すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

8か月の子供が体温計を測るのをすごく嫌がります。どうしたら、ぐずらずに測定することができますか?

  • 質問者:挙式
  • 質問日時:2008-09-19 18:21:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。

うちも無理やり押さえつけて計っていましたが、ある時私が計っているのを見て興味を示したので持たせてみたら、しばらく遊んで満足したのか使い方がわかったのか、わりとおとなしく計らせてくれるようになりました^^
痛くないとわかって安心したのかな?危なくないように見張りながら少し持たせてあげてはどうでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
興味を持たせるといいんですね。少し持たせてみようと思います。

並び替え:

耳式体温計だったら1秒で検温できるので嫌がったり動こうとしてもすぐに測り終わります。

http://www.taiken-report.com/archives/2005/11/post_76.shtml

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はお気に入りのミッフィーのシールを張ってやったらうさちゃんしようか?で素直に入れさせてくれます。あと、お医者さんごっこで体温計のおもちゃで慣れさせたらいいですよ。耳式は正確さにかけるのでおすすめできません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳で計る体温計なら1秒で計れるのがいろいろ出てます。
安いのだと2000円しないのもありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ごほう日はどうでしょう。終わったら飴やビスケット等で、

  • 回答者:設定 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳式は3秒です。
長く使えるので思い切って使ってみては?

昔は大概5分計でした。
脇の下に挟み込み抱っこして他に気がまぎれるように
ビデオを見せたり歌を歌ったり…苦労しました。
今は便利ですね。

  • 回答者:そら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

眠っているすきに測るのはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳で測るタイプのものがお勧めですよ。
僅か3秒ほどで測れてしまいますので、暴れていてもぱぱっと測れます。
今は病院でも使われているので、耳タイプだから性能が悪い、とかも無いですしね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オムロンから耳で測る体温計が売られています。1秒で測れるのでぐずる暇さえ与えないと思います。
参考にURLを貼り付けておきます。

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/other_index.html#other01

オムロンに限らず体温計を作っている医療機器メーカなら1秒で測れるタイプの体温計はあるとおもいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子は10ヶ月ですが、やはり暴れてなかなか測れません。
なので、耳で測る「けんおんくん ミミ」というのを使っています。
わずか1秒なので、とっても楽ちんですよ^^

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手になにかもたせて
はかるのはどうでしょうか?

音のでるおもちゃ とくに
携帯電話(もたせてあげてもいいのなら本物^^:)が
1番効果あると思います。(着信音をならしてたり)

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、寝ているときに、
耳で3秒くらいで測れるので測っています。

娘も嫌がって、脇で測るのだと、大泣きして、
体温がいつもたかくなっちゃいます・・・

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

耳で測るのにしたらいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

8ヶ月くらいだと、測り終わるまでじっとしているのがつまらなくて嫌なんでしょうか(^^;

今は4歳になって自ら体温計を持ち出す我が子も、
2歳くらいまでは中々大人しく測らせてくれなくて大変だったので、
普段の検温は耳で測るタイプを使っていましたね。
少し古い話なので最新のものとは違い、2,3秒かかっていましたが
その位なら嫌がることはなかったです。

ただ、予防接種のときは会場で体温計を渡されて測るのですが、
これが測り終わるまで3分くらいは掛かるタイプで苦労しました。

小さいうちは測りながら横向き抱っこでユラユラ~、
抱っこが辛い重さになってからは、膝の上に向かい合わせに座らせ、
話しかけたり歌ったり、百面相してみたり、で何とか時間稼ぎ。
少し大きくなったら本の読み聞かせで気を逸らしたりしていました。

・・・これで3分を乗り切るのはかなり大変です(^^;

最近はワキで測るタイプでも数秒で計測できるものが出ています。
子供じゃなくても、熱が出て辛い時はすぐ測れる方がありがたいですよね。

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
検診の時の体温計の長さと言ったら・・・・長すぎますよね。

うちもそうなので、30秒くらいではかれるものを買いました、
もっと早く計れるのもあるようです、ちょっと高いみたいですけど。
子供と数えながら計ります、まだ子供は数を数えられませんが・・

  • 回答者:moomin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の子供もそれで、耳式体温計にしました。
…が、脇ではかるものより
多少~ 体温が高いように感じました。
私は平熱がずっと子供のときから35.5~7台なのですが、
だいたい36.1とか36.2になっていました。

それで予防接種などの体温のとき困ると思い
使うのをやめましたよ(T-T)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳で測るタイプの体温計はどうでしょう。
初めは、手で耳を押さえる遊びをしながら耳に障られる抵抗感を無くしてから、計ると、意外と気付かずに計らせてくれましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

体温計を計るのは大抵調子の悪い時なので機嫌も当然悪いですよねー。私は抱っこしておっぱいをくわえさせながら(授乳しながら)計っています。ぐずるときはおっぱいが一番です。

  • 回答者:ruru (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

耳用のが早くて便利そうですが
普通の電子体温計でしたら
私の周りではおっぱいあげながら計っていましたよ。
一番おとなしく計れると思います。

返信ありがとうございます。
ミルクでも計り方は一緒ですよ。
左向きに抱っこしていたら赤ちゃんの左脇で計り、
自分の左手で赤ちゃんの左肘あたりを固定します。
哺乳瓶は右手で持ちます。
重いかもしれませんが抱っこで飲ませて計ってみてください^^

  • 回答者:元乳牛 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ミルクなので・・・無理そうですね・・・

電子体温計でしょうか?

計測に多少時間がかかりますね

これはいかがでしょうか?

耳体温計です計測時間は1秒です。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_772018.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
耳体温計は1秒なんですね。

テルモの耳穴式がお勧めです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

耳で測る体温計でもいやがりますでしょうか?
その体温計ではどうでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
耳の体温計は使ったことがありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る