すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

ソフトテニスについて。かなりの長文失礼します。
ソフトテニスについてです。自分の学校は方針上、練習時間が普段平日で30分~40分と部活と言えない時間です。(勿論、質の方が重要というのは了解した上で)
休日では土曜3時間だけ。最近は、何故か休日に練習やりますと言われない。(自主的に学校のコートを使うのは出来ないらしい。)部員はたった4名、最近は2人が体調不良やら、学校での生活態度が良くないなどの理由で部活に行けない人が居て、毎日2人でラリー、サーブレシーブ、ストロークレシーブなどの練習しか出来てません
。時間の関係でこれらを全てではなく、上に書いたのを1つか2つできる程度です。
自主練もする時間がありません。授業終わりが16時35分で、放課後が方針上?17時までに帰れと言われ、バスは早いので17時22分です。冬とかは練習時間がありません。ナイター(ライト)はそこまでしやんでもと断られます。
今度の大会は、5月中旬なのですが、相手が強い人ばかりです。
例えるなら、県内でトップ3か5ぐらいには入る学校の一番手ぐらいの人に、かなり良い戦いをするレベルが平均です。(ファイナルとか、シュートボールが早すぎます。コントロールも本気出せばサーブでは角とかに入れてきます。)これらの練習時間で勝てないのは分かり切ってますが、家での練習法、短時間で効率の良い練習メニュー、(二人でも出来る)、それか、その練習時間を何とかすることを重点に置くしかないのかなど教えてください。ソフトテニスで早いボールを打つのには練習で慣れるしかないですか?恐縮ですが全国経験者や過去に見て頂いた顧問の先生(経験者)に「フォームは良いんやけどな・・・」と言われることがありました。(数回とかで沢山ではないですが。)
フォームが良ければ、普通良いボールが自然と打てるもんですかね?それか、それに加えて経験で慣れる必要はありますか?

  • 質問者:匿名555
  • 質問日時:2012-12-16 14:07:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとう御座いました。
どちらも参考になりましたが、早かった方にベストアンサーに選びたいと思います。
ソフトテニスの練習なんとかして時間と場所を確保します。

テニスクラブに入りましょう。土日はもとより、平日も夜にやっています。夜間照明つきですので、練習がたっぷりできますよ。
フォームがよければ、希望はありますが慣れるための練習時間はひつよウです。

  • 回答者:マラソン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました。
分かりました。親にテニスクラブの件は相談してみます。(持病があるので多分断られると思いますが)
今日から冬休みなので自主練は出来ますが、3学期になると完全に鈍るんですよね。。
参考にになりました。聞いてみます。

並び替え:

学校の練習は部活動と呼べるレベルのものではないですね。

そんな練習量では全く上達するはずがありませんよ。強豪校になれば死ぬ物狂いで

皆必死に練習しているのですから、遊び程度の練習では歯が立ちません。

お住まいの地域に同好会など休日や夜間に練習できる環境がありませんか。

多分あるはずです。学校で出来ない分、自分で練習できる環境を作るほかありません。

ホームが良い事と早いボールを打てることはイコールにはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座いました。
やっぱり練習量は必須ですよね。。
自分で練習できる場所、時間を探してるんですけど見つからないですね。。
テニススクールに通えたら話は早いのですが。
今、冬休みなので3学期からの自主練についてや考えておきます。
今は休みなので自主練をしておこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る