すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場環境で悩んでます。メーカーで技術開発系の仕事をしてますが、
周りの人は皆、就業時間中は仕事だけで、
昼休みも仕事をしてるような環境で、プライベートな会話は皆無です。
コミュニケーションを深めようと、自分から面白い話題を降っても
「あっそう。」といった回答だけで半分無視されて、迷惑がられます。
会社では心の休まる暇もなく、ストレスが溜まる一方です。
飲み会も半年に1回あるかないかです。あっても参加率は低く、1次会で終わります。

確かに会社は仕事をする場所です。しかしながら、
人と人との出会いの場であり、多少のプライベートな雑談をする事で
コミュニケーションを深め、人と人との間の壁を崩し、仕事でもプライベートでも
協力し合えるようになりたい、と私は考えてますが、間違ってるのでしょうか?

10月から念願であった部署異動が決まり、今の職場を離れる事ができますが、
新しい職場ではコミュニケーションを大事にしたいと思ってます。
でもまた同じような職場環境だったら、と思うと心配です。
皆さんの職場はいかがですか?

間違ってはいないと思います
そこの職場では、コミュニケーションをとらないのでなくて仕事中心なのでしょう。
休み時間も仕事をしているのなら、話をする間もないくらい忙しいのでしょう
職場だから私語厳禁と言うところもあるし
周りがそういう態度なら、まーくんさんが雑談を振っても迷惑なだけだと思いますよ
余計に邪魔扱いされるだけです
それに、もし おはようの挨拶もないのなら ちょっと変ですね

個人的には、コミュニケーションも適当がいいですね
あまり、壁をくずして入り込まれるのも面倒です
飲み会に行かなきゃいけないとか、話に加わらなきゃいけないとか
女性は、グループを作りたがるので そういうのは嫌です

部署の移動が決まってよかったですね

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの職場は基本ほのぼのとしてますね。ピリッとする時はピリッとしましす、メリハリのきいた職場というところですかね。

飲み会なんかもちょいちょいありますし、衝動飲みとか衝動食いとかもありますね。(今日飲みに行こうやとか今から焼肉行こうやとか)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、なじまない、なじみづらい雰囲気で友達もいない場合は、
休み時間は外に出て、1人でぼーっとしてリフレッシュしています。

もちろん、雑談など、休み時間のコミュニケーションもたしかに大事です。
お考えは間違ってはないと思います。ただ、もうそういう雰囲気が確立してしまっているのなら、難しいかもしれないですね。

女性同士の場合はあまり仲が良すぎても、それはそれで気苦労があり、ストレスになります。
そこまで陰湿な職場に当たったことがないのが幸いです。

  • 回答者:ーー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

程度問題かとも思いますが、
ある意味うらやましいとも思います。

挨拶や雑談が皆無なのはきついと思いますが、
雑談が多すぎると、上司や先輩だと気を使って
仕事をしたいのに話に乗らなくてはいけないし、
その際の答え方も内容、調子等気を使う必要が
ある場合もあります(その相手が独特な場合等)。

私は派遣ですが、今の職場では
飲み会があっても、参加するのは1次会のみです。
2次会はほぼ必ずといってもいいほど脱ぐ人がいるからです。

それぞれの方にほどよいというのは
人によって違うので難しいかもしれません。
昼にもみんなが仕事してたりする職場では
私はネットして自分の好きなことをしたり
友達とメールしたりして、努めて気分転換をするようにしてきました。
少なくとも休憩時間は好きなことに時間を費やして
仕事のことを忘れるとちょっとはましかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術系の職場だとそんな感じですね。
私の以前の職場も全く似たような感じでした。今現在は営業に移ったので、今度は真逆になって生き返りましたが、私もつらかったです。

