すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

家計簿をつけている方に質問です。

1 どんなタイプ。なるべく詳しく。例えばノート式毎日の日付があるもの。
2 いつつけますか?例えば買い物に行った日の夜。1週間に一度。
3 カードでの買い物などはどうしていますか?例えばメモする。明細を張り付ける。
4 書きたいと思いつつ続きません。何かアドバイスがあれはお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-01 16:26:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

習慣化するのが大切なのですね。
丁重な回答をありがとうございました。

1 PCでExcelを使用しています。項目は、日付、入金先・支払先(店の名称等)、摘要を入力し、金額を給与、食費、光熱費、家賃、保険料等に分けて金額を入力しています。基本的に1行につき1レシートです。
2 時間がある日の夜、交通費等レシートが出ないものなど忘れてしまうといけないので、できるだけこまめにつけます。PCだと路線検索で後からでも金額を調べることができるのでいいです。
3 カード決済時のレシートを基に、現金で支払ったものとして入力します。
4 まずは、食費、光熱費等の項目をあまり増やさず、おおまかにつけてお金の出入りをみます。そのうち、細かく見ていきたい項目が出てきたら、例えば食費と菓子類を分けるとかしていけばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 市販されている家計簿帳です。

2 買い物から帰ってきたらつけています。後回しにすると面倒になるので。

3 カードでの買い物も項目があるのでそこに記入します。

4 無駄な支出を明確に出来きますし一円単位で把握する事で生活する上で
  きっと役に立ちますから、癖をつけるようにしたら良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.EXCELで自分で作ったもの
2.1週間に一度
3.カードのは赤で記載。同じ扱い出納からははずす
4.このデータを資産管理とリンクさせるすると意味がでてきてファイトがわく
  いっぱい貯めると記入する気がなくなるので・・。
  結局、習慣化させないと続かない。毎日メールを確認するみたいな感じで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.EXCELで自分で作ったもの
2.買い物行って、家に帰ってパソコン使うとき
3.カードで引落される日のところに記入し、備考に内容も
4.レシートは必ずもらう。買物した日に必ずつける。
  いっぱい貯めると記入する気がなくなるので・・。
  結局、習慣化させないと続かない。毎日メールを確認するみたいな感じで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.市販の『てきぱき家計簿マム』をバージョンアップしながら10年前位から付けています。
2.大体、寝る前にまとめて付けています。
3.カード類の項目もありますので利用して付けています。
4.習慣性、ルーチンワークになるように頑張って下さい。
  最初は、飛んでしまっても良いから、兎に角、根気よく続けることが大切ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.四角のますのやつ使ってます。
2。買い物に行ったら必ず。おおまかでもOK
3.カードでは買ってません。
4.なにか目標を決めてみては?
いくらいくら、貯めるとか。

  • 回答者:まみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.エクセルで自分が都合の良いように自作しました。
2.2~3日に1回のペースで記載してます。
3.カードでも現金でもレシートを束ねて保存しており、それを転記する方式です。
4.光熱費とかは逆につけず、買い物だけに特化したらやりやすいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る