すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ご飯って、炊飯器で炊くより圧力釜のような鍋で炊いたほうが美味しいし早いと聞きました。
本当のところどちらがいいんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-08 19:52:56
  • 0

並び替え:

確かに圧力釜で炊いた御飯は美味しいけれど・・・・・

最近の炊飯器も凄いですよ!
< 例 >
象印 極め炊き 圧力IH炊飯ジャー
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/kiwamehagama2012/npst/index.html
パナソニック 可変圧力IHジャー炊飯器
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005967
タイガー  土鍋圧力IH炊飯ジャー THE 炊きたて
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120809_552448.html
日立 圧力&スチームIHジャー 
http://kadenfan.hitachi.co.jp/kitchen/lineup/rzkv/
上記は、圧力を利用して御飯を炊いているので、
圧力釜で炊いているのと同じ原理・・・・・しかも簡単
[ 他に ]
パナソニック スチームIHジャー炊飯器
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00002933
コレも、電気炊飯器で炊いた御飯とは思えない程、ふっくらして美味しい!

機種によっては
炊いている途中で、状態に合った圧力の量をコントロールしたりするので、
色々気遣って圧力釜で炊くより簡単なのは確か!
名人芸なら、やはり人の能力で圧力釜かと思いますが
毎日の事を考えると・・・・・???
今の製品なら、炊飯器で十分簡単で美味しいと思いますが、如何でしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は圧力釜の方が好きですね。

香りもそうですけど米粒1つ1つが違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好み

私も、圧力釜ですが・・・

予約ができないのが 難点

通常二日分 炊きます。

これからの 時期 翌日は ボソボソに。
それを利用して 焼き飯 が増えます。

独身。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、圧力鍋で炊飯しています。

①米を研いで、漬け置き(浸水)なしで強火で圧力が掛るまで約7分前。
②弱火(トロ火)にして、低圧では5分、高圧では3分、超高圧では1分で火を止める。
③自然減圧まで約15分放置後、ハッチを開けたら美味しい御飯が出来ています。

他の方法で炊くより水っぽく炊き上がりますが、
約3分間ほど蒸気を飛ばした後は同じです。

低圧は、もっちり。
高圧は、ふっくら。
超高圧は、まだ未経験ですが、さっぱりと仕上がります。
今話題のゼロ活力なべだと圧が掛ったら弱火の時間が0分。つまり即消火で
出来るらしいですよ。
ただ、短時間に高温に達するので、やや灰色っぽくなりますが、
冷めれば真っ白な御飯に戻ります。
省エネで、短時間で出来るし、ガスの強火を利用出来て美味しいので、
圧力鍋の勝ちです。

  • 回答者:レモンバーム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力釜で炊いた方が美味しいと思います。
ご飯の香りなどが違う感じですが、最近は性能のいい炊飯器がありますので、大きな差はなくなっているとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る