すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自分の性格が嫌で仕方ありません。


下記に書いたものは自覚していることと周りに言われたことを含めた性格です

・優しすぎる
・おせっかい(過ぎる)
・イエスマン
・積極的
・無理矢理な言動がある(自

分の思い通りにならないと気がすまない時もある)
・気遣いがある
・真面目で真っ直ぐ
・熱しやすく冷めやすい
・親しみやすい
という性格らしいです。

いま悩んでることは自分がイエスマンでおせっかいで無理矢理な言動があってしっかり切ることができないことです。

友達から遊びの誘いや悩み相談を受けると自分の時間を犠牲にしてもイエスと言ってしまいます。
現在、求職中で暇な時間も多いことから友達からの遊びの誘いや悩み相談などなんでも受けてしまいます。

そして最近、思ったのが悩み相談なんて話を聞いて欲しいばかりで解決したら「はい、終了」自分が困っていても相手は自分のことがあるからと断られ嫌な気持ちになりました。(ちなみにその人は元カノです)


それとイエスマンなのは電話で来るものは、ほぼ断れません。
その時、暇な時もありますが内心遊びたくないなと思うこともありますが断れません。
メールでは断れます。

おせっかいなのは気づいたら中立の立場に立ちあれこれ構いすぎてしまいます。
周りはみんな自分から行動する人が少ないため自分が仕切る形になり指示や連絡などをします。内心はこの立場がスゴく嫌です。


無理矢理なのは仕切った延長線上で相手が何も意見を言わなさ過ぎてそうなってしまいます。
そして上記にあった元カノにメールやLINEで長文の自分の本当の気持ちを言われ落ち込みました

そして最後に切れない。というのは元カノです
元カノと言っても昔の元カノで友達期間の方が長いです。(彼女がいた時は連絡先を消しましたが別れてからSNSで連絡が来てそれから再び関わるようになりました)

正直この数ヶ月間たくさん関わることがありましたが、そのほとんどが今彼氏の愚痴や文句、うまくいってないと悩み相談をしてきます
解決するとはい、終了って感じです
なので自己中すぎてうんざりです
身体の関係はこの元カノとは今まで一度もありません。というか別れてからそういう目で見れません
ですが、なぜか連絡先やSNSを切れません

これらの性格がすごく嫌で困ってます。
正直、こんな自分を変えたいです。
何からどう変えていけばいいですか?
アドバイスや意見を下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-12-07 11:22:11
  • 0

並び替え:

性格なんて簡単に変えられるものではないです。あなたはあなたらしくありのままが

一番素敵なはずですよ。自分の事より友人や周りの人達を大事にしているから

イエスマンなんでしょう。でもそれのどこが悪いところなんですか。

それだけ思いやりがあって優しい人間なんですよ。それがあなたの魅力なはずですよ。

周りは好き勝手な事を言うものなんですよ。でもそれに右往左往されず

自分に自信を持ってください。十分素敵ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結論から言うと大人になったら、よっぽどのことがない限り性格なんか変えられないですよ。逆に「これこれこうこうだけど、こんな自分も好き」ぐらいに思ってる方が本人も回りも幸せだと思う。

おせっかいな自分が嫌なら解決策は「嫌なことはやらない」につきるけどそれができたら悩んでないだろうなあというのもわかるので、もうあきらめてそうやって悩むのも自分だし、とか思えばいいと思う。

とりあえず、ちょっと口数減らしてみたらどうですか。それなら簡単にできそうなので。徐々にグレードアップして、→人のことは気にしない→自分の利益を優先する→好きなことしかやらない→・・・ってすれば悩みは解決するけど、それだとただの嫌な奴になると思う。

欠点と長所は紙一重だし周りの人のそれって褒めてるんだと思うからそのままでもいいと思う。彼女は自分から切れないけど切りたいなら向こうから切らせるようにしむけたらどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

些細なことで悩むなんて・・・。どうでもいいっちゃ、どうでもいい。
外の世界を見て御覧なさい。内の世界ばかりにとらわれているのはもったいないですよ。北海道の大自然の中や沖縄で1週間何もせず過ごしてごらんなさい。見えてきますよ、大事なものが。あなたが今気づいていない大事なものが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本来はいい部分が問題なるということはよくあることです。悪い面を見たらきりがないのでいい面を伸ばしていくのが得策です。でないと苦手の部分で押し切ることになりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌な部分が明確にわかってるのは素晴らしです。断れないのも性格ですね。良い所でもあるのでしょうが・・・・先に断る理由を考えていたら電話であれ 断れます。自分の意志にちゃんと従う。良い人に見られなくても良いと思う事。断るのも 大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る