すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » パスポート・ビザ

質問

終了

11月に海外旅行に行く予定です。
まだ娘のパスポートを申請していません。
申請にはどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-19 18:23:35
  • 0

並び替え:

2週間で手に入ります。
私も8月に海外行ったんですが、ぎりぎり間に合いました。
来月入ってから申請するくらいでいいと思います。

  • 回答者:村長 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2週間程度は掛かると思います。
悩み中さんのは期限切れになっていませんか?(申し込んだばっかりとか、まだまだタップリ残っているでしたら問題ありませんが)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要な書類が手元にあって後は申込と言うのであれば申込日から約2週間でできるとおもいますよ。
昨年私も作ったので確かそういう感じだったと思います。

  • 回答者:美紅 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡の場合です。
■お申込みからパスポート受取までの期間
1.申請までの期間
郵送コース=書類のやりとりから申請まで約2週間
訪問コース=戸籍の準備が出来次第すぐに申請
(お客様と訪問日を打ち合わせ)
2.申請からパスポート受取まで(最低7日間)
福岡パスポートセンター・北九州パスポートセンター
→ 土・日・祝祭日・年末年始(12月29日~1月3日)を除き6日後から
(例えば祝日をはさまなければ、月曜日に申請したら次の週の月曜日からに受取可能
久留米パスポートセンター・飯塚パスポートセンター
→ 土・日・祝祭日・年末年始(12月29日~1月3日)を除き8日後から
(例えば祝日をはさまなければ、月曜日に申請したら次の週の水曜日からに受取可能

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしか2~3週間くらいかかったような気がしますよ☆

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2週間前後だと思います。
早いにこしたことはないのでお急ぎを!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余裕をみて2週間くらいです。
場所によって遅い時間にやっていたり
日曜にやっていたりするので案外便利ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

申請が本局(言い方が悪いかな?)、出先機関で無かったら、1週間でOKです。
ただ、本籍が今の所でなかったりすると、その手続き等が余分にかかりますので、2週間+アルファになります。
何も問題の無い状態で、県庁で申請・県庁で交付だったら、1週間でOKです。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住んでおられる場所によります。

私の実家の田舎では、二週間に1回申請書が
市役所に出張にきて、さらに二週間後でした。
今の住まいのところでは、昨年息子のパスポートを申請しましたが、
翌週、10日程でした。

ただ申請には戸籍等の書類がいりますので、
事前にパスポートセンターや、
ネットで下調べをしておくほうがよいかと思いますよ。

11月、楽しみですね♪

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応2週間ぐらいでできるそうですが、私の母がパスポートを取ったとき、戸籍と住民票の誕生日が違っていてすごく時間がかかりました(パスポートセンターの人に言われて初めて気づいたんです)。
2ヵ月ぐらい前にいったので、間に合いました。
こんな事はめったにないと思いますが、早めにとられた方がいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低2週間はかかると思って間違いないです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常2週間位です。
原則本人が取りに行かなくてはいけないので、お早めに手続きされることをおすすめします。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余裕をもって2週間ほどですね。
はがきが1週間くらいでとどいてた
おぼえがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早くて1週間といったところですね。
2週間は余裕をもっていったほうがいいです。
楽しみですね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

申請にはやはり2週間ほどを
見ておくといいと思います。

ただし住民票や戸籍謄本も必要なので
その時間も考慮にいれておかれるといいかもしれません。

少しでも時間があれば早めにがいいかもしれませんよ。

楽しんできてくださいね。
どこに行かれるのかな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスポートセンター本局に出向くか、支局に行くかで多少変わってくるかも知れませんが、だいたい2週間くらいです。

不備などのトラブルがあると間に合わなくなる可能性がありますので、少なくとも旅行の1ヶ月前には申請すべきでしょう。ビザの必要な国に行かれる場合は、もう申請に行かれたほうがいいと思われます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間-10日です。戸籍謄本など書類をすぐ受け取れる環境にあるのなら良いですが、早めに行う方が良いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二週間までに出来ますが.必ず本人が行かなければならないのです。
うちの子供もパスポートを更新しましたが.取りに行きました。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間ではがきが来たように思いますが・・・ 余裕をもって10日というところでしょうか・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたいとしかいえませんが2週間ぐらいです。
早めに申請してたほうが無難かも。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土日、祝日を除いて
2週間弱です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マッキーさん、ありがとうございます。
早めに申請に行ってきます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る