すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

元同僚のことで相談です。
その同僚は、職場で利害関係上、表向きは仲が良かったけど、私に対して自慢、上から目線のアドバイス、他人の悪口や噂、資格とるためにピアノ貸して、喪服、CD焼いて、○○印刷して、など規模が大きい依存、●●ちゃんが私の悪口言ってたよなどとわざわざ教えてくれるなどのおせっかいです。他にもその他もろもろです(涙)一番えーって思ったのは、私の同級生が家族で経営してる喫茶店に連れて行ったとき「ちょっと!!料理遅くない?!」と言い放ったたこと…私とその同級生が知り合いってこと知ってるのに…なんだか同級生にも悪いし切なかったです。
だけどその子、私がもう嫌だ、なにこの子縁切りたいって思ってると言葉にせずとも鼻がきくのかなんなのか、察知してものすごく親切にしてきて物をくれたり…もしかしたらそんなつもりはないのだろうし、大げさかもしれないがこれってDVの手法と一緒じゃないかと思ったり・・
いい面ももちろんありましたが嫌な部分の比重のほうがあきらかに多かったです。

お互い職場も離れ、毎日顔も合わせずやれやれと思ってたところ、妊娠して暇だから遊びたいようなメールが来ました。また「変な愚痴とか自慢はじまるのか…」と私はメールを返さず放置しようか迷って時間が経ったところ「なんか怒ってる?!」とメールが来ました。その時は「忙しいかったんだごめんね」といってスルーしました。すると何日か経ったあとまた様子伺いのメールが来ました。私はあえて妊娠には触れず、かつ無難な感じでスルーしました。しばらく経ってその子から転送メールで出産報告があったときはさすがにおめでとう、よかったね!!とメールはしました。家は車で20分程度のところですが顔も見に行ってませんし出産祝いもしてません。あれから数かげつ、メールも何もきてません。出産祝いにもいってないし、失礼なやつと思われて下手したらそれを自分の都合のいいように歪んだ形で他人に言いふらしてるかもしれません。ひどい言い方ですがそんな人です…

これを機会に縁が切れるであろうと思います。それでいいんです、それでいいんですが
完全に「これでよかったんだろうか、私赤ちゃん生まれたのに直接おめでとうもお祝いもしなくてひどい人間じゃないか」とふと思ってしまったりする自分もいます。でもまた嫌な思いしたくない!!
これの繰り返しです。ふんぎりがつきません

私はこれで良かったのでしょうか?だれか私に「これでよかったんだよ」とこじつけでもいいので最後の後押ししてください…長々とまとまりのない文ですいません。読んでくださってありがとうございました。

  • 質問者:きゅっきゅ
  • 質問日時:2012-12-07 22:34:04
  • 0

並び替え:

それで良いと思います。

彼女にとってあなたは友人と言うよりはただの都合の良い人で、彼女に上手く操られて

いるようにしか思えません。今度は子育ての愚痴を延々と聞かされることになりますよ。

ですから関わらないようにしましょう。それがあなたの為であり、二度と嫌な思いを

しない為の策ですよ。あなたは人が良すぎますから、でもそれは諸刃の剣ですよ。

人が良いと言うことは素晴らしい事で心が綺麗な証拠ですけど、でもそれは時として

危険も招きかねいないと言う事に繋がるのですよ。ですから自分を大事にするためにも

それで良かったのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こじつけでも、何でもなく
これでよかったんですよ。
あなたが気に病むこと何もないですよ。
思いっきりお世話になったわけではないし、
親切にしてもらったわけでもないし、
どちらかと言えば、
「意地悪して、ごめんね」と言ってもらいたいくらいですよ。

今は、心を鬼にして、
このまま、離れるようにしてくださいね。
変に、仏心を出して、一度でも接触すると、
また、以前に逆戻りですよ。
子供ができただけに、前よりもっとひどくなるかもよ。

あなたの、優しい、
彼女に悪いかなという気持ちもわかりますが、
彼女に優しくしなきゃいけない理由は、何もないのです。
気持ちを強く持って、
頑張って、頑張って、変な仏心を出さないでくださいね。
向こうから、メールが来なくなってる
今が離れられるいいチャンスです。

頑張って!!

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る