すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

(企業型)確定拠出年金で、元金保証・外国債券・外国株式・日本株式を25%ずつ
で運用していますが、昨今の不景気もあり、損をしている状況です。
(債権・株式はインデックスファンドです。)
ある程度のリスクは覚悟の上でしたが、世界中で金融不安が心配です。
配分を変えたほうが良いでしょうか?また今の状況だと
どのような配分が望ましいのでしょうか?

  • 質問者:マイマイかぶり
  • 質問日時:2008-09-19 21:36:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
知識も経験も無いので
我慢します。

401Kは世の中の状況に左右されますね。
経済状況には注視した方が良いですね。

相場の下落局面までには元金保証の
割合を増やせばよかったですが現在は
下げ止まり局面に差し掛かっている様に
私見では思います。

現在の状況は簡単に表現すると・・・
日本株式はただただ下がりっぱなし・・だった。
世界株式はオリンピックが終わって下落局面入りした。
外国債券はリスクマネーが流入した。

状況ですね。
だから債券が良いというのは早計だと思います。
これからどうなるかを予想して対策を立てなければ、
リターンには結びつきません。

これからどこが安心な国家でリスクが少ないのか・・・
どこに資本が安心して移動するか・・・
それを先読みして対策を打つ事でリターンが得られると思います。

私の見解はプロフで回答履歴があるので、
興味があったら見てみてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

下手にいじると今が底かもしれません。

まだ、下落の淵あたりなのかもしれません。

人に聞いて、判断して間違えると後悔します。


ちなみに、日本の株式市場の今のレベルは、
私は5月にコメントしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は
債権は選択せずに
全て日本株です。

収益は、プラスです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年はどんな金融商品も かなりのマイナスになりそうに思います。
今年は考えれば仕込みどきという感じがします。
長い目で見れば 上昇しそうな気がしますが

今の流れだと債券の比重を上げておくのがいいような気がします。
ただいずれ 株式は上昇してくると思います。
特に海外の株は上がってくると思います。
心配なのは経済対策がごてごて日本の株式の上昇力だと
思っています。

参考になればと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る