すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

母親が今更年期です。
54歳ですが前にも一度あってその時も体調を崩していました。
今も前よりは軽いみたいですがしんどいそうです。
動悸やだるさが一番みたいです。
病院では更年期と言われたみたいです。

周りの方やご自身の経験で少しでも軽くなった例があれば
教えて頂きたいです。
宜しくお願いします!

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-19 22:22:17
  • 0

50歳の主婦です。
汗かきではなかったのですが、2,3年前から首の後ろに汗をかきやすくなりました。生理は1年前くらいからないです。

実は幼稚園児の子供がいて、毎日育児に追われています。疲れやすくなり、本当はゆっくり休みたいのですがそういうわけにもいきません。気力で頑張っているという感じです。(孫も2人います!)

3年前から母の介護もしていて今年亡くなったのですが、その直後から背中が痛く寝ていられないほどになり、思い切って病院に行きましたが、やはり更年期と疲れでした。
マッサージと電気治療に通いだいぶ楽になりました。

子供のためにまだまだ気持ちだけでも若くいなければ…と自分に言い聞かせていますが正直疲れが抜けない毎日です。でもあまり辛いときは近くに住む娘に助けてもらっています。とてもありがたいです。

あと閉経後は骨密度が減少し、骨粗しょう症になりやすいようですので定期的に検査したほうが良いようです。私も検査しました。







  • 回答者:秋子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幼稚園児の子供さんがいるんですか!!
すごいですね!それにお孫さんに母親の介護・・・。
ホントにお疲れ様です。
娘さんに助けてもらって助かっているみたいですね。
私もそーいった存在でいたいです。
骨粗しょう症ですか!検査勧めてみます。
ありがとうございます!秋子さんも頑張ってください!

並び替え:

最近は薬局で買える更年期用の薬もありますがやはり病院でみてもらって処方してもらうほうがいいんではないでしょうか? 56の母がいますが40後半50くらいのときに更年期だったのか、食がほそくなったり寝込んでることが多かったです。そのときは漢方かなんか飲んでた気がします。
最近は若年性更年期というのもあるそうなんで自分も人事ではないんだろうなと時々心配になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
病院には行ってます。漢方は飲んでいないので勧めてみます。
若年性更年期気になりますね。ホント人事ではありませんね。

いままでの生活の疲れがこの年になって一気にきているような体調になることです。若さもなくなり、第2の人生が始まろうとしている時期でもあります。家庭内が平和だったり、仕事にそれほど支障がなければ、かなりらくだと思います。温かい言葉かけやいたわり、さりげない優しい行動、手伝いをして、楽にしてあげてほしいでうす。辛そうなときは、横にさせてあげるのもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今後も優しさを心がけていきます。

婦人科受診をオススメします。
軽くなった友人がいますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
勧めてみます。

私は40代ですが、乳がんの治療中です。ホルモン療法というのをしていますので、生理を薬や注射で三年とめています。薬でとめていても更年期障害はでます。
更年期障害はすごくつらいです。
一番つらいのは眠れないので疲れがどんどんたまっていくことです。眠れないと
太るし、イライラするし・・・。睡眠薬も効きません。
でも、時々散歩してみると、気分がよくなりますし、体も温まっていい感じです。
気分転換になるし。

あとは、自分のために何か買い物をするようにしています。
化粧品とか。
すると、気分がいいです。

周りの方は、とにかく優しくしてあげてください。肩もみはうれしいですよ。
いろんな症状がどんどん出てくるので、本当につらいんですよ。

話をうんうんと聞いてくれるだけでも、すっとします。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験談
薬で止めていても更年期障害になるんですね!
辛いのが伝わってきて読んでいると涙が出ました。
もしかしたら母も私に言ってくる以上に辛いのかもしれません。
力になりたいです。肩もみも今以上にします。
話もいっぱい聞きます。助けたいです。
お助けマンさんも頑張ってください!

更年期まっただ中です。
私は耳鳴りと頭痛と軽い吐き気に悩まされていました。
ネットで調べたら自律神経失調症に対するケアが効果があるというので実践しています。
38~40度位(かなりぬるく感じます)のお湯で汗が出るまで半身浴をし、その後で
30度位のシャワーを浴びます。
何日か続けたら頭痛はなくなりました。半身浴は週に2回ほど今でも続けています。
寒く感じるようなら古いTシャツを前に胸下5cm位まで鋏で切り込みを入れ、前で結んで
入ると良いです。暑くなった時点で脱いで下さい。

後はたっぷりと睡眠をとる事です。午寝も出来たらすると良いですね。
余りお辛いようなら婦人科で相談されホルモン剤を処方して頂いた方が良いと思います。
どうぞ、お大事に

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験談ありがとうございます!
半身浴ですか!家で気軽にできるからいいですね。
頭痛があるみたいなので試してみます!
睡眠は殆どとれていないみたいです。
なので家に行って孫の面倒を代わりにみて
その間に少しでも仮眠をとらせています。
ホルモン剤ですか。通院はしてますが婦人科では
ないので勧めてみます。
葛もちさんも頑張ってください!

人にも拠ると思うのですが、顔や首の後がやたら火照るよな人には、首の後ろに冷えピタを貼る、ウェットティッシュを持ち歩いて顔が火照ったと思ったらすかさずそれで顔を冷やす、などするとちょっとは楽になります。
手足が冷たくなるような人には、夏だろうが手袋や厚い靴下を履いて出歩き、寝る時もそれをして寝る、などが良く、下半身の張りや足の疲れには足ツボマッサージなどが効いた感じがします。
ちょっと試してみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまに火照ってしんどいみたいです。
ウェットティッシュいいですね!渡しておきます。
足の裏にはツボがいっぱいなんですよね!
試していきます!

経験者です。私は鍼灸に行きました。それで更年期と教えられました。症状はいろいろですが下腹部が張って胃の方まで固く、冷たくなっていませんか?そうなると心臓を圧迫するのでますます辛くなります。毎日やさしく胃からお腹までマッサージなさると血の循環がよくなって楽になります。お灸も効果がありました。どうぞお大事に・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験談ありがとうございます!
やはり冷えはよくないのですね。
マッサージ勧めてみます。私でもできることがあれば
やっていきます。お灸も勧めてみます。
ありがとうございます!

私は今57歳です。
更年期を過ぎた頃です。
正直自然に過ぎています。
夫が亡くなり、初孫が生まれたり、自分のまわりでいろんな出来事があると神経が今の自分を考えなくなります。
悪い環境でをなく、いい環境を、刺激を作ってあげてください。
生活の変化が大切だと思います。

  • 回答者:kannna (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験談をありがとうございます!
いい環境ですね。分かりました!!
大好きな母なのでいつまでも元気でいて欲しいです。
やれることやっていきます!

ホルモン治療はなさっていないのですか。
私は子宮筋腫で子宮と卵巣を全摘出して以来、更年期症状が酷く、
日常生活もままならない状態でした。
婦人科でホルモン治療をしたところ、症状がほとんど消えました。
また、漢方薬も処方されており、漢方薬を飲むとめまいがなくなります。

更年期障害になると、精神的にもまいってきて、更年期うつ病になりや
すいそうですので、もし治療をなさっていないなら、投薬を受けたほうが
少しでも楽になると思います。
また、血中コレステロールが高くなるので、それについても病院で診て
貰ったほうがいいと思いますよ。

お母様、少しでも楽になるといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホルモン治療はしていないです。
めぐこさんは大変だったんですね。
私の母はまだ全然楽な方だと思います。
この前病院でコレステロールが高いと言われ
気にしています。うつ病にならないよう支えようと思います。
いつまでも明るい母でいて欲しいです。
漢方薬も勧めてみます!ありがとうございます!!

時間の経過を待つのみでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局はそうなりますね。
軽くなるよう努力します。

インドネシアの伝統食、発酵食品の「テンペ」が更年期に良いみたいです。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞きました!
気になるので調べてみます。
効果があれば嬉しいです。

自分の母が今58ですが数年前から更年期障害になってます。
動悸、不眠、特に足が冷えるみたいでありきたりな回答で申し訳
ないのですが婦人科に頻繁に通ってます。あと針をすすめたのですが
本人は怖いみたいで整骨院、整体にもよく通ってます。
なった当初よりは同じ様にすこし軽くなったみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動悸・不眠・冷え…やはり同じですね。
やはり温泉・整体など体を温めてあげるのがいいんですね。
普段はマッサージをしてあげていますがやはりプロは違います
よね!勧めてみます!ありがとうございます!

友人が岩盤浴で更年期の症状が楽になったといっていました。
自身の体験ではないので、詳しくは分からないのですが、温めることに意味があるのだと思います。
他の方が温泉を書いていらっしゃいますので、同じような効果があるのでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岩盤浴気になっていました!
母も前に行ってみたいと言ってたので
連れて行ってみます!!

私は軽く更年期気味です。若年性更年期障害です。
生理前の頭痛は豆乳で楽になりました。
巷に言われるように、イソフラボンが女性ホルモンの代わりを
補給することが出来たのかと思っています。

それから最近ポイントをくれるので、初めてエステに行った
のですが、生まれて初めて背中のリンパをほぐしていただき
生まれ変わったかのように体が変わりました!一回こっきり
ではまた元に戻って行くのかも知れませんが、
お母様と一緒に行ってみられてはいかがですか?
すご〜〜く痛かったけど気持ちよかった。
どう言えばいいのかわからないくらいの
カルチャーショックでした。
一度お試し下さい!決して回し者ではありません^^

あとは家族の方の精神的な支えが大事らしいですよ!
まじめで神経質な方が重くなるとか。
大丈夫!何とかなるよって言ってあげて下さいね。

  • 回答者:エルセーヌ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母は神経質な人です。できるだけ気が楽にと声を
かけています。イソフラボンですか!!
試してみます。エステも良いですね!女性はやはり好きですよね。
精神面でも体力面でも助けていきたいです。
ありがとうございます!!

母の話ですが気が紛れたのかわかりませんが孫ができてからは張り合いができたようで症状が軽くなりました。更年期だけでなくバセドウ病も併発しているので動悸はまだあるようですが顔色は目に見えてよくなったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今二人の孫と一緒に暮らしていてその面倒が大変みたいです。
0歳と2歳なのですがばぁばにっべったりなのでストレス発散も
できず辛いみたいです。もちろん宝物みたいに大事にしています。
父と二人で暮らす話を進めているみたいです。
程々がいいんですね。

うちの母も更年期でかったるそうな時期があり、大変でした。
一番の切り替えのきっかけになったのはお風呂です。

お風呂が大好きで、毎日銭湯に行っています。
気分転換にもなりますし、かなり違ってきますよ。
お試しあれ。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くに温泉が多いので一緒に行ってみます!
そんなにお風呂が好きではないみたい
なのですが楽になるんであれば
勧めてみます!

時期が過ぎるのをただただ待ってる状態です。
夜中に救急車で・・・と何度も経験しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜中に救急車ですか!?
重かったんですね…。
それを思うと母は全然イイですね。
重い方も多いという事を知ったら少し
気が楽になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る