すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

東日本大震災の前のハザードマップでは、東海地方の危険性は指摘されていても東北地方は、あまり問題になっていなかったようですが、指摘されている地方は気をつけようと思っても、そうでなければ油断してしまわないのでしょうか .。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-01 22:45:27
  • 0

並び替え:

その通りです。
もう何十年も前から東海地震の危険性ばかり叫ばれているのに
他の地方ばかりです。
日本に住んでいる限り、安全な場所はないと考えるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
日本は地震大国で、どの地方でも地震があってもおかしくなく、危険性が指摘されている地方だけ気をつけるべきでなく、日本列島すべて気をつけるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道されていなかっただけです。

過去の津波の経験を守り
これ以上 下には 住居を建てない
 ことを守った集落は 直接の被害はなかったそうです。

過去を無視したところが ・・・

国 が・・・ ではなく 備えは自分で。

仮に 30m の、防波堤を作ったとしても 31m には無力です。


壁を作り 安全と思うのではなく
それが 壊れたときの 備えを。


東電は 備えも作らず 起きないことを 前提に・・・
原発再稼働の条件

予定する。

計画で 稼働しています。

予定の建造物 できていません。
計画で それまで 何も起きないという 前提です。


それが 今の 日本の 行政です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに東海地方の危険性は指摘されていました。
地震はいつどこで発生するかわかりませんから、油断をする事ができませんが、人間大きな災害がない限り油断をしてしまうのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも出てくるのが想定外という言葉です。神戸もそうです。ですからいつも最悪を考える必要があるのでしょうね。ここは富士山の噴火もそして弾道弾の着弾も

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに今まではそうだったかもしれませんね。

だたあの大震災以降は国民の意識も変わったはずです。あの津波の悲惨な光景は

今でもしっかり記憶されていますし、地震=津波と今では誰もが想像することでしょう。

日本は地震大国ですからどこに住んでいようとも油断するような事は今ではもう

ないことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る