すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

北海道に詳しい方、旅行などに行かれた経験のあるかた、
北海道に住んでおられる方にお聞きします。

夫が出張で北海道に行くことになりました。
日程は10月上旬です。場所は登別です。
家族も親族も今まで誰も行った事なくて全然解らないんです。

こちらは西日本の太平洋側なので、未だにノースリーブや
半袖でも日中は暑いですし、夜もエアコン使ったりしてます。
基本はスーツなのですが、特に防寒などは必要ないでしょうか。

あと、お土産ですが北海道といって思いつくものが
花咲ガニ、白い○人、札幌ラーメン、まりも くらいなのですが
職場などにお土産で持って行って、喜ばれそうな
お薦めのお土産物を教えてください。
(解る範囲でおおよその金額も教えていただけるとありがたいです)

家には幼稚園の子どももいますが、買って帰ってよかった~っと
思うような美味しいお土産、楽しいお土産も教えてください。
お土産は購入店舗や宿泊宿から宅急便で送るので
生ものでも大丈夫です。

宜しくおねがいします。

回答してくれたみんなへのお礼

全然解らなくて質問させて頂きましたが、短時間で良いアドバイスを
ありがとうございました。
みなさんベスト回答!!って思うのですが1人しか選べないようなので
既に拍手が1つ他の方からも付いていた方を選ばせて頂きました。
教えて頂いた商品はしっかりメモしますので、
職場と自宅用と忘れないように買ってきてもらえそうです。

着るものも温度差が思っていた以上にないという事もわかって
大きな荷物になるところでしたが、本当に助かります。

沢山の解りやすいアドバイスありがとうございました!!

>特に防寒などは必要ないでしょうか。

10月で、登別ですとそこまで気張らなくて大丈夫です。1枚は羽織るものをお持ち下さい。

>職場などにお土産で持って行って、喜ばれそうなお薦めのお土産物を教えてください。

これがかんたんそうで難しいです。お土産は新千歳空港内でほぼ揃っていて、見るだけでとても楽しくて、困るんです。

職場などに北海道に詳しい方がいれば、今大人気すぎる、花畑牧場生キャラメル・じゃがぽっくるを持っていくと大喜びされます。ただ、空港でも入手が難しいです。
生キャラメルの場合、花畑牧場のは値段が高く入手も厳しいのですが、
他のメーカーでも同様の商品が作られておりまして、普通にうってます。
味もそう変わりないはずなので、それで充分だと思います。
私は他のメーカーが好きです。800円前後です。 

あまり詳しい方がいない場合、石屋製菓「白い恋人」がやはり喜ばれます。
何故伏字にするのですか…?おいしいのに。

おいしいのはもとより、小分けして配れること、日持ちがすること、道外では買えないこと、
価格帯も1000円~いろいろあるので、選べることが人気の秘密です。


もう一つの大人気商品は六花亭「マルセイバターサンド」です。
空港の場合5個600円~ (札幌などの直営店舗はバラもあり)
これは残念ながら、職場の場合レーズンが嫌いな人というのがたまにいるため、
私は六花亭の商品はどれも大好きなのですが、お土産としては請われないと買いません。
(知っている人はリクエストしてくれます) 賞味期限も1週間程で短いです。


ロイズファクトリーの生チョコレートも女性に人気ではあるものの、道外でも気軽に手に入りやすくなって、希少価値はあんまりないです。
ロイズの板チョコは知られてないのですがおいしいです。300円ぐらいです。ただばらまきにはむいてません。

いろいろな職場、人にお土産を買って行った経験から言うと、
北海道という圧倒的ブランド力のせいか、無理に意表をつかなくても、定番商品の方が喜ばれますね。

  • 回答者:新千歳好き (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薄手の羽織るもので良いんですね。
全然解らないので、パッチというかラクダみたいな下着に
Tシャツも長袖で厚め、背広着てコートかダウンジャケットも
って思ってましたが・・・恥ずかしい限りです。
助かります。出発する時には要らないので
早速カバンに入れておこうと思います。