ただ面白いことに、そうなると以前の職場の良い所(昼休みも惜しんで仕事を進めてくれる所等)が見えてきたりします。
他部署に移ったら色々なことがわかります。新しい部署でも頑張って下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろい話をふっても、迷惑がられるのはちょっとさみしいですね。
でも、私なんかは飲み会はないほうが助かります。
飲まないし、苦手です。
コミュニケーションを大切にするのは良いけど、
私の場合は仕事とプライベートはきっちりわけたいタイプです。
基本的な挨拶や礼儀がきちんとしていればOKとします。
私の職場はそれなりにコミュニケーションがとれていて、
その点についてはまあまあだと思います。
飲み会も少ないですし。
人それぞれに価値観が違うし、まーくんさんの考えも間違いではないと思います。
念願だった部署に異動されるんですね。
うらやましいです。
まーくんさんに合った職場環境だといいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場は、25人ぐらいです。
みんな、かなり割り切って仕事をしています。
社内が電話してる人の声だけで、シーンとなることもしばしば・・
お昼は、みんなでランチなんて行きません。
机でネットをしながら食べています。私はポイントを貯めています。どこにいっても一緒、
頑張りましょう。

  • 回答者:仕事なんてお金のため。。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってないですが、たまたまその部署のメンバーが積極的にコミュニケーションをするタイプではなかったんだしょうね。あと忙しいのもあるんじゃないですか?

新しい職場は違うとよいですね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

開発系の仕事ならばそういった人間で構成されても仕方ないかもしれませんね。人とかかわりたい人は営業が向いているように部署によってカラーがありますからね。
女性の目線からいわせてもらうと飲み会は忘年会だけで十分なんです。会社に縛られたくないんですよね~。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も術系のメーカーで働いています。
確かに昼休みは自分の机でパソコンでネットしていますので、他の人と会話をする機械は少ないですね。
ただ、勤務時間中はコミュニケーションを取っていますよ。
仕事の話だけ出なく、雑談もしています。^^;
上司や部下とはやはり気心が知れている方が仕事の効率が上がりますからね。
雑談は大事だと思います。
新しい職場では人間関係が良いといいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似たり寄ったりの
職場環境です。

開発者は、こんな者でしょう!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少の雑談は許される環境にあります。
やはり仕事というのは、ほとんどが複数の人間が協力して行わねばないらないので、ある程度のコミュニケーションは必要と思っていますし、
周囲の環境も同様です。
技術開発系の仕事ということですが、集団で行う仕事の場合そのほうが結果的には効率が悪くなると思いますので、考えは間違っていない
と思います。
新しい環境でのお仕事頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、ストレスがかなりひどくなってしまい、うつ病になりかけた職場環境がまさにそれでした。
おしゃべりで楽しい先輩が退職、話し相手になってくれた男性同僚が移動となって、新しい人が入ってきたのですが、
そんな環境のため・・・だんだん自分も話す気力がなくなり、
挨拶だけで一日が終るという日が約1年続きました。
もう最後のほうは想像通りで、ボロボロでした。
激務だからこそ、お話タイムでも設けないとダメでした。

いい男がいるとがんばれる!そんな感じの気軽なリフレッシュを求めていたのですが、
皆は残業をしたくないからおしゃべりする暇なんてない!てもくもく仕事です。
まーくんさんもかなり大変で辛い思いをされたでしょう、本当によく耐えられましたね。

次の職場ではそのようなことがないといいですね。

私は周りが気がついて
周りから話しかけられるようになったのもすでに時遅し、
もう何もする気力がなく、無気力症候になってしまっていました。
そして異動されたものの、話すのもうっとおおしい、やる気もない状態でした。
なので、職場環境も大事だと。
ほんの5分でもいい、笑ってコミュニケーションを取れるタイムが欲しかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同様の環境で、A2さんのように体調を崩したことがあります。
幸い会社ではなく、フリーランス/法人の間借りオフィスだったので、
契約終了後にそこを離れて新しい場所に移ってからは、新しい仲間と
楽しくコミュニケーションが取れるようになりました。
あなたの考えはとても正しいと思います。
何か自分の興味あるもの(映画のチラシや本など)を職場の自分の机や
壁に貼ったりするのはどうでしょう。関心を持って話しかけてくれる
人もいるかもしれません。いろいろトライしてみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事中はプライベートな会話はありませんが.単なるジョーク飛ばしは
ありますよ。「これをすぐにやってくれ」と言われたら「はい.年末までには」とか言って笑ったり..。

