー製だとどちらの方がよいのでしょう?パソコンのみで使用するつもりでテレビ録画は多分しません。もちろん中に使われている各製品に韓国製や中国製など色々使われているのでしょうが、正直判断に迷っている段階です。どちらも大差ないのでしょうか?

最近は2TBくらいまではアイオーデータ製を使っていたのですが、3TBの愛オーデータ製を買ったらすぐに高熱になってしまい困っているので、この際バッファロー製の方がいいかなと思いつつそんなに変わらないのかな?とも悩んでいます。すぐに熱くなると困るので・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-25 22:15:25
  • 0

並び替え:

ハードディスクの中身自体、今作っているのは日立、WesternDigital、seagateぐらいのものでどこのサードパーティのメーカーでもこの3社のドライブを使っています。つまり悩むだけ無駄。当たり外れは宝くじみたいなもんですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

USB外付けHDDは完成品メーカーでなく中身のHDDメーカーが重要です。
しかし表示がない場合はユーザーには買ってから中を見るまでは分かりませんが…
ケースのUSB回路の相性が悪くてテレビやPCに認識されない場合もあります。

HDDケースが高温になるのはケースがメタル製で効率良く放熱しているためで、
樹脂製ケースだと熱が、こもって外に出て来ないためかも知れません。

出来るならメタル製ケースを選びましょう。
また、出来ることなら先を見越してUSB3.0にしましょう。

  • 回答者:マイクロウェーブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーで判断は難しいでしょう。製品ごとに違います。
大差というか当たり外れはあるでしょうね。
価格.comのれビューなんかを参考に機種型番指名買いするとか。

熱が心配なら、大き目のFANが付いているHDDケースを利用して、更にHDD自体も発熱の評判が良いものを選択というのもアリなんじゃないかな。

オウルテック ガチャポンパッ!SMART OWL-ESQ35/EU(B)
http://review.kakaku.com/review/K0000062462/#tab

Rosewill/ロズウィル RX-358-U3B
http://www.coneco.net/ReviewList/1100714473/#rev_39904

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーでどちらの製品が良いかは決められません。
どちらの製品も他社に負けないように(性能、価格どちらも)作っているので、
差はありません。
私の経験ではB社はサポートが悪いです。
トラブルがあっても「それはそういう物だと思って下さい」のようなスタンスです。
20年以上前は20メガの(ギガじゃないですよ)ハードディスクが80万した時代です。
その頃だったらクビが飛ぶような対応です。
今は安いので「売ってしまえばこっちのもの」「安価なのに文句を言うな」
「気に入らないなら別のメーカーを買い直せ」という姿勢のメーカーがあります。
なので質問者さんもあまり重く考えない方が良いです。
安い方を買う、失敗だったらそのメーカーはしばらく止めてみる、
そんな考えの方が失望しないです。

  • 回答者:コルネット (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、中のHDDがどこのメーカーの何を使ってるかで発熱とか変わってくる(プラッタ枚数などの関係など)ので、中身分からないアイオーとバッファローではどっちも似たようなもの。あとケースの特性で筐体自体を発熱フィンとして放熱するものとファンで放熱するものがある。
ターボブーストとか余計な機能付いてると問題発生した時に認識しなくなりそうで怖いので、私は自作ケース(玄人志向のとか)でやってます。その方が安いし、HDDのプラッタ枚数とか気にして購入できる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッファローはよくわからないことが起こります。なにか詰めがあまいという感じがします

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

既に皆さんからご回答があるように、どちらも大差ないと思います。「熱」をキーワードとしてお考えなら、「消費電力」の優劣で決めてはいかがでしょう?つまり、消費電力の少ない方を選ぶということです。エコですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大差なんてないですよ。深く考えすぎて行くとどんどん悩んでしまうものですよ。

初めてpcを買ったときの事を思い出してください。どれにしようか迷いませんでしたか。

どれも一長一短で完璧なものはなかったはずですから。

まずは使ってみて違和感があれば次はそのメーカーのものは使わないようにしてみると

言うのが賢明な判断ですよ。機械物は使ってみなければ分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る