すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

訳あって、再就職活動をしています
色々な求人を見ていて、面接に行くとそれって詐欺じゃんかみたいな事がたまにあります
また過去に働いていて話が違うじゃんと言う事もありましたが、今まで転職活動中にこれって詐欺じゃんかみたいな事ってありましたか?
週休2日制って書いてあったのに、面接に行ったら、うちは完全週休2日制にしたいと思って書いただけで、完全週休2日の制度はありませんし、月に4日休めたら良い方で、忙しいと月2日しか休めないから、その分冬休みと夏休みをとって貰いますと言われました
完全週休2日じゃなくても、せめて月に5~7日は休みたいので、丁重にお断りした事があります
勿論ハローワークには言いましたけどね

  • 質問者:ブタ子さんの母
  • 質問日時:2008-09-19 23:00:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大なり小なり話がちがうじゃんてあると思って納得しているつもりではいますが、見栄をはってウソをつきましたと言った採用担当者がいて、スリッパでひっぱたいてやろうかと思ったこともあります
私だけかと思ったら、結構よくある話のようで、少し安心しました
頑張って就職活動をします
有難うございました

私もあります。休みの件とか給与の件とか。
内定後も給与支給額を明示してくれなかったので、「教えてください」とお願いすると速達で内定取り消しの書類が来ました。
このときは驚きましたが、そのような職場に入職しなくてよかったと、心から思っています。

納得のいく職場に就職できることをお祈りいたします。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります。
事務で募集って書いてあったので、応募して、面接まで行ったら、営業だって言われました。
とりあえず事務で働きたいといってアピールしましたが、当然落ちました。
最初から営業って書いてあれば応募したりしなかったのに・・・書類一式無駄にしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休みについてはくありますよね。
私は面接をする側なのですが、まず求人を出すときに土曜日も出勤だけど毎週ではなく交代で、というようなとき、少ないスペースでどう書けばいいと思いますか?
求人誌の方には「その場合は、週休2日と書いてください」と言われます。
完全週休2日ではないけれど、月に2回ぐらいは週休2日になるからです。
ですので面接のときに「完全週休2日ではありません」と説明しています。

他の方の回答を読んでいると、私の会社は少しは親切なほうなのかな?と思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、面接の際に一言言ってくれるのはとても良心的だと思います
週休2日制度有とか会社カレンダーありなら、どういう会社カレンダーになっていますか?と聞けますが、そうでない時は求職者も戸惑う事があります
でも最初に言っていただいた方が、親切ですよね
有難うございました

昔ありましたよ。ハローワークではなく新聞広告でしたけど。
ある保険会社の支社で事務員を募集していたので応募しました。
言われた日時に面接に行くと、「ごめんなさいね。事務員はもう決まったの。外交員をしませんか」と言われました。
はじめから事務員を募集する気はなく外交員が欲しかったようです。
丁寧にお断りして帰ってきましたが、そのあとも何回か家に、考えは変わりませんかと電話がありました。
事務員募集にだまされてのこのこ出かけた自分が情けなかったです。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 何度か転職経験があるので、当然の事として受け入れてます。
 
 「どの辺まで許容出来るか」、ってだけで大なり小なり何らかのごまかしはあるもんだ、と初めから思ってかかっているので。

 ただ、参考までに勤務時間や"完全休日"が本当なのか知りたければ、100%確実ではないですけど簡単な方法はありますよ。

 面接に行く前に「勤務時間とされている時間の数時間後」や「休日とされている日」に、そこの会社に何度か電話してみる事です。
 話の内容は適当に("すいません、間違えました"でも)。

 誰も出ないか留守電になっていれば、求人に書いてあることが本当である可能性は高いですが、もし何回か掛けても、常に誰か電話に出る場合は?




この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業はなし、という事だったのですが、実際には毎日残業が三時間程度あり、これは従業員が勝手に自主的に残って作業しているだけではないので残業ではなく、だから残業際は出ない、というものでした。実際は業務命令なのにいい加減なところもあったものですよ。もちろんハローワークに言いましたけどね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの会社にも多かれ少なかれありましたが、
週休2日と書いてたのに、毎週土曜は隣の県の端っこ(片道2時間半)にある
本社に出勤だといわれたのが一番びっくりしました。

もう求人広告は信じずに面接でよくよく話を聞く事にしてます…。

  • 回答者:ソーダ! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、今無職中で来年には再就職活動を始めるので参考になります。
いろいろあるだろうなと思っていましたが、そういうこともあるんですね。
きちんと断ったり確認したりすることができる勇気を持つ必要がありますね。ありがとうございます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思うことのほうが多いですね。


いちばんヒドかったのは、「月収○万円」と書かれていたので、

勤務時間○時~○時と書かれていた時間働いたらもらえる金額だと思ったら、

「うちは月40時間残業してもらうことになってるので、その残業代を入れた金額です」

と面接で言われました。


残業代込みだったら時給に計算するとものすごく安かったので、入社しませんでした。


あと、今の仕事は入社して3ヶ月ですが、応募した職種と全然違います。

また転職しようかと考えているところです。
 

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く聞きますが
許せません!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休みについてはよくありますね。
前務めてたところは制度というか就業規程としては完全週休2日制だけど、
実際には締め切りに追われて仕事が忙しく全然休めないとか。
考えようによっては面接の段階で本当の事を教えてくれただけ良かったのではないでしょうか。
入社してから知ったとかじゃ遅すぎますから、入社前に分かっただけでも良い方かと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も転職経験があり、何度もありましたが、むしろ今は民間企業のサラリーマンですとごくごく当たり前のような環境になりつつありますね。現に私の職場でもサービス残業、休日出勤当たり前のようにありますからね。今は働く場所があるだけいいかなって思ってます。
就職活動頑張って下さいね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業があると困る立場にいたとき、「残業まったくなし」というところに
面接にいき、合格しました。
次の日から働いたら、ほとんど毎日残業があるというのです。
「それでは困る、最初の話と違う」と談判してもラチがあかなかったので、
1日だけ働いて退職しました。私は定期券代を損しました。
1日働いた賃金もくれないものなんですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってからそういう経験したことあります。
契約と違った仕事内容、業務場所、交通費支給ってあったのに、支給されなかったので、言いました。
契約と違って信用も失ったので辞めました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますよ
入った時の話と違うことってありますね
今の職場でも 最初の契約とは違う事を遣らされていたりしますが
入った以上 しかたないのかなとも思っています

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
交通費でるとかいてあったのに実際はでなかったり・・
ひどいなとおもいやめました。

勤務日数はよくありますね。
週休2だったのにどんどんへったりします・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経理で入ったのに、ただの事務ばかりでした。
あと 少し違いますが、入社初日にいろいろ書類をそろえるように言われた中に、親の資産や親戚の資産がありましたので、その場で入社拒否をしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺とは言いませんけど、希望した条件と違うのは良く有ります。もう慣れました

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る