すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ダックスフンドを飼っているのですが、糞を食べてしまいます。
2匹飼っているので自分のじゃない方を食べてしまいます。
何か良い対策方法ありますか?
アイムスを与えているのですが、もう一匹は食べないのに、
もう一匹は食べます。
見かけると怒るのですが、留守番も何時間かさせる時が
あるのでとても心配です。
病気になりそうで・・・。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-19 17:01:10
  • 0

並び替え:

ダックスに限らず、フンを食べる犬はいます。食べようとしたときにストップをかけて、食べなかったら、ほめる…というのを根気強くしてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糞の中においしいにおいがあるからですね。
病気にはならないと思いますが、気になるようでしたら速効片付ける。
大きくなったらやめると思いますが・・・

  • 回答者:ヒロ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐ片付けて食べるものではないという認識をもたせることが大切です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家もダックス2匹います。
一時期食べてましたね
すくにやめてくれましたが・・・

えさを変えると良いと聞きましたが・・・

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食糞は子犬のころよくありますね。
そのうち治るとは思いますが、食糞をなくす薬もありますからそちらを飲ませてみてはいかがでしょう?

  • 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはチワワの親子2匹で、同じことをかかりつけの獣医さんに聞いたところ、「人間からしたら気持ち悪いし変に見えるけど、動物では普通のことです。心配しないで、どうしてもいやならウンチをすぐ取って捨てて揚げて」とのことでした。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糞を食べるのは、エサのニオイが付いていて食欲をそそるからです。
アイムスの味が好きで、食べたい時にたまたまニオイのついた糞があるから、つい食べてしまうんですね。
アイムスじゃないエサとか、その子が嫌いなゴハンに変えれば直るかもしれません。

私が以前かかっていた獣医さんは、食糞は別にたいしたことじゃないから、神経質になりすぎることはないと言っていましたが・・・
夏場とか、不在時に放置された糞は、不衛生で大腸菌が発生しそうだし心配ですよね。

長時間不在にする場合は、ゴハン食べてから糞するまでの時間とタイミングを把握して、不在の間に糞をしないように工夫するのは、いかがでしょうか?
私が飼っていた子は、食べて1時間以内くらいに運動すると出ましたので、出かける前にいっぱい遊んで出させて、トイレシーツを取り替えてから出かける、というようにしてました。
あと、アイムスは栄養バランスがよい優れたゴハンですが、高カロリーなので与える分量にも注意が必要ですね。

  • 回答者:水色 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ小さい子犬ですよね。
うちも小さいときは糞をたべて
ショックをうけましたが ウンチでてすぐ掃除して
根気よくやってたら早い時期になくなりました。

あとはある程度大きいのであれば
ストレスかもしれないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは.食事の時は別々にするべきですね。

糞を食べる原因は
1.体の中の栄養素が足りない時.それを補おうと体が求める

1.逆に量の食べすぎにより.消化しきれず栄養素が便と共に出てくるの でそれを食べてしまう。

1.鉄分やビタミンの不足によるもの

と言われています。

ですから自分のじゃない方を食べてしまう子は食べすぎにより..
アイムスを食べない子は栄養素が足りない?
となり.便を食べてしまうのかもしれないです。

どちらにしても大腸菌の固まりですのでよくないですね。
獣医さんでフードに混ぜるものが売られていますので.それを買われたらどうですか?たぶん止まると思います。


  • 回答者:みく (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも赤ちゃんのときは食べることがありましたが、1才になりましたので今は全くそんなことはありません。
とにかく今は、うんちをしたらすぐに捨てることしか方法はありません。
あと、餌は外国のナチュラルフードやプレミアムフードの方がいいと思います。

  • 回答者:さくら (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いは、糞にしこたまタバスコをかけたておいたそうです。
一発でやめたとか。
お勧めは・・・・・判断はお任せします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食糞ですね。
ペットショップや、ホームセンターに、糞にふりかけるものが売っています
糞をたべると犬が嫌う成分が入っているらしく食べて「まずい!」と覚えさせるらしいです
でも、留守の時に、糞をしちゃったら振り掛けられないですね(--;

近所に、食糞をするこがいましたが、年齢と共に食べなくなったと言っていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食糞はよくありますね。
赤チャンの頃に多く成長とともにおさまりますが、何歳ですか?

手っ取り早いのは、糞をしたら速攻片付けることです。
あとは消化が良いドックフードに変更して、
おいしいウンチをさせないことです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る