すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

電車はみんな特注ですか?
バスとかタクシーは複数の会社で同じモデルがあるみたいですが、電車は会社によって違うような気がします。
複数の会社で同じタイプの電車ってあるのですか?

===補足===
払い下げということは、ロマンスカーがどこかの小さな会社で走ったりすることもあるのですか?

あったら楽しい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-05 21:37:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
別の土地で走っているなんてなんだか楽しくなりますね。
広島の電車も見てみたいです。

http://www.thaitrain.info/
外国版はこちらですね。

国内だと
熊本県 熊本電鉄
元東急5000系(通称 アオガエル)

香川県 高松琴平電鉄
元京急旧1000形
元京急700形

静岡県 大井川鉄道
元近鉄16000系
元南海21001系

長野県 長野電鉄
元小田急10000形ロマンスカー
元営団3000系(通称 マッコウクジラ)

長野県 松本電鉄
元京王電鉄3000系(井の頭線)

埼玉県 秩父鉄道
元国鉄101系
元都営地下鉄6000形

中小私鉄はよその会社のお古を払い下げして貰ってますし、挙句の果てに外国に行ってこき使われている車両もあるみたいです。
勿論行先も日本語表記のままで、ジャカルタあたりをうろうろしている日本の列車もあるようです。

そして路面電車だと広島県広島市の広島電鉄に京都市交通局の路面電車や神戸市交通局の市電、元西鉄北九州線の車両、元西鉄福岡市内線の車両が走り回ってます。
勿論広島ですから被曝電車と言うのも現存していて、1台はトラックに追突されて廃車、あと2台は取りあえず走れる状態になっていて、8/6が近付くと走るようです。

番外ですが、広電はトナカイ電車と言うのがあって、12/24と12/25にサンタさんがトナカイさんの運転するトナカイ電車に乗ってやってきます。
ハノーバーからもらった「ハノーバー電車」で運転ですが、トナカイの着ぐるみを来た運転手さんが運転して後ろにはサンタさんの着ぐるみを来た社員さんが手をふります。
ただしこのハノーバー電車は夏はお休み、なぜならエアコンがなくて、窓があかない、暑くて乗れたもんじゃないからです。
ドルトムントからもらったやつはビール電車なので夏限定、ビールの広告をつけたまま輸入しちゃったからです。
だから日本の列車が外国を走っているし、外国の電車(路面電車ですが)が日本国内を走っていると言うのもありです。


尚東京メトロの有楽町線と東西線だったかな、これは山口県の日立製作所で作っていて、出来た列車はJR貨物が引っ張っていきます。
当然山陽線と東海道線の上をJR貨物の機関車に引かれて?走ってますよ。
この光景を見た人は何だあれは?となるでしょうけど。
レールの幅が一緒なら、当然他社の電車も走る事は可能ですが、東京メトロの場合は綾瀬までJR貨物に引っ張って行って貰って、そこから東京メトロの列車が電車の車庫まで引きずっていきます。

と言う事で台車部分は共通かもしれませんが、上の車体は会社によって違います。

かなり脱線してしまいました、脱線し過ぎて、クレームが来る前に次はしゅうて~ん、長らくのご乗車ありがとうございました。

  • 回答者:トナカイ電車でやってきたサンタクロース (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的には台車はほとんど規格がありますが、上は特注です。ですから基本的に特注品となります

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手の会社の車両は特注になります。
その会社の規格等もありますので。小さい会社の車両は大手の払い下げが多いです。
バスやタクシーは、特注だと開発費用に見合わないので既存の車両に多少改良を加えるだけです。系列が違えば違う車両になりますが、製造元が同じなら多少デザインは似てくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る