すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お米で無農薬米や特別栽培などありますが、一般的に農薬を使用されているお米と違いがあるのでしょうか?食べるお米は籾殻で守られているとおもいます。土壌から根っこを通って、お米に薬が進むということだけでしょうか?

  • 質問者:げんまい
  • 質問日時:2012-12-15 13:45:24
  • 0

土壌から栄養をとるので当然農薬は稲に沁みると思います。
もちろん散布もしますから染み入ります。
 でも日本では収穫予定3ヶ月前から農薬散布・投与は禁止ですので、(散布されれる時は籾殻は無い状態でしょうが)あまり気にしなくても良いとは思います。
無農薬・有機野菜とあっても農協では簡単に手に入る「シール」ですから、無農薬・低農薬・有機の信望者さんは「シール」を信じて買うことになります。
 上記はTVの情報番組で、農家さんが言っていたので間違いではないです。
 普通の米・野菜もシールを貼れば何割か高く売れる。。。
大量生産のシールを買うだけで、農家さんは普通野菜の値段より何割か高く売る事ができます。
誰もが「現場」を見られるわけではないですから、秘密は秘密のままになっていてもよいことはあります。
お米は病害虫がつきやすいし、ある程度の農薬は必要かもしれません。
 農薬の無・有に限らずですが、お米は時間が経ちすぎると、米から虫がわく・虫の卵が植えつけられてる⇔完全不可抗力の場合もあるようです。
早く食べてしまう分には無害だそうです。

私は、ポストハーベスト問題は日本では有り得ない と思っていますから、本物かどうか判らないシールつきのものは買いません。

  • 回答者:不可欠 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。農薬散布で籾殻から染みる。私も不可欠とおもいます。

並び替え:

意外にも根は選別能力が高く有害なものは吸い込まないようです。ただ特に厳選されたものは有害でも吸い込むものはあるようですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

根っこが判断する「有害」の線引きが難しそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る