すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

3歳3ヶ月の長男ですが、オムツ(紙パンツ、トレーニングパンツ)がはずれパンツを履いているのですが、どうもウンチの時はトイレに行けずパンツにしてしまいます。
時々、踏ん張ってる所を見ると急いでトイレ~っていうのですが、トイレはイヤだ!と言います。
現在、次男10ヶ月がいるので赤ちゃん返りっぽい??!とか思ったりしますが、どうしたらウンチをトイレで出来るようになるんでしょう。
トイレは明るいし、子供の好きなキャラクターやシールなんかを用意しては居るんですが・・・。

なぜトイレでするのがイヤなのかが分かるといいですね。
もし大人と同じ便器でしたら、足がぶらぶらして、きばりにくいのかもしれません。
あと、ウンチは動物の本能的に人に見られず隠れてしたいそうなので、明るすぎるのが嫌いな場合もあります。
あとは、パンツを気に入った絵のものにして、うんちで汚れるとかわいそうだよ、パンツにウンチはしてはいけないよ、と何度も教えてみてはどうでしょうか。
うちの子の体験からお答えしてみました。

  • 回答者:ヨッシーママ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
子供がトイレに座ってウンチをするときにどうやら踏ん張りが出来なかったというのもあるのかなぁ~と思い、便器に座るときの台が1つはあったんですが、左右の足が置けるようにもう1つ台を用意したところ、その日、2回ウンチ出る~ってトイレに行ってちゃんと出来ました。
パンツも可愛い・・・汚れるとかわいそうだよぉ~と言っていつもと違う対応でトイレで頑張ろう!とやってみたら出来ました。
ヨッシーママさんの体験、ありがとうございました。
これからもこの調子で息子がトイレで出来ることを願いたいと思います。

並び替え:

今、2歳10か月の女の子がいます
6月ごろ、おしっこがトイレでできるようになりパンツになりました
でも、ウンチはオムツですると言って
わざわざオムツに履き替えてしばらくするとしてるって感じでした

「ウンチしたい! オムツはきたい!」
って言われたら、
そのたびに、トイレに行くように誘うことを気長に続けていました

ウンチをオムツにすると
おしりが痛くなることが何度かあって
おしり痛くなるからトイレ行こうよとか
いろいろ誘ってみて

ここ最近、トイレでウンチができるようになって
褒めてあげて
トイレでするとおしり汚れないし
痛くならないね
って言ったら
喜んでました

あとは、同じぐらいの子どもが
トイレでしているのを見たら
それが刺激になって
自分もトイレでしたいって思うみたいです

できないと思っていても
本人の時期がきたらできるようになるみたいです
あせらず気長にやるのが一番ですかね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘さん、可愛いですね。
トイレで出来るようになってよかったですね。
やはり気長に・・・なんでしょうね。でも、3歳3ヶ月の息子・・・もっと月齢が下の子(友達)が出来ると聞いたらあせってしまって。
友達が出来るのを見たら刺激になるのかもしれないですね。
気長に頑張ります。
ありがとうございました。

下の子が多少手が離れる時期ですのでトイレに付き添って安心させてあげたらどうでしょう?
お子さんはうんちがやわらかく快便じゃないですか?脳にぴぴっときてから間に合わないのかもしれません。時間がだいたい決まっているのならあらかじめトイレに誘ってみてはどうでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供を二人育てるのは大変ですねぇ。
下の子ばかり面倒を見て上の子がやはりやきもちを焼いているのもあるのかもしれないです。
トイレに誘ってもなかなかですが気長に頑張ります。
ありがとうございました。

うちの娘も3歳のときにうんちだけはオムツに履き替えて、家族に”うんちポジション”と言われていたふすまの前にしゃがみこんでいました。
お友達の家に遊びに行ったときに、同じ年のお友達がうんちをしたくなり、
トイレでしているのを、そこのママが見せてくれたんですね。
それと、どうも足が届かなくて踏ん張りが利かないのが
イヤだったようなので、空いた牛乳パックを6本ガムテープで
張り合わせたものを便器の両脇においてあげたら、
その両方が効果があったのか、だんだんトイレで出来るようになりました。

