すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は歯科衛生士です。
衛生士のみなさんは、給料明細書をまい月もらっていますか?

新卒で就職した歯科医院は明細書が出ました。
次の歯科医院は3年勤務しましたが、3年の間明細書を手にしたのは
3~4回と記憶しています。

田舎では衛生士の求人がなく、心機一転都会に拠点を移しました。
ここは、衛生士の出入りが頻繁で3日~1週間でやめる人がほとんどです。
住まいも移し、金銭的理由もあり頑張りましたが3カ月で私も辞めてしまいました。
ここでも給料明細は一度ももらっていません。

そしていま働いている歯科医院も給料明細書は一度も受けっとていません。
ハローワークを通して、
月給、正社員、社会保険完備、交通費支給で勤務いたしました。
しかし、時間内でにグループ内支援要求があると
一日のうちに数か所の支援要求が入る時もありその移動時間は、勤務時間とはみなさない!
したがって勤務時間は、実際働いた時間の時給で支払われるということです!!
一か月の支援要求はかなりの頻度です。
これでは、生活(アパート、奨学金支払含む)が成り立ちません。
かかった交通費を請求したのですが全額は出ません。
このような経験から、給料明細の出ないような勤務先は、最初から避けるべきではないのか?
・・と自分なりに考えて次を探そうか迷っています。

衛生士で働いている皆さんの勤務先でも給料明細は出ていないのでようか?
教えてください!!!!
また、私は同じところに長~く勤めたいと考えているタイプの人間です。
失敗しない歯科医院の見極め方も、合わせておねがいいたします。

 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2012-12-08 22:26:16
  • 0

給料明細はでます

どの会社でも。

それでなければ、かわりに退職時や年末に、源泉徴収票をもらうことができます。

それもないのであれば、税金を納めていない可能性があります。
あなたの給料から引かれているのであれば、会社がプールしているかも

要求してみましたか? 給与明細ください。と。それでももらえないなら労働基準局でいってみてください。もらえないのですが・・・と。指導がはいります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も考えるに、どこの会社も給料明細書は出て当たり前だと思っていました。・・・が、
私の勤務する歯科医院が、ことごとく出なかったもんですから、
歯科に限ってそーなのかな~・・・なんて気持ちになってしまって!!
振り込みの通帳を見て金額を知り、何がひかれているかも解かりません。
  だめですね!! 次 探します。 
 こんどは、ハローワークに明細書出るか確認とってもらって勤務します。
   有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る