すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

公務員・退職金
この前の新聞で公務員の退職金約400万円カットと書いてありました。もし景気が良くなり企業の退職金がアップすれば、公務員の退職金も上がるのでしょうか?その逆もありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-03 21:41:36
  • 0

もちろん上げるはずです。
どさくさに紛れてこっそりと上げると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありますよ。知らない間にこそっと上げるのは得意技です。

昔は公務員の方が給料低かったのに、じわじわと年々あげて今では大企業でさえ太刀打ちできない状態ですからね。

  • 回答者:東電と同じ体質 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気の時は国民は公務員を色々叩きますけど、景気が良くなると

誰も気に留めることは無くなりますから、国民が知らない間に上がる可能性は十分あります

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気の動向に合わせた変化はあると思います。
とは言え、例えばバブルの頃に、景気のいい会社の人がたくさんお金をもらっていても、公務員の初任給は低いままだったりのように、反応は遅い可能性はあります。

  • 回答者:瞳孔 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこでどうお手盛りしているか、内訳明細が公表されている訳ではないので実態不明だと思います。表面カットされた分を、違う手当てとか、資格の引き上げ等々いくらでも適当な処理が出来る筈です。その積み上げが今日の「高報酬官僚」を生んでおり、その権利を絶対に話そうと指定なのだから、私は信用していません。今後益々官民格差は大きくなってゆくと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはありえますがそれも遅れてやってきます。ずれが大きい

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に馬鹿なことしますね。政府は自分たちの責任で景気を後退させているのに、それを下で必死に尻拭いしている公務員に仕打ちです。しかも、ほとんど残業代ももらわずサービス残業状態なのです。せめて退職金くらい増やして、と思っていた矢先に減額という、まったく逆のことをやっています。
景気に応じてアップするでしょうが、ベースが下がるのでしょうから、上がってもたかが知れています。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下がることがあるならば あがることも ありうります。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る