お菓子もいろいろあるのですね。
質問で白い恋人は1つだけ企業の商品なので
まずいのかなと思って伏字にしましたが
大丈夫なようですね。
悪意とかはなくて、思いつくもので1つだけ商品名だった・・
という事で伏字にしてました。

定番商品のほうが喜ばれるんですね。
千歳空港でも買えるという事で、買い忘れしてても
大丈夫という事で、夫にも言っておきます。
(ほんとに忘れっぽい人なので絶対帰ったら
1個とか2個とか足らないよ!ってなるので)

沢山アドバイスありがとうございました!
活用させて頂きます。

並び替え:

10月上旬ですと、平均17~18℃、天候によっては15℃を下回ることもありますので、念のためウィンドブレーカーのような薄手の上着を持参することをお勧めします。><

お土産は、以下のものが人気ありますよ↓ <

<洋菓子>

★1 ROYCE’:チョコレートチップ、生チョコレート
★2 MORIMOTO:太陽いっぱいの真っ赤なゼリー(トマトゼリー)
★3 カルビー:北海道限定 じゃがポックル
★4 花畑牧場:手造り生キャラメル
★5 ホリ:夕張メロンピュアゼリー
★6 六花亭:マルセイバターサンド、醍醐、雪やこんこ、ストロベリーチョコ
★7 クランベリー:スィートポテト

<その他>

★珍味
★チーズなど乳製品
★まりもっこりのグッズ・・・(笑)

金額はスイマセン、ネットでご確認ください。大人数がいる職場向けは、小分けで配れる★3、6が良いかもしれません。オススメ順にランキング記載しましたので、よかったら参考にしてください。^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ランキングまで付けていただいてありがとうございます。

他の方も書かれてますが、美味しいんでしょうねぇ・・・
思わず名前が何度も出てくるので、知らなかった自分が
ほんと・・恥ずかしいです。
ランキングはとりあえず買える物は全部買って来~いって
メモして、帰りの千歳空港で飛行機待ってる時間帯に
メールで「買い忘れてない~?」っとランキングの品物を
伝えようと思います。
金額も詳しく教えて頂いたので、ネットで検索してみます。
ここ3日ほど検索するのですが、全然教えて頂いた
キーワードが思いも付かなかったのでヒットもせず・・。
本当に助かります。
ありがとうございました!!

私は何度か仕事でも札幌や函館には行った事ありますが、まず小さいお子さんがいるのでしたらバター飴が安価で無難なとこだと思います。千歳空港でも駅でも売ってるので見てみてください。

去年会社の社員旅行でも11月頃行きましたが、セーターやマフラーなどは必需品かもしれませんね。10月上旬だと寒さに慣れてない地域の方だと長袖(ロングTシャツ)や薄手のジャンパーなども持ってても良いかもしれませんよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バター飴!そうですね。
ずっと昔(20年ほど前ですが)に布製の袋に入った
お土産をもらって美味しかった記憶があります。
子どもも食べられるし良いですね。

薄手のジャンパーで大丈夫なんですね。
札幌雪祭りのイメージだったので
コートとかブ厚いジャンパーはどうやってバッグに・・って
考えたりもしてました。
助かります。アドバイスありがとうございました!!

10月上旬ともなると夜は多少肌寒いでしょう
しかしスーツなら特にその上に防寒する必要ないでしょう
北海道土産のお勧めは幻の銘菓カルビー「ジャガポックル」、
夕張メロンゼリー、ロイズのチョコポテチ、マルセイバターサンド、
そしてハスカップジャムを使ったお菓子ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャガポックルってあるんですね。全然しらなかったです。
恥ずかしい限りです。
夕張メロンゼリーも喜ばれそうですね。
夫の職場は2:8で女性の割合が高いので
早速メモして幾つか買ってくるように言っておきます。
アドバイスありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る