すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

来年の4月にスペインかイタリアに行きたいのですが、どちらの方が良かったでしょうか。
治安的な物はどうでしょうかね?
食べ物も教えてください。

  • 質問者:800ユーロが残っている
  • 質問日時:2012-12-14 23:18:38
  • 0

例えて言うなら、「肉まんと餡まんと、どちらが美味しいか?」 と云う疑問と同じ様に思います。
どちらもそれぞれ美味しく、好みの問題です。

ご自身が、何を見たり経験したりしたいのか?
何に、ご興味があるのか?
例えば美術館でも
確かにピカソやミロならスペインですが、ラファエロやミケランジェロならイタリアですし・・・・・

先ず、旅行社のパンフや旅行雑誌を調べて、2つの国に何があるか知る事かと思いますが
図書館に行かれると、色々な本や雑誌をチェックする事が出来ます。
「地球の歩き方」と云う本も面白いですよ!
http://www.arukikata.co.jp/guidebook/binran/

~~~ 私の経験から思う事 ~~~

● イタリア

一般に、ミラノ/ベニス/フィレンツェ/ローマ/ナポリ/辺りのツアーが多いと思います。
しかし
「北イタリア」 もチェックしてみて下さい。
例えば、コモ湖・マジョレ湖等、山や湖の景色は涙が出る程素晴らしく、
バス旅行は勿論、カブリオレのレンタカーを借りて気ままにドライブすると、とても気持ち良いですよ!
[マジョレ湖]
http://www.youtube.com/watch?v=PR_p2sKu1gQ
又は
http://www.youtube.com/results?search_query=Lago+Maggiore
[コモ湖]
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=hBAXM503_gc&hl=ja
又は
http://www.youtube.com/results?search_query=lago+como
※ 北イタリアに行くと、イタリアのイメージが変わりますよ!

尚、イタリアの食事は、
北に行く程、バターや生クリーム・・・即ちスイスやフランスの料理に近くなり、肉料理が増え
南に行く程、トマトやオリーブを使い、魚貝が増える様です。

● スペイン

同じスペインでも、バルセロナなどのカタルーニャ人と他のスペイン人は全く違います。
当然、食事も私達が知っているスペイン料理とはチョイと違うかな!
旅行雑誌等で違いチェックしてみて下さい。

「コスタ・デル・ソル」もチェックされると良いですよ!
http://www.youtube.com/watch?v=rNcW3ToCKis
又は
http://www.youtube.com/results?search_query=Costa+del+Sol&oq=Costa+del+Sol&gs_l=youtube.12...960978.965295.0.966660.8.5.0.0.0.0.388.540.0j1j0j1.2.0...0.0...1ac.1.rKUAPKjOabU
コスタ・デル・ソルは「太陽の海岸」の意。
温暖でとても心地良く、ゆったりとした感じで、いつまでもココに居たくなってしまいます。

尚、もしスペインに行かれるなら、「ポルトガル」 にも足を伸ばす事をオススメします。
時の流れがゆったりで、人々は生活を楽しみ幸せそうに見えます。
お料理も美味しいですよ!

治安は、アメリカの大都市の様な怖さはありませんが
都市部なら
旅行者・・・特に旅慣れていないお人好し風の旅行者・又はお金持ち風には
スリ・詐欺が近寄ってくる可能性があります。

参考:
○ 例えば夕食時ならパリッとした格好で出掛ける事もありますが、
日中の観光なら、あまり高価に見える服装はしない事です。
○ ブランドショップなど、高価な買い物をした場合
フツーの紙袋の中にそのお店の紙袋を入れ、ブランド名は隠すと良いですよ!
買った時、そのお店で頼むと、フツーの紙袋も戴けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どちらもよかったのですが、しいて言えばスペインですかね。
バルセロナから南のマラガまで旅しましたが、
それぞれ景色、物、食べ物や気候など趣きが違い、
さらに足を延ばしてモロッコまで行ってしまいました。

治安はバルセロナなどは大いに注意は必要だと思います。
(日本人は特に治安に関して注意を払わないので)
食べ物は有名どころ以外ではアーモンドなどのナッツ菓子がおいしかったですね。
あとバル巡りも楽しかった覚えがあり、ワインやタパスなども楽しみました。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き好きなので難しいご質問ですが、私は「スペイン」です。

イタリアの沢山の世界遺産も大好きですが、スペインの方が自然の変化や素晴らしい風景にも見ることが出来ますので大変楽しいですよ。ただし、大変広いので、バスの乗っている時間が物凄く長くなることを覚悟しておく必要があります。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもステキな国で迷いますね。

イタリアは世界遺産の宝庫です。どちらもまだでしたら、まずはイタリアが良いと思います。
私はフィレンツェが好きです。美術館も素晴らしいし、お料理も美味しいです。

  • 回答者:うらやましいです (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

永年休みもなく、働き続けましたので、嫁さんにフランスに感謝を込めて4月に旅行しました。
今は健康ですし天国ですが、ここまでくるのには大変でした。

私の好みはスペインですね。
美術館とか教会見学が好きだし、ビーチもあるのでいいと思います。
ビーチが好きなら南のスペイン、美術館でピカソの作品を見たり、北のスペインの巡礼路には教会が沢山あります。食事も魚介類が美味しいと思います。
治安は大都市マドリードやバルセロナはあまりよくありませんが田舎の方は治安がいいと思います。観光地はスリが居るので注意が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スペインです。絶対に。日本人に合っていますよ。郷愁があります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

イタリアがいいですね。食べ物が美味しい

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る