毎日1日の半分以上の時間を会社で過ごすのに.苦虫を噛んだような
顔して居ても仕事にも張りが無くなり面白くもないです。

本当に部署で人様々ですから.呑み会も.その幹事さんや上司等で
ゴロッと変わります。
いい上司に巡り合えれば.職場も沸き合いして明るいと思います。
自分からコミュニケーションをと考えなくても自然体でそうなるものですし..呑み会もとことん付き合わされたりね。
よかったですね..今度の部署に期待しましょう!
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。設計の段階ではよく会議やコミニュケーションしますが、
仕様が決まってプログラミング段階になると専心しますのでそのような
環境になります。でもデバッグとか始まるとまたケンケンガクガク
やり始めます。
まずはやはり自分の技術を高めてリーダーになれるように努力
してください。リーダーは会議やコミニュケーションの能力が
必要です。

  • 回答者:projリーダ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術屋とはそういう物と理解しておりますが飲み会が少ないですね!
新規職場ではあなたが幹事になって1回/月を実施されてはどうですか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前システム系の下請け会社でSEとして働いていました。
その頃はいくつもの企業に出向してソフトウェアを作成していました。

その時の経験からすると、私語が全くない会社はほぼ皆無でした。
ほとんど何かお喋りをしながら仕事をしてましたよ。
またSEにとっては、たくさん話をして人間関係を密にする事で、
お客さんの本音を聞き出せるので積極的に話をしました。
(たとえそれが野球や芸能ニュースであっても。)
プロジェクトが終わる頃には、打ち上げの席で客先の役員さんと普通に飲んでましたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事人間である前にコミュニケーションを取れる人間になりたいですね。会社にいる時間は良いとしても、アフター5は気軽に話をしたいものです。
私のところはうっとうしいほど誰かしら飲みに誘いに来ます。

  • 回答者:有機ビール (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあそういう社風やら社内を支配する空気のようなものということで、深く考えるのは辞めましょう
まして若い世代は仕事や職場というものに対して非常に冷めたドライな見方をするものです
この時代、故意に疎外したり、当然もらえるべき給与も大して手にできない職場だって山ほどあります
それに比べれば何とも贅沢な悩みではないですか

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

技術開発系の職場は、そんなものでしょ。仕事中に、仕事以外の雑談などする暇はないと思う。昼休みも仕事をしてるのは、それだけ仕事に打ち込んでいる証拠。技術者に取っては、非常に良い職場だと思います。健康的には、良くないのかも知れないが・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの職場は人数が少ないので
わきあいあいという感じで
一致団結してます。

飲み会となると けっこう盛り上がったりしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職場は支店長がいない時だけですが凄く雰囲気が良い場所です。
少し時間があると誰かしら楽しい話題を話しています。 飲み会も多く。(多すぎるのもちょっと・・・)二ヶ月に一回はBBQをやります。
普段からも仲がいいので仕事で何かあると、皆で助けようとします。 まぁ 厳しい時は厳しいですけど、それも愛情だと思っています。
 まーくんサンもこの様な環境に配属されるといいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

逆に私はそちらの方がうらやましいです。
あなたは男性ですか?
女性はやっかいな人間関係があるからいやです。
飲み会とか最悪です。

挨拶などはきちんとされる会社なのでしょうか?

仕事に徹する、みなさんプロ意識が強い技術者さんばかりなのかしら?

コミュニケーションがとりたいと思ってらっしゃる方には酷ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は男性です。女性の方から見るとこういった職場環境も
羨ましく感じられるのですね。色々な価値観がありますね。
挨拶もほとんどないです。
せめて「おはようございます」、「ありがとうございます」
「お疲れ様でした。」の一言は欲しいと思います。

私の以前の会社はそうでした。
私もそのへんは割り切って仕事しましたが、体調崩してやめました。
ストレスたまりまくりですね。
コミュニケーションは仕事をしていく上でも大切だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの職場は6人とこじんまりとしているので、アットホームな感じです。環境としては良い方です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る