すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は吹奏楽部です。
今、先輩との関係について悩んでいます。
三年生は受験の時期に入り今は2年生と1年生で部活動をしています。

私のパートはフルートです。
二年生がフルート2人、ピッコロ1人、オーボエ1人の4人です。
そして1年生は私ともうひとり男子で2人です。
その男子は全然練習に来なくて練習にたまに来ると先輩に迷惑ばかりかけて
帰ります。なのでもうほぼ1年生1人という感じですw
先輩の譜面台や楽器、楽譜やチューナーを出すのも私1人でやっています。
正直そのもう1人の男子に私は苛立っていましたがもう呆れに変わってきています。
私は年上や年下が苦手です。同級生とはとても仲が良いんですがどうも年上や年下は苦手です。
先輩は怖いです。1人の優しい先輩をA先輩とします。
A先輩にほかの先輩は私の愚痴を言っています
(愚痴の内容は私が譜面台などを準備するのに時間が掛かり全部準備できなかったことです)
でもA先輩はそれを黙って聞いていて愚痴は言いません。A先輩はフルートがうまいし、
しかも私に優しく教えてくれたりしてくれてとても尊敬しています!
吹奏楽部には「ミーティング」というものがあってパートや金管木管などで
1年と2年で話し合うそうなんですが話し合うというより1年をいじめるみたいな感じで・・・
フルートでも4対1でミーティングがあってあいさつや準備などをことごとく指摘され
「どうして私だけこんなに・・・1人でも頑張ってるのに・・・」と悲しくて悔しくて
帰り道泣いて帰っていると私の1人の親友が一緒に泣いてくれてとても嬉しかったです。
2年生の一部の怖い先輩は1年生とすれ違うと「しね」とか「きも」とか言ったり
ミーティングでいじめたりこの前なんかトランペットの友達が先輩に歯の矯正をしていることを
ちくられて何ヶ月も練習してきたトランペットをやめることになりました。
2年生ばかりではなく1年生にも嫌な人はいて私の嫌いな人をBとします。
Bは2年生の先輩に気に入られていてそれで調子に乗ってリーダー気取りです。
なんとBは学校にお菓子を大量に持ってきて吹奏楽部の1年生に配ったんだそうです(1部の)
それが先生にバレて・・・。2年生はカンカンでした。
この前Bにこんなことを言われました。
「お菓子持ってきてたとか持ってきてないとか関係ないんだよ!?
2年生に迷惑かけたのはうちらじゃん!」
要するに2年生に謝れという意味です。自分が一番持ってきてたくせによくこんなこと言えるなと
思います。食べていない私たちまでなんで一番食べてたお前にこんなこと言われるんだと。
そんなBは先輩に自分が一番食べていたということは言ってないみたいです。
(まあいっていたとしてもBだから許されるでしょうね)
Bは吹奏楽部で嫌われている女子(私も実は嫌いです)に自分が書いた
その子の悪口の紙を渡してえらくトラブルになったそうなんです。
それを先輩に言って先輩まで巻き込みだしたんです!!
その結果1年生だけでその子もBも含めて話し合いをすることになってしまって・・・
ほんとに部活が荒れてます・・・。Bの行動はほんとに意味がわかりません。
フルートの先輩とはどうやったらうまく付き合っていけるのか・・・。ということと
Bとの接し方について回答お願いします。長文スイマセンでした。

  • 質問者:紀里谷
  • 質問日時:2012-11-26 16:14:54
  • 0

並び替え:

一度全員会議の際に提唱してみたら

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも吹奏楽のjc1(^ω^)

うちは正直真面目になってないから
あなたの気持ちわかんないけど…。
まず部活来てねえやつに来るかやめるか選んでもらう

だいたいのやつはそれで来るようになる
やめるならやめるで仕方ない。
たぶん先生が人数調整してくれたりすると思う

一年独りは大変だね!!
でも先輩がうざいわ、それわ

ことごとく指摘って言われてるけど
「ミーティング」なら一年も言う権利はあるよね?
だったら
「一人で準備するのは大変なんです」っつってつたえればいいと思う
それでも言うんなら先生に相談。


Bのことはうぜえwww
見てて腹立つね

2年に謝れとかうざいけど
自分の意見いったの?
それを言ったうえで言ってるんだよね?
それ言ってないのにここで愚痴るのはあなたが弱いだけだわ←

もし言ったうえでもそうならもうはぶるとか…。

まとめると
先輩⇒ちゃんと伝える。それかあなたも一回ばっくれる
B⇒とりま無視。Bが悪いって伝える(Bにも先輩にも


長いね
ごめんね

  • 回答者:匿名の糞餓鬼 (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る