時間がたてば自然と出来るようにはなると思うんですが、
なにかきっかけがあると早いかもしれませんね。

  • 回答者:ぽこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレ行かずにウンチがしやすい場所が子供にはあるのでしょうね。
我が息子は、サークルの中やテレビの後ろに隠れてしまいます。
お友達が遊びに来てトイレに行くのを見ると確かに刺激にはなりますね。
時間がたてば確かに自然と出来るようになるので見守りたいと思います。
ありがとうございました。

3人男の子がいますが、3人3様でみんなちがいましたよ。私は3人の年齢が近く、トイレトレーニングをしっかりできなかったのですが、それなりに時期がくれば自分でしますよ。長男が一番てこずって私も「こまったな」と思ってましたが、今から思えば、かまってもらえないのがさみしかったのかなーなんて懐かしいくらいです。本人もうんちもらしを覚えてて「何でそんなことしてたのかなー?」って笑ってます。「トイレでうんちしてくれたら、すごーくうれしいんだよ」くらいで、のんびり構えてたら4歳くらいにはできるようになると思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が3人居てやっぱりそれぞれ違うんですね。
長男がトイレトレーニング終わったら次男の番がやってくるので頭に入れて頑張りたいと思います。
やはり、下の子ばかり面倒を見ていたら上の子がやきもちを焼いてしまったりするんですね。
ママって大変ですね。もっと子供たちに時間をかけなきゃ・・・と思いました。
ありがとうございました。

我が家では、トイレでウンチをしたら
1.誉める
2.飴(おかし)をあげる
ようにしたらおかしほしさに自分で行くようになりました、

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家でも子供の好きな事や物で結構、釣っていたんですがダメでした。
気長に頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

うちは下の子がまだ生まれてなかったですが、やっぱりうんちはトレーニングパンツの中によくしましたよ。
でも根気よくトイレにつれていってて一度成功すると、お尻の気持ちよさがわかるからか、それからはトイレで出来るようになりました。
トイレトレーニングは結構時間かかるし、根気もいるし、手間かかりますよね。下のお子さんいたら、また大変ですが、そのうち出来ます^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり根気が必要ですね。
うちの子はパンツにしてしまうとトイレに連れて行ってもダメ!って泣きぐずるんです。トイレじゃ出来ない!って。なので気長に下の子ばかり面倒を見ていないで上の子にももっと向き合わなくちゃって思いました。
ありがとうございました。

まだまだですよ!!
うちは3歳半でようやくおしっこ うんちが
できるようにしてます。
それまではぜんぜんだったのに
びっくりしてます。

あまり気になさらずに^^いずれはとれますし
無理にするとオムツ大好きになります(経験談)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、無理にオムツを取ろうとするとオムツ大好きになりますね~。
周りがオムツ取れたとか雑誌でもパンツを履いてる!とか見ると焦りが出てきてしまったり。
気長に頑張ります。
ありがとうございました。

お答えしますね。貴女のお子さんはトイレに行くことが充分可能ですよね。でも何故かパンツの中にしてしまうとのことですよね。すでに貴女もお気づきの通り赤ちゃん返りをされていると言う事ですね。下のお子さんに愛情が全て注がれてしまっていると勘違いされている長男さんですね。お母さんに甘えたい・手を掛けて欲しいとのサインでは有りませんか。本人がお母さんに愛されていると感じるまでの間ーそんなに時間はかからないはずですー手を添えてトイレに一緒に行きましょう。そうすることで本人も安心しやがて自分からトイレに行くでしょう。根比べと言うところになりますがね。声掛けだけで済ませないようにしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤ちゃん返りですね。
おしっこの時はちゃんとトイレに行って朝も夜も漏らしません。
もっと長男の面倒を見なきゃ!って思いました。
ありがとうございました。

うちの子もあきらかにウンチなのにウンチじゃないと言って
隠れてパンツにしていました。
ふんばっている途中で無理矢理トイレに連れて行ったら、止まってしまってかわいそうなことになりました。
少し強引ですが夏だったのでパンツをはかせずに、ゆるゆるのズポン(ウンチをすると足の間から下に落ちるくらい)だけにさせておくと効果がありました。パンツほど安心感がないのでズボンにはしにくかったみたいです。
それがトイレでできるきっかけになりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

踏ん張っている途中で声を掛けたりトイレに連れて行っても止まってしまってやっぱりダメですよね~。
ゆるゆるのパンツかぁ~ちょっと怖いけどやってみます。
ありがとうございました。

友達でも、長い間ウンチだけは、なぜかオムツにわざわざ履き替えてする子とか友達にいました。
うちの子に後からきいたら、いままでしゃがんだり、好きな格好でしていたので、洋式の足がつかなくて、股を広げるときばれなかったそうです。
例えば、お父さんが大好きだったら、お父さんがウ○チする所をちょっとみせるとかして、お父さんはすごいだろ~ってあこがれさせるとかいう手もあります。
お互い毎日なので、イライラしてしまいますよね~。数日何も言わずにいて、そのあと「パンツでウンチするのってどうおもう?」とかって聞いてみてお子さんにトイレでがんばる!と言わせるように誘導するのも1つです

  • 回答者:とも (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洋式で足が付かなくてふんばれないって言うのはなるほど~って思い足が付くように台をおきました。すると置いた日は出来るように。まだ置いたばかりで昨日だけなので今日は分かりませんが。
気長に頑張ってみます。
ありがとうございました。

こんにちは。
うちの子もそうでした(;´▽`A``
ウンチのときは必ずといっていいほど隠れてパンツの中にしてました。
「ウンチ?」って聞くと「ちがうちがう~」と暴れだし・・・
でも、こういうときは必ずパンツの中にウンチしてましたね・・・

私もこの時期はすごく困りました。
後処理も大変でしたしね・・・
でも、気長に見守ることにしましたよ。
あまりあせっても、子供のプレシャーになるようですし、親がゆとりを持つことで子供もそのうちパンツにしなくなりました。
その子によりけり個人差もありますし、トイレでウンチをするということがまだお子さんにとって自信がないのかもしれませんね。
大丈夫ですよ。
あんまりあせらなくても、月日がたつにつれ絶対パンツの中にはしなくなりますから・・・
下のお子さんもいるようですし、気長に見守ってあげましょう。
そしてトイレでウンチができた時にはたくさんほめてあげて下さいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの長女もウンチの時だけトイレでは嫌だといってオムツの中でしました。長男と二女にはさまれて手を掛けて貰えないとでも思っていたのではないかと。それで気を引こうとしてウンチだけでも世話を焼かせたかったのかも。でもおしっこの時はおまるでしていたのでおまるを徐々にトイレに近づけ、自分からおまるに行くようになってからトイレに入れ、ウンチも此処でしようかと話したらおまるで出来るようになり、それにも慣れたらおまるを止めトイレでするようになりました。トイレも最初は嫌がりましたが、二女をトイレに連れて行って見せたところ自分がお姉ちゃんとあっさりするようになりました。お姉ちゃんの自覚が芽生えたようです。子供と一緒にトイレに入りするとこを見せてやるのも良いかと思います。その時にご褒美シールをお母さんに貼り次は誰かな~と・・・競争心から自分もするということもありますから、あせらず子供のペースで見守ってあげてください。一生トイレでは出来ないなんてことはないのですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供用のオマルを使って、トイレでうんちを
することを慣れさせるとかどうですかね。。

最近は便座に小さい子供用のオマルを
取り付けることが出来ると聞きました。

そのうち、時が解決してくれると思います!

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1人ならつきっきりでトレーニングできますが、
下の子がいると大変ですね。

きちんとトイレでできたとき、
ものすごく誉めてあげて、さすがお兄ちゃんだね!
と下の子に言うように言ってあげると、
ウンチもするようになるし、赤ちゃん返りもよくなるかなぁと思いますよ。
頑張ってくださいね(*^ー゚)b

  • 回答者:さだ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご褒美シール制にしてみてはいかがですか?
おトイレでウンチができたらよくできましたシールを貼ってあげるのです。
100円ショップにありますし、こういうことで子どもの頑張りを引き出すのも手だと思いますよ。
専用のシールを貼るボードも 作ってげてみては^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る