すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

バスの運賃を、間違えて少なく払ってしまいました。
運転手さんには何も言われませんでしたが、
後で確認したところ、間違っていました。

間違った分の料金は、どこへ支払えば良いのでしょうか?
同じ行き先のバスで良いでしょうか。
それとも、近くに大きな駅がありますが、その案内所で払えますか?
回答よろしくお願い致します。

===補足===
皆様、御回答ありがとうございました。
本日無事、支払うことができました

皆様のご回答を参考に、乗車運賃とともに支払うことにしました。
特に何も言われず払えました。

ご協力ありがとうございました!

  • 質問者:風子
  • 質問日時:2012-12-08 15:28:32
  • 2

並び替え:

めんどうなことしなくてもいいですよ。次回乗るときにこの前少なく払った分ですといって一緒にいれればいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
払い間違えた分と一緒に払いました。

御回答ありがとうございました!

会社の電話がわかれば
電話してその旨、伝えればいいと思いますよ。
微々たるものでも、わかった以上は、
知らんぷりは気持ち悪いですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かっていただけて嬉しいです。
ふと思い出してから、ずっとつっかえていました。

御回答ありがとうございました!

私同じ経験がありました。いつも同じ路線で乗っていたので

その次に乗車したときに、前回少なく払ってしまった事を運転手さんに告げると

足りなかった分を今回の料金に足して支払ってくれといわれましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運転手さんに聞いてみるのも良かったですね。
参考になりました。

御回答ありがとうございました!

支払いといってもバス会社側が把握をしていないと受け取ってもらえないことがあります。以前、子供の支払いをウッカリ忘れてしまって近所の案内所に行きましたが、受け取ることが出来ないとの返答で次回からお願いしますとの事になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、何の証明もなく日時も分からないまま
払いますと言っても、受け取ってもらえないかもしれませんね。

でも話すだけ話してみることにします。参考になりました!


御回答ありがとうございました!

その路線に乗って、日付と時間帯を言って、今日の分と足りなかった差額を払います と言えば大丈夫だと思います。
 返金を求めることではないで大丈夫かと思いますけれど。
運転手さんが困るようだったら、バス会社の案内所で払えばいいと思います。

まじめな律儀な方ですね、そんなに気にしなくても良いとは思いますけれど。。。

  • 回答者:偉いですね。 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

案内所が近いので、そちらに聞いてみることにします。


てっきり非難されると思っていましたが、
丁寧な御回答を頂き、大変感謝しています。ありがとうございました!

人生生きているとその程度の間違いはあります。
私も少なかったり、払い過ぎたりしました。

まあ気にしないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういった考えもあるかもしれませんね。
ただ私は、例えうっかりだとしても、
後で気づいたからには払わなければと思っています。

御回答ありがとうございました!

悪気はなかったのでこの次は正しく支払うように心がけるしかないのではないでしょうか?
過払いの場合も同じです。
契約を取り交わした支払や記録の残る金銭の授受とは異なるので『現金その場限り』という慣習が優先されます。
どうしても気が晴れないならば、バスの運行会社に電話をして相談するか、募金に使用しましょう。
『現金その場限り』というのは結構重たい響きのある言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
誰がいつ、どこで、いくら、払い間違えたなんて記録はどこにも残っていませんね…。
バス会社側からしても、逆に面倒だったりするのでしょうか。

御回答ありがとうございました!

バス会社に電話かメールが良いと思います。
直ぐに同じ系列のバスを利用するのでしたら、運転手さんに理由を話してその時に払うという方法もあります。
地元のバス会社さんではそういう対応でした。

===補足===
払えて良かったですね。未払いだとなんとなく気持ちが悪いというのよくわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。すぐに連絡先を調べてみます。

払い間違えた旨を伝えたうえで払うのですね。
参考にさせていただきます

御回答ありがとうございました!

わざとではなければ、スルーしてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無論、その時はわざとではありませんでしたが、後で気づいたからには支払わなければと思ったのです。

御回答ありがとうございました!

とりあえずバス会社さんに電話かメールで確認してみてはどうでしょうかね。
そのほうが確実ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。すぐに連絡先を調べてみます。

御回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る