すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

この歌に歌われている情景をどの様に思いますか?

率直なご感想を聞かせて欲しいです。ヒットチャート2位(全米) 作詞・作曲はCCRのメンバーのジョン・フォガティ

「プラウド・メアリー」(CCR=クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル) 
http://www.youtube.com/watch?v=kOfHOMpU4iE

Left a good job in the city, Workin' for the man ev'ry night and day,
町でのうまい仕事を捨て、毎日毎夜ボスのために働いているのさ

And I never lost one minute of sleepin', Worryin' 'bout the way things might have been.
やり抜く価値はあるから、眠れない事なんかないよ

※Big wheel keep on turnin', Proud Mary keep on burnin',
大きな車輪は回り、プラウド・メアリー(ミシシッピー河の水車船)は進む

Rollin', rollin', rollin' on the river.
ぐるぐる水車が回転して河を進む


Cleaned a lot of plates in Memphis, Pumped a lot of pain down in New Orleans,
メンフィスでは沢山の皿洗いをし、ニュー・オーリンズでは多くの石油をくみ上げた

But I never saw the good side of the city, 'Til I hitched a ride on a river boat queen.
でもクイーン号に乗せてもらうまで 町の素敵な場所を見た事がなかった
  
※繰り返し 

(間奏)

Rollin', rollin', rollin' on the river.
ぐるぐる水車が回転して河を進む

If you come down to the river, Bet you gonna find some people who live.
もし君がミシシッピー河に来たら、住んでる人たちと誰とでも仲良くなれるさ

You don't have to worry 'cause you have no money, People on the river are happy to give.
金なんか持ってなくても気にするな 河の人たちは喜んで用だててくれるよ

※繰り返し 

Rollin', rollin', rollin' on the river.
ぐるぐる水車が回転して河を進むよ


A.アメリカ各地を転々とできるなんて素敵だな

B.良い雰囲気だ。自分もミシシッピー河に行ってみたい

C.意味の無いつまらない歌詞だ

D.英語の曲も意味が分かると楽しいな

E.その他

===補足===
上のサイトをクリックしても歌は聞けますが、このサイトでは「プラウド・メアリー」を演奏するCCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)の雄姿が見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=HXwnkWsvlqQ

プラウド・メアリー(ミシシッピー河の水車船)の画像もあります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-12-12 13:36:06
  • 3

E.その他

今日本も、アメリカも不況で、人生苦しんでいる人も多いと思います。
そういった人達にも、人生お金だけでは無いよ。
どんなつまらないような仕事にも喜びはあるし、ゆっくり人生を楽しもうよ。
と言うような、メッセージにも聞こえます。
心が開放されて、安らぎを覚えるような歌だと思います。
良い歌詞ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:


なんかよくわからなかった。でも水車がぐるぐるが印象に残りました。

  • 回答者:とら (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プラウド・メアリーとはミシシッピー河を航行する水車船です。

その水車船が河を運行し、のどかな風景の中で動力の水車がぐるぐる回っているのです。

いい歌詞です。冒険心があるというか自分の道を頑張って進んでいこうなんて感じが羨ましいですね。またアメリカの広大な光景が思い浮かびますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌詞なんてどうでもいい。大好きな曲のひとつ。ものすごい重低音が入っていてごきけん。でもこんな歌詞だったんですね。D

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B.良い雰囲気だ。自分もミシシッピー河に行ってみたい

と感じました。

CCRは「雨を見たかい」が代表曲ですが、以外にハードなものも多いですね。
アルバムで聞くと一層すばらしさが伝わってきますね。

  • 回答者:ももんが (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.アメリカ各地を転々とできるなんて素敵だな

だと感じますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B.良い雰囲気だ。自分もミシシッピー河に行ってみたい
これでです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BとDです。
素敵な風景と人に出会えそう。

  • 回答者:むっちゃ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

E.その他 すごく楽観的。よくも悪くもアメリカ的なおおらかさを感じる。それでいてどこか暗くよどんだイメージも同時に沸く。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

E.アメリカの雰囲気を感じます。
雄大でゆったりした気持ちになります。

  • 回答者:リンク (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

E.その他

人の幸せなんて、どこにあるかわからないものだなと思いますね。
それぞれがそれぞれの幸せを見つけて生きる、それがいいんだと想います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B.良い雰囲気だ。自分もミシシッピー河に行ってみたい

なかなか良い雰囲気の曲ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る