すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

新築マンションを購入しました。
内覧会が近々ある予定なのですが、その際に気をつけてチェックするような
箇所はありますでしょうか?
フローリングの傷やクロスの皺など気をつけて見たほうが良いよと
アドバイスはされたのですが…。
もちろんデジカメ持参で写真を撮影しておこうと思っているのですが、
内覧会はデベロッパーや業者の方も一緒に見て回るのでしょうか?
その方々がいらっしゃる前で撮影しても良いのかな…と
初めてのことでわからないことだらけです。
実際にご経験のある方からアドバイスいただければと思い投稿してみました。

内覧会だけでなく、マンションの管理組合等、今後気をつけるべき点も
ございましたらアドバイスお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:いち
  • 質問日時:2008-03-06 09:04:36
  • 0

もう5年前ですが、うちもマンションを購入しました。
けっこう細かいキズや不具合が多いんですよね。
とにかく、ほんの少しでも疑問を感じたら、遠慮なく申し出ること。
引き出しの一つ一つまで、開けられるものは全部開け、動かせるものは全部動かす。
うちは、収納の仕切り板(自由に位置を変えられるやつ)が、出して見てみるときちんと元の場所にはまらなかったり、板自体が粗雑な作りだったりしました。
畳の擦り切れもありましたね。
ベランダや玄関扉の外もお忘れなく。塗装にひび割れがある場合もあります。
チェックシートのようなものが自前で用意できれば、した方が便利だと思います。。
デジカメ撮影は良いと思いますよ。のちのち、再内覧の時にも役に立ちますし。
うちはビデオカメラ持参でした。
それと、うちは業者さんが一緒でしたが、始めに「では30~40分くらいでお願いします。」と言われたんですよね。が、そんなものは気にしなくて良いと思います。高いお金を払って購入するのですから、時間をかけて隅々までじっくりチェックするのは当然の権利です。
うちはなんだか妙に焦ってしまい、チェックしきれない箇所があり、結局入居後に気づいて直してもらった経験があるので…

あ、あとカーテンなどを新しく買うのなら、メジャー持参で寸法を測っておきましょう。
余談ですが、うちは内覧会の時は床がホコリっぽかったです。
再内覧には綺麗になってましたが…。全員分のスリッパもお忘れなく。

  • 回答者:ゆうぼん (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ゆうぼん様
早速ご回答いただき有難うございます。
やはり細かい傷など多いものなんですね…。
外見ですぐわかる傷しか考えていなかったので、引き戸やクローゼットの扉など
動かせるものは動かす、というアドバイスにハッとしました。
ベランダも見逃すところでした。
そうですね、自分で1度チェックシートを作ってみようと思います。
業者さんが一緒だと長々見るのも気が引けるなぁ…なんて思っていたのですが
やはり時間をかけて一つ一つじっくりチェックしようと思います。
焦りは禁物ですね。
メジャー、スリッパ、デジカメを忘れずに行きます。
体験に基づいた貴重なアドバイスをいただき有難うございました。

並び替え:

ご購入おめでとうございます。入居が楽しみですね。

さて、内覧会についてですが、我が家の場合はデベの方はエントランスでの受付や手続き関係などのみで、部屋に一緒に入ったのは施行会社の方でした。それもずっと一緒ではなく、最初と最後くらいかな?もし、同行の場合でももちろん撮影はOKです。
チェックする場所についてですが、ディスポーザーなど設備がきちんと動くか、床が水平か(ビー玉を持っていって転がりを見るといいと思います)、押入れの中の木のささくれ、水を流してみて排水状態をチェック、ドアなどの開閉、施行図と同じようにきちんとできあがっているか等々見る場所はいっぱいあります。
我が家は業者さんの同行をお願いしましたが、同行をお願いしない場合は、ネット上でチェックリストなどを印刷できるようになっているサイトが検索するとたくさんでてきますので、印刷してもっていくといいと思います。
あとクロスですが、カーテンボックスの角のところなどが雑な場合が多いので、複雑な形状の場所ほどよく見てください。接着剤汚れなどもありますので、気をつけてください。
業者との直す、直さないの交渉は強気で行ってくださいね。

  • 回答者:ろっく (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ろっく様
ご回答いただき有難うございます。
入居者数が多いとなるとずっと一緒にいるのは難しいですものね。
恐らく、私の場合も同じような状況になると思うのですが…。
ディスポーザーは付いていないのですが、床が水平かビー玉で確認するのは
良いですね!用意していこうと思います。
水道も当日は流せないそうです。
ネット上でチェックリストなどあるんですね。
こちらもチェックしてみようと思います。
カーテンボックスの角のクロスについては色々な方からお聞きするので
実際多いんでしょうね。
強気で臨みたいと思います!
アドバイスいただき有難うございました。

既に回答されている項目は省かせて頂きますね。

ドア、ふすま類の立て付けをしっかり確認して下さい。
フローリングにひどい床鳴りする部分がないかもチェックされると良いかと思います。
入居してから「しまった!」というのが意外と多い部分だそうですよ。

  • 回答者:まる太 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

まる太様
ご回答いただき有難うございます。
フローリングはやはり全体を歩いてみる必要がありますね。
入居してから「しまった!」と思うことのないように十分注意して
見てみたいと思います。
有難うございました。

マンションの購入の検討をしたことはないのですが、一戸建てを考えるときに言われたことは
・今使っている電化製品(特に洗濯機や冷蔵庫などの大型で、何年も使うもの)をそのまま使うか、買い換えるのかをよく考えておく。継続して使うのなら、サイズをきちんと測っておき、設置できるかを確認しておく。何cmは壁から離すなどの注意事項も考える。また、冷蔵庫がどちらに開くのかなども確認しておく。買い換えるのならば、その製品のサイズや注意事項を電気店なので確認しておく。
・家具を置いたときの事を考えておく。モデルルームなどでは、最低限の家具しか置いてありません。実際に生活を始めると、家具の大きさにとまどいます。また、クローゼットなどの奥行きも確認しておいてください。見栄えはいいけど、実際に使えない奥行きだったということがあります。

  • 回答者:花の季台のおじさん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

花の季台のおじさん様
早速ご回答いただき有難うございます。
家具、家電についてアドバイスいただき有難うございました。
現在住んでいる家が狭いもので、冷蔵庫なども小さいものを持っています。
サイズに関しては十分設置できる大きさです。
家具も我が家はスチールシェルフなどを使用しているので家具らしい家具は
全くない状態です。
新たに購入するつもりですが、引っ越してから必要に応じてサイズを確認してから
購入した方が良いと言われましたのでそのように考えております。
クローゼットの奥行きは確認しなければなりませんね。
内覧会できちんと確認しようと思います。
アドバイスいただき